スピリチュアル

白髪が生えるスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示も

こんにちは!

今回は、「白髪が生えるスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示も」というテーマについてです。

 

白髪は年齢を重ねるごとに増えていくイメージが大きいかと思いますが、若い年代でも白髪は生えることがありますし、逆に年配になってもまったく白髪が生えないという人もいます。

一言で「老化現象」だけの理由とは言えなさそうですね。

また、白髪が生えることにはスピリチュアルな意味もあるのですよ。

体に表れる現象は、スピリチュアルと密接なつながりがあるといわれており、症状を表すことによって私たちにメッセージを伝えてくれている場合もあるのですよ。

そこで今回は、白髪が生える又は増えるときのスピリチュアルな意味やメッセージ、また夢に出てきたときの暗示についてご紹介したいと思います。

白髪が生えるスピリチュアルな意味やメッセージは?

白髪が生えるという現象は、スピリチュアル界ではマイナスエネルギーと捉え、「足りないこと」「欠如」を意味しています。

つまり、白髪が生えてきたり明らかに増えてきたときなどは、何かが欠如していて足りない状態を表しているのです。

 

白髪は生える場所によってもスピリチュアルな意味は違ってくる

白髪は、生える場所によってスピリチュアルな意味が違ってきます。

また、全体的に髪の毛に白髪が生えてくるのではなく、ある特定の場所に部分的に集中して白髪が増える場合には、何らかの体調不良を意味しているともいわれています。

ですから、どの場所に白髪が生えたら何を意味しているのかを知っておくと、今後の生活をより良くするヒントにもつながると思いますよ。

こめかみに白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

こめかみに白髪が生えてきた、または増えてきた時は、「大きな悩みによってストレスが溜まっていますよ」というメッセージになります。

大きなストレスを負うと、こめかみ辺りにある神経細胞が機能低下し、それが原因で白髪が増えるともいわれています。

つむじに白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

つむじに白髪が生えてきた、または増えてきた時は、「自分が原因で人間関係に問題が生じていますよ。自分を抑えてください」というメッセージになります。

自分の主張が強すぎて、我を押し通してしまっていることが予想されます。

思い当たる節があるときには、自分をもう少し抑えて人の意見も聞き入れるように心がけてみてください。

眉毛に白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

眉毛に白髪が生えてきた、または増えてきた時は、「眼を酷使しすぎです。眼の休養を取りましょう」というメッセージになります。

スマホやにパソコン、ゲームやテレビを観すぎてはいませんか?

もしもそうであるなら、デジタル機器から少し離れ、眼を休ませる時間を設けましょう。

前頭部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

前頭部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は、「執着しすぎです。心が穏やかになりたいのであれば、執着心を捨てなさい」というメッセージになります。

執着しているものとは、人によって様々なのですが、お金や物欲、過去に経験したトラウマ、執拗な人間関係などが挙げられるでしょう。

頭頂部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

頭頂部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は「もう少し考えて行動しましょう。安易に行動しがちです。」というメッセージになります。

物事をあまり深く考えずに、簡単に行動することが多いのかもしれないですね。

自分のこれまでの行動を振り返り、心当たりがある場合には今まで以上に慎重になって行動してみてください。

耳の周りに白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

耳の周りに白髪が生えてきた、または増えてきた時は「耳にトラブルが起こっているかもしれません。十分注意してください」というメッセージになります。

聴力が衰えてくるのは、年齢が上にいくにしたがって仕方がないことだと思いますが、もしもまだまだ若い年代なのに急に耳の周りの白髪が目立ってきたという場合には、イヤホンやヘッドホンが原因で一時的に聴力が落ちている可能性が考えられます。

そのようなときには、イヤホン等を使う頻度を減らして、耳への負担を軽減して様子をみるようにしてください。

後頭部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は?

後頭部に白髪が生えてきた、または増えてきた時は、「生殖器に問題が起こっているかもしれません。十分注意してください」というメッセージになります。

後頭部に集中して白髪が生える場合には、生殖器に問題が生じている可能性があります。

この場合、ホルモンバランスの乱れが関係していることもありますので、生活習慣を見直してみたりリラックスした時間を設けるようにしましょう。

 

白髪の夢は何を意味している?

白髪は夢の中では、「落ち着き」「歳相応の品性」などというプラスな意味を持っている一方で、「老化」「覇気がない」「体力低下」などのマイナスな意味も持っています。

また、夢の内容によっても吉凶は違ってきますので、ここではシチュエーション別にご紹介したいと思います。

自分が白髪になる夢の場合

自分が白髪になる夢は、白髪の状況によって吉凶が異なります。

もしも夢の中で、自分が真っ白で綺麗な白髪になっていた場合は、直感が冴えている事を暗示しています。

自分の直感を信じて行動すると吉ですよ。

一方、髪型が乱れていて黒髪に白髪が混じっているような場合は、老化に対して不安な気持ちを持っており、老後の金銭面を心配していることを暗示しています。

さらに、同じく髪型が乱れていてほとんど白髪の中に少しだけ黒髪が混じっているような場合は、ストレスが大きくなっているためリフレッシュが必要だということを暗示しています。

白髪が増える夢

白髪が増える夢は、状況によって吉凶が異なります。

もしも、白髪が増えることに嫌悪感がなく、受け入れている心地よい夢だった場合は、運気が上昇しており精神状態も安定していることを暗示しています。

一方、白髪が急に増えることに嫌悪感を抱いているような後味の悪い夢だった場合は、健康運が低下することを暗示しています。

白髪が1本だけ生える夢

白髪が1本だけ生える夢は、状況によって吉凶が異なります。

もしも、夢の中の1本の白髪がきれいで健康的に見えた場合は、近いうちに嬉しい出来事が起こることを暗示しています。

一方、1本の白髪があまりきれいに見えなかったり、不健康そうな生え方をしていた場合には、心身の疲れが溜まっていることを暗示しています。

意識して休憩するようにしましょう。

白髪を抜く、または抜いてもらう夢

白髪を抜く夢は、ある事をなかったようにしたいという心の表れです。

何か悩みやトラブルがありますか?

誰かに思い切って相談することも、解決する手段の1つになるかもしれません。

ほかの意味としては、自分の肉体の老いを認めたくない心の表れも意味しています。

誰でも年齢とともに老いていくのは当たり前のことです。

無理に抗うのではなく、それを認めることで魅力が増すこともあるかと思いますよ。

さらには、白髪を抜いてもらう夢の場合は、自分の衰えや老いを補う方法を探している、または誰かに頼ったりアドバイスをもらいたいという気持ちを表しています。

白髪を染める夢

白髪を染める夢は、自分の本心を知られたくないという心を表しているのですが、染める色によっても意味が異なってきます。

もしも白髪を黒く染めていた場合は、生きるパワーやエネルギーを取り戻し、若々しくなったことを意味しています。

一方、白髪を明るい色に染めていた場合は、運気が上昇し幸運が舞い込むことを暗示しているのですが、逆に暗い色に染めていたときには、運気の低下を暗示しています。

ただし、白髪を奇抜で派手な色に染めていた場合は、自分が周囲から浮いた存在であることを暗示しています。

白髪を見つける夢

白髪を見つける夢は、現在精神的な疲労が溜まっていることを暗示しています。

頑張りすぎて無理をしていることが考えられますので、周囲にも疲れていることをしっかりと話し、休憩させてもらうようにできるといいですね。

また、白髪を見つける夢にはもう1ついみがあり、自分が評価され、品格が身に付きだしていることを暗示しています。

現在行っている活動は、将来ますますあなたの評価を上げていくかもしれません。

無理しすぎずに頑張れるといいですね。

白髪の老人の夢

白髪の老人の夢は、相性の良い異性と素敵な出会いがあることを暗示しています。

対人運も上昇していきますので、友人や身内の紹介で出会うのかもしれません。

積極的な行動が吉です。

白髪の男性の夢

白髪の男性の夢は、状況によって吉凶が異なります。

もしも、夢の中の男性がダンディで紳士的で清潔感のある男性だった場合は、自分が現在進んでいる道が間違っていないことを暗示しています。

これまでの努力も実を結び、開花していくことになるでしょう。

一方、夢の中の男性が紳士的ではなく、怖い形相をしていて清潔感がないような場合は、自分の将来に不安を感じていることを暗示しています。

もう一度、自分の将来について考える良い機会でもあるかもしれません。

知人が白髪になる夢

知人が白髪になる夢は、自分がトラブルに巻き込まれたり体力が低下することを暗示しています。

警告夢ですので、未然に防げるように慎重で冷静な行動を心がけましょう。

十分な休息を取って健康的な生活を送ることも大事です。

 

スポンサードリンク

おわりに

白髪は、単なる老化現象の1つだと思われがちですが、生える場所や生え方によってスピリチュアルな意味もあるということが分かりましたね。

たしかに、白髪って全体的に生えるのではなく、ある一定に部位に多く生える気がします。

私の場合は、こめかみのあたりがダントツに生えやすいですね。

白髪に限らず、体の変調はスピリチュアルとのつながりがある場合が多いですので、今後は何かのメッセージだと捉え、自分の行動を振り返ってみてくださいね。

では、今回はこのへんで。

⇒頭が痒いときのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示も

⇒眠いときのスピリチュアルな意味やメッセージは?行うべきことも

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.