豆知識

福毛(宝毛) が生える場所や意味について!抜けちゃったら不吉?

こんにちは!

今回は、「福毛(宝毛) が生える場所や意味について!抜けちゃったら不吉?」というテーマについてです。

 

体に生える体毛の中には、福毛または宝毛と呼ばれている縁起の良い毛があります。

つまり、もしも自分や家族の体に福毛が生えているのを見つけることができれば、幸運を手にすることができるというわけなのです。

ただし、福毛が生える場所によって意味は多少違ってきますし、万が一抜けちゃったらどうなるのかも気になりますよね。

そこで今回は、福毛(宝毛」についてくわしくご紹介したいと思います。

福毛(宝毛)とは?

そもそも、福毛(宝毛)とは、一体どのような毛のことを指しているのでしょうか?

福毛(宝毛)とは、幸運を呼び寄せる縁起の良いものとして有名です。

名前からして福をもたらしそうですよね。

ほかの体毛より長さがあり、3cmから長いと10cmくらいにもなる毛です。

そして、体毛のほとんどは黒いのですが、その中で福毛(宝毛)は白色または透明に近い色をしています。

透明に近い場合は、周りの毛と紛れてしまい見つけにくいこともあります。

また、白髪と福毛は別物であり、白髪の場合は何本かが近くに生えていたり、なんとなく弱々しかったりするのですが、福毛の場合は1本だけがピンとして生えていることが多いのです。

さらには、たとえ周りの毛より明らかに長い毛を見つけたとしても、その毛が黒かった場合は福毛とは呼びません。

 

https://twitter.com/SeiyaSince1981/status/1294842279916519424
 

福毛(宝毛)が生える場所別による意味について

福毛(宝毛)は、体のどこにでも生えます。

基本的にはどこの部位であっても縁起の良いものであり、幸運を手にする前兆だといえます。

ただ、生えた部位によって幸運の意味は多少違ってきますから、ここでは場所別による意味についてお伝えしたいと思います。

耳に福毛(宝毛)が生えている意味

福毛が耳に生えている場合は、食べる物や住む場所など、物質的な部分に恵まれ豊かに暮らせることを意味しています。

また、耳たぶに福毛が生えた場合は、物資的な幸運にプラスして愛情にも恵まれることを意味しています。

より大きな福耳に生えた方がその度合いは大きく、どちらかというと女性にとって縁起が良いものとなります。

ただし、耳に生えた福毛を自慢したり見せびらかしたりしていると、幸運度が弱まってしまいますから注意してください。

腕に福毛(宝毛)が生えている意味

腕に福毛が生えている場合は、その福毛が生えている限りは仕事面での幸運を強く引き寄せることが期待できるでしょう。

ただし焦りは禁物です。

すぐさま結果が出るのではなく、努力し続けた先に成功をおさめたり才能が開花したりするので、腕に福毛が生えているのを見つけたのに何も進展がない、、、と思っても、必ず幸運を手にすることができますから諦めずに進んでください。

おでこに福毛(宝毛)が生えている意味

おでこに福毛が生えている場合は、とくに仕事関係で幸運を手にすることができると言われていますので、認められて昇進したり給料がアップしたり、何かしら嬉しい出来事が起こりそうです。

もしも就職活動中や転職活動中におでこの福毛を見つけたなら、抜いたりせずに大切に伸ばしていけば理想の職場に出会えるはずです。

また、眉間のやや上のあたりに生えている毛は「白毫(びゃくごう)」とも呼ばれており、これはさらに縁起の良いことを表しており、大切に伸ばすことで大きな幸運を手にすることができるでしょう。

仏様(大仏)の眉間上にあるものも、ホクロではなく白毫なのですよ。

したがって、眉間上の福毛は仏様の白毫に通じるものですので非常に縁起が良く、欲に目がくらんで自分を滅ぼすような危険も遠ざけてくれます。

目尻に福毛(宝毛)が生えている意味

目尻は、比較的福毛が生えやすい部位とされています。

しかし、まつ毛と間違えないよう注意してくださいね。

目尻に福毛がある場合は、恋愛運や結婚運が上昇し、それにまつわる嬉しい出来事、または悩んでいた問題が解決できるでしょう。

もしもパートナーがいない人は、運命の出会いも期待できます。

眉に福毛(宝毛)が生えている意味

眉毛付近も、比較的福毛が生えやすい場所です。

眉毛付近に福毛が生えた場合は、金運や財運が上昇し、大きな財産を手にしたり臨時収入があったりするでしょう。

とくに、眉毛の上に福毛が生えた時には、どの度合いはより大きなものとなるでしょう

また、眉と眉の間に福毛が生えた場合は、金運上昇に加えて勉強運の上昇もあります。

何か頑張っている学びがあるのなら、努力が実り試験に合格したり資格を取得したりできるでしょう。

頬に福毛(宝毛)が生えている意味

頬に福毛が生えている場合は、健康運が上昇し心身ともに元気になれるという意味になります。

パワーがみなぎり、何事も勢力的にチャレンジすることができるでしょう。

健康運のみならず全体の運気が上昇していますので、前向きにチャレンジしたことによって、仕事や勉強面などほかの部分でも嬉しいことが起こりそうです。

口角に福毛(宝毛)が生えている意味

福毛が口角付近に生えている場合は、後輩や部下などからの持ち上げによって、幸運を手にすることを意味しています。

自分より下の相手との縁が深まりますから、慕ってくれるのはもちろんのこと、非常に戦力となってサポートしてくれることでしょう。

顎に福毛(宝毛)が生えている意味

顎に福毛が生えている場合は、対人関係運が上昇し、人間関係の悩みが解消したり、より絆を深めることができることを意味しています。

職場の人間関係はもちろんのこと、家族との絆も深まるため、パートナーや子供とより良い関係が築けることでしょう。

顎の福毛は、生えている限り人生は安泰だといわれています。

首に福毛(宝毛)が生えている意味

首に福毛が生えている場合は、恋愛運や結婚運が上昇し、幸せを感じる出来事が多くなりそうです。

首に福毛が生える人は、恋愛体質で惚れっぽい性格の人が多く、また社交的なので積極的に恋愛を楽しむことができるでしょう。

ただし、騙されないように注意してください。

また、首の後ろに福毛が場合は、気の弱さが逆に幸いするという意味があります。

積極的に動きすぎて失敗するのを防いでくれるのでしょう。

さらに、喉ぼとけに福毛が生えた場合は、とくに結婚運の上昇が期待できます。

肩に福毛(宝毛)が生えている意味

肩に福毛が生えている場合は、手際が良くなり様々な面で幸運を手にすることが期待できます。

世渡り上手になりますから、仕事でも対人関係でもあなたの株が上がり、期待通りの結果を残したり信頼が厚くなったりするでしょう。

肩に福毛が生える人は比較的勝ち気な人が多く、またお人好しなので金銭面で騙されやすかったりもするのですが、肩に福毛がある限り幸運があなたを守ってくれるはずです。

胸に福毛(宝毛)が生えている意味

胸に福毛が生えている場合は、恋愛運が上昇し、人気が出たり恋愛を楽しむといった環境に恵まれるでしょう。

恋愛体質な面があり、また熱しやすく冷めやすい性格なので、本来は恋愛面で安定した幸せを得ることが難しかったりするのですが、肩に福毛が生えている限りは幸運に守られるはずです。

一説によりますと、胸に生えた福毛は抜いたほうが落ちつけるとも言われているようですが、真相は定かではありません。

 腹部に福毛(宝毛)が生えている意味

腹部に福毛が生えている場合は、健康運および恋愛運上昇して、幸運を手にすることができるという意味になります。

元気でパワーがみなぎっているため、仕事面においても成功をおさめやすくなります。

信頼度も上がりますので、結果異性からの人気も急上昇するでしょう。

また、腹部に福毛が生えている限り恋愛面においても大恋愛を経験したり、パートナーと順調に愛を育むことができるはずです。

健康運と恋愛運が上昇した分、若干お金の出費が増えるかもしれませんのでご注意ください。

背中に福毛(宝毛)が生えている意味

背中に福毛が生えている場合は、人望が厚くなり様々な幸運を手にすることを意味しています。

人間関係も良好になり、人付き合いも以前より良くなりますから、交友関係も広がっていくでしょう。

悩みの相談に乗ったり、誰かに頼られることによって幸運を手にすることができるのです。

また、背中の福毛は5cm以上になると願いが叶うとも言われています。

背中は見つけにくい部位ですが、是非探してみてください。

太ももに福毛(宝毛)が生えている意味

太ももに福毛が生えている場合は、自分の中の情熱が高まり何事も勢力的にチャレンジすることで幸運を手にします。

情熱的がゆえに、感情の起伏が激しい面もありますが、逆にそれが魅力的に見えたりしますし、太ももに福毛がある限りは大きな揉め事も起こらないでしょう。

 

福毛(宝毛)はどうして生えるのか?

福毛が生える原因については、今のところはっきりとは解明されていないようですが、いくつかの説は存在しています。

福毛が生える原因①:遺伝によるもの

福毛が生える原因の1つとして、親からの遺伝という説があります。

もしも自分の親の体に福毛があった場合は、その子供にも福毛が生えていることが多くあるのです。

また面白いことに、親子関係であった場合は、親と子供どちらもほぼ同じ場所に福毛が生えているというケースもあるようです。

不思議ですね。

福毛が生える原因②:ホルモンバランスの乱れによるもの

福毛が生える原因2つ目は、ホルモンバランスの乱れによるものです。

加齢やストレスなどによってホルモンバランスが乱れることによって、メラニン色素の生成量が減り、その結果長くて白い毛が生えてくるとされています。

白髪なら分かりますが、ホルモンバランスの乱れで白や透明に近い毛が生えてくることもあるのでしょう。

福毛が生える原因③:成長周期の異常によるもの

福毛が生える原因3つ目は、成長周期の異常によるものです。

体毛が生え変わるのには一定の周期があり、たいていは自然に抜けて新しい毛が生えてくるのですが、これが何らかの理由で成長周期に異常が生じると、毛が抜けることなく生え続けている現象が起こります。

そうすると、徐々に毛に色素が行き渡らなくなり、最終的には白や透明になってしまうというものです。

 

福毛(宝毛)が抜けちゃった、または自分で抜いたらどうなる?

福毛(宝毛)が抜け落ちてしまったら、何となく不吉な気がしてしまいますよね。

しかし福毛が抜け落ちた場合、現在自分が抱えている問題などに向き合うべきと気付かせてくれるといわれていますので、不吉なことではありません。

さらに、抜けたら抜けたで運気も上昇するようですので、自然に抜けるぶんには問題がありません。

一方、福毛は自分で引き抜いてしまうと、手に入るはずだった幸運が逃げてしまうとされるので、できればそのままにしておいた方がいいでしょう。

また、わざとピンセットなどで引き抜いた場合には、毛根ごと取れてしまうことが多く、次に福毛が生えていくる可能性は低くなります。
つまり、せっかくの福毛を同じ場所から伸ばすことができなくなるわけです。

しかし福毛をハサミで切る場合は、毛根自体にダメージはありませんので、またしばらくしたら伸びてくるでしょう。

どちらにせよ福毛は大切にしていた方が、幸運が舞い込みやすくなるのは確かなようですね。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

私はまだ自分の体に福毛を発見したことはないのですが、見つけたらテンション上がりそうです。

うっかり剃ったり抜いてしまわないように注意してくださいね。

たまに年配の男性の耳から、長くて黒い毛がビローンと伸びているのを見かけるのですが、あれは福毛ではないということです^^;

今度お風呂に入るときや着替えるときに、自分の体や顔をチェックしてみてくださいね。

もしかしたら、幸運を呼ぶ福毛が生えているかもしれませんよ。

⇒ゾロ目をよく見る人にはどんなスピリチュアルな意味が?数の意味も

⇒虫の死骸を見た時のスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示も

スポンサードリンク

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.