スピリチュアル

コウモリのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても

こんにちは!

今回は、「コウモリのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても」というテーマについてです。

 

陽が沈んで夜近くになりますと、低い空を黒い物体がヒラヒラと飛んでいるのを目撃することがあります。

「コウモリ」ですね。

コウモリは何だか不吉なイメージがありますし、衛生的にも良いイメージはないのですが、じつは中国では縁起の良い生き物だとされ「富の象徴」として大切に扱われています。

日本でも、コウモリはスピリチュアルなメッセージを届けてくれる生き物であり、縁起の良い一面もあるのですよ。

そこで今回は、コウモリが持つスピリチュアルな意味やメッセージ、また夢に出てきたときの暗示についてご紹介したいと思います。

コウモリのスピリチュアルな意味やメッセージは?

コウモリは、なじみがある他の生き物とは違って、私たち人間とはほとんど関りを持つことがない生き物のため、余計に謎に包まれている印象がありますよね。

そういったことからも、コウモリは不吉だと感じる所以があるのかもしれません。

しかし、じつはコウモリは縁起の良い生き物だとされており、スピリチュアル的な意味やメッセージとしては「自分の生まれた意味や宿命について立ち返りなさい」になります。

コウモリの大きな特徴は、逆さまにとまることです。

そのような生き物は、知る限り他に思いつかないほど珍しい特徴ですよね。

コウモリが逆さまにとまる理由は諸説あり、体力温存のためなどいろいろ言われていますが、「常に地球を観察するため」だとも言われているのです。

地球の大地に頭を向けてとまることで、現在地球上で何が起こっているのか、地球が何を望んでいるのかを、ほかの生き物より早く察知することができるのです。

ですから、ほかの生き物とはあまり関わらず、無関心なイメージが強いコウモリですが、じつは地球の変化について誰よりもよく理解しているということになります。

そんな、ほかの生き物とあまり関りを持とうとしないコウモリが、自らあなたの近くに寄ってくるようなことがあるときには、高次元の存在からのスピリチュアルメッセージを届けに来た可能性が極めて高いといえるでしょう。

高次元の存在からのメッセージとは?

高次元の存在とは、神様や守護霊、ご先祖様など、目では見ることができない霊界にいる存在の事をいいます。

その高次元の存在は、ときとしてあなたに魂のメッセージ(スピリチュアルメッセージ)を伝えようとしてくれるときがあり、虫やその他の生き物を介して届けてくれることが多いといわれています。

コウモリも例外ではなく、高次元からのスピリチュアルメッセージを受け取ったコウモリは、その対象のもとへと伝えに行くのです。

コウモリが超音波を発して周りの物を感知していることは有名ですが、波動に敏感なコウモリが近くに現れるということは、とくにスピリチュアル性が高いといえるでしょう。

ですから、コウモリがいきなり現れたらビックリしてしまいますが、邪険に追い払う前に自分のこれまでを振り返り、見て見ぬふりをしていた問題や悩みがないか立ち返るのもいいかもしれませんね。

コウモリは子孫繁栄の象徴とも言われている

コウモリは、非常に繁殖力の高い生き物です。

毎年7月はじめ頃に子供を産み、1匹のコウモリが約3匹ほど出産します。

そのことから一部地域では、「子孫繁栄の象徴」にもなっているのです。

海外でも縁起が良いとされている

コウモリは海外でも縁起が良いとされており、とくに風水発祥の地である中国では、コウモリは古来より「金運上昇」「富や名声の象徴」として大切に扱われていきました。

これは、コウモリは漢字で書くと「蝙蝠」となり、「蝠」という漢字が「福」と似ていることからだとされています。

そのため中国では、「蝙蝠文(こうもりもん)」といって、コウモリをモチーフにした模様が縁起物だとして、高級家具のデザインなどに好んで用いられているのですよ。

またほかには、コウモリが家に巣を作ることは大変縁起の良いことであるともいわれており、2匹のコウモリは幸運を、更に5匹のコウモリは「金運・健康・名声・長寿・恋愛」をそれぞれ運んでくると信じられているのです。

日本では、コウモリが家に巣を作るのは良いことに思われていませんが、中国ではツバメの巣と同じく縁起が良いことのようですね。

コウモリが夢に出てきたら何を暗示している?

コウモリは夢の中では、「憂鬱な気持ち」「不安」を象徴しています。

また、それが原因で過度のストレスを負っていると、警告として夢に現れることがあるのです。

もちろん、夢の内容によって吉凶が分かれますので、ここではシチュエーション別にご紹介したいと思います。

大量のコウモリの夢

大量のコウモリの夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしも夢の中で、大量のコウモリを見ても不快に感じていないのであれば、周りからのストレスに負けずに乗り越えられることを暗示しています。

とはいえ、適度にストレス発散をすることが大事ですね。

一方、夢の中で不快感や恐怖を感じている場合は、自分の置かれている今の環境に耐えられず、逃げ出したい気持ちであることを暗示しています。

可能であるなら、環境を変えたり誰かに相談して気持ちを軽くすることが重要です。

一匹のコウモリが急に現れる夢

一匹のコウモリが急に現れる夢は、運気が上昇することを暗示しています。

コウモリが「急に」目の前に現れるということがポイントで、この夢を見た時は、運気が「急に」どんどん上昇していくことが期待できます。

コウモリを捕まえる夢

コウモリを捕まえる夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしも夢の中で、コウモリを逃がすことなく捕まえることができた場合は、幸運を手にすることができることを暗示しています。

逆に、捕まえたものの逃がしてしまったり、あと一歩のところで逃げて行ってしまった場合は、幸運が目の前に現れたものの、手に入れることができないことを暗示しています。

コウモリが死ぬ夢

コウモリが死ぬ夢は、抱えていたこれまでのストレスから解放されることを暗示しています。

あなたを取り巻いていた厄介な嫉妬や煩わしい感情、そのような負のエネルギーが消えていくことでしょう。

コウモリを助ける夢

コウモリを助ける夢は、自分が行った善意が、思わぬ良い結果を招くことを暗示しています。

ただし、これ見よがしに善意をふりまいたり、相手に敬意を払わないのは逆効果です。

あくまでも謙虚に、心から善意を持って行うことで、運気はより上昇していくことでしょう。

コウモリを食べる夢

コウモリを食べる夢は、パワーがみなぎることを暗示しています。

内容としてはグロテスクで、何とも後味が悪い夢ですが、吉夢に該当します。

コウモリから逃げる夢

コウモリから逃げる夢は、現在抱えているストレスから逃げようとしている心の表れです。

それほど大きなストレスを負っているということになりますから、早急に対処することが先決です。

自分がコウモリになる夢

自分がコウモリになる夢は、本当の自分が分からなくなっているという心の状態を表しています。

「顔で笑って心で泣いて」、そんな日々を過ごしている人が見る夢です。

どんな時でも周りに良い顔をしていると、いつしか素の自分がどんなだったか分からなくなる時があります。

せめて心を許している人の前では、本当の自分を出すようにしてみてください。

コウモリが飛び回る夢

コウモリが飛び回る夢は、ストレスが限界を迎えており、逃げたいと思っていることを暗示しています。

この場合、強いストレスを負っているのにも関わらず、そんなことはないと自分で自分に言い聞かせているような状況を示しています。

コウモリに噛まれる夢

コウモリに噛まれる夢は、健康運が低下していることを暗示しています。

もうすでに体調不良を感じていませんか?

異常を感じているときには、一刻も早く医療機関を受診することをおすすめします。

コウモリを殺す夢

コウモリを殺す夢は、何らかによって精神的に追い詰められているせいで、広い視野が持てなくなっていることを暗示しています。

思い当たることがある場合には、解決できるように誰かに助けを求めるのも1つの手段です。

街でコウモリを見つける夢

街でコウモリを見つける夢は、強いストレスを負っていることを暗示しています。

仕事や人間関係で思い当たる節はありませんか?

ストレスの元となっている事柄に対しては早急に対処し、発散できる場と時間を設けることが大事です。

おわりに

コウモリは不吉なイメージが強かったり、衛生的にも良いイメージがなかったのですが、スピリチュアル的には意外にもメッセージ性が高い生き物だということが分かりましたね。

とはいえ、コウモリは病原菌を持っている可能性が高いですから、間違っても触ったりすることのないようご注意ください。

いくら中国では、コウモリの巣は縁起が良いと言われていても、実際に家屋に住みついてしまいますと、糞尿や騒音の被害に悩まされてしまうこともありますから、家屋で見つけた時には「ありがとうございます」と感謝の念を示してから、出て行ってもらうようにしましょう。

コウモリからのスピリチュアルメッセージを受け取って、今後の生活をより良いものにしてくださいね。

では、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.