スピリチュアル

トンボのスピリチュアルメッセージは?黒い神様トンボや夢の暗示も!

こんにちは!

今回は、「トンボのスピリチュアルメッセージは?黒い神様トンボや夢の暗示も!」というテーマについてです。

 

虫には波動の高い虫と低い虫とが存在しており、波動が高い虫はその体を介して、スピリチュアルメッセージを届けに来てくれるんだと言われています。

波動の高い虫には様々な種類がいるのですが、トンボもスピリチュアル界では波動が高い虫だとされています。

そんなトンボには、どんなスピリチュアルメッセージが込められているというのでしょうか?

そこで今回は、トンボのスピリチュアルメッセージや意味、また黒い「神様トンボ」の存在や夢の暗示などについてご紹介したいと思います。

トンボのスピリチュアルメッセージや意味は?

トンボのスピリチュアルメッセージや意味については、以下の通りです。

大きな変化

トンボは自然界で、幼虫の間は水の中で生活をし、成虫になると空へと飛び立つことから、スピリチュアル的な意味としては「大きな変化」を表しています。

また、季節外れの時期にトンボを見かけたり、夢の中にトンボが出てきたときには、「大きな変化の前触れですよ」というメッセージをトンボが伝えに来ているのですよ。

勝利が近づいている

トンボは、勝利を運ぶ「勝ち虫」だとも言われています。

これは、トンボは前にしか飛べない生き物であることから、勝ちにふさわしい縁起の良い虫だとされていたのです。

かつての戦国武将たちも「勝ち虫」にあやかり、前田利家や本田忠勝は兜にトンボのデザインを施していたといいます。

ですので、トンボを見かけたときには「勝利が近づいている」というスピリチュアルな意味もあるのですよ。

ご先祖様の魂が宿っている

トンボはご先祖様の魂が宿った虫とも言われています。

トンボは、ちょうどお盆の時期に現れる虫ですよね?

したがって、トンボの中でもとくに赤トンボは「ご先祖様の魂が宿って、この世に帰ってきている」と言われているのですよ。

ですから、お盆の時期にトンボを見かけたときには、「帰ってきましたよ」というスピリチュアルメッセージだと捉えて、ご先祖様へ感謝の気持ちを伝えましょう。

 

黒い「神様トンボ」はとくに縁起が良い

「神様トンボ」は、トンボの中でも特にスピリチュアルなパワーが強いとされています。

全身が真っ黒なその神様トンボは、森の中などに生息している特別なトンボで、正式名称を「ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)」といいます。

とまっているときに、まるで人間が合掌しているかのように翅を開閉して動かせることから、「神様トンボ」と呼ばれるようになりました。

7月下旬~8月のお盆時期に現れ、線が細くて蝶のようにひらひらと飛ぶのが特徴です。

ちなみに、お腹が鮮やかなエメラルドグリーンをしているのかオスで、お腹もすべて真っ黒なのがメスです。

ひらひらと飛ぶその姿は、どこか神秘的な印象を受けます。

 

また一説では、ひらひらとゆっくり飛ぶハグロトンボは子供でも簡単に捕まえやすいため、遊び半分で捕まえたり殺生することがないよう、大人たちが「神様トンボ」と呼んで大切にしていたという言われもあります。

どちらにせよ、その姿はとても神秘的でスピリチュアルパワーの強さを感じますので、森などで出会えた時には感謝の念を伝えましょう。

 

トンボが夢に出てきたら?

トンボが夢の中に出てきた場合、それが心地よかった場合には、あなたの運気が上昇していることを表しています。

しかし、夢の内容によって意味は違ってきますから、以下にトンボの夢について記してありますので、参考になさってみてください。

トンボが元気に飛んでいる夢

トンボが元気に飛んでいる夢は、幸運が訪れることを暗示しています。

物事がスムーズに進み、出会いがない人には運命の人に出会える可能性が高いといえるでしょう。

赤トンボの夢

赤トンボが夢に出てきて元気に飛んでいる場合は、恋愛運の上昇を暗示しています。

赤トンボは恋愛運を表し、飛んでいるのは物事が順調なことを表しているからです。

また、恋愛運のみならず金運上昇も期待できます。

青いトンボの夢

青いトンボが夢に出てきて元気に飛んでいる場合は、対人運が上昇していることを暗示しています。

あなたが困っている時に手を差し伸べてくれる人が現れたり、良き理解者に出会えるかもしれません。

白いトンボの夢

生まれたばかりの白いトンボの夢を見た場合は、努力次第では成功を掴めたり、成長できることを暗示しています。

現在努力していることが成功に導かれるかもしれませんから、引き続き努力を惜しまず頑張りましょう。

2匹のトンボが飛んでいる夢

2匹のトンボが飛んでいる夢を見た場合は、恋愛運の上昇を暗示しています。

パートナーがいる人は、2人の仲がより親密になれます。

もしもパートナーがいない人は、良い出会いに恵まれます。

トンボの大群が飛んでいる、または大群を見る夢

トンボの大群が飛んでいる、または大群を見る夢は、金運上昇を暗示しています。

貯金が増やせるチャンスかもしれません。

一方で、恋愛面では気が多くなっていることを暗示しています。

心当たりがある人は、自分の行動を改めてみましょう。

トンボを捕まえる夢

トンボを捕まえる夢は、運気が好調であることを暗示しています。

物事がスムーズにいきますから、何か新しいことに挑戦するのにも良い機会かもしれませんね。

積極的になることが幸運の鍵です。

トンボが自分の体に止まる夢

トンボが自分に止まる夢は、幸運の訪れを暗示しています。

しかも、そんなに努力をしないでいても、向こうから幸運がやってきてくれるでしょう。

まさに、運が味方しているといえます。

トンボを見ている夢

トンボを見ている夢は、近いうちに幸福が訪れることを暗示しています。

良い出会いも期待ができそうです。

心の準備をしていましょう。

トンボを食べる夢

トンボを食べる夢は、運気の上昇を暗示しています。

食べることで健康運も上昇し、精神的にも安定してくるでしょう。

トンボの幼虫(ヤゴ)が出てくる夢

トンボの幼虫(ヤゴ)が出てくる夢は、今やっていることが間違っていないことを暗示しています。

不安になることもあるかもしれませんが、いつかきっと努力が実を結ぶことでしょう。

トンボが逃げる夢

トンボが逃げる夢は、運気の低下を暗示しています。

とくに、仕事などでのトラブルや失敗が多くなりそうですので、慎重な行動を取りましょう。

注意力散漫の意味もありますので、ご注意ください。

トンボに追いかけられる夢

トンボに追いかけられる夢は、疲労が溜まっていることを暗示しています。

とくに、仕事や人間関係のことで心身ともに疲労を感じているようですので、ゆっくり休んで疲れを取りましょう。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

トンボは子供の頃からなじみ深い虫ですが、どこからともなくやって来るトンボには神秘的なものを感じますね。

とくに赤トンボは、なんとも落ち着くというか懐かしいというか、飛んでいるとついつい見とれてしまいます。

また、お盆の時期にトンボを見かけた際には、ご先祖様が帰ってきてるのだと受け取り、感謝しましょうね。



⇒カナブンのスピリチュアルな意味は?コガネムシとの違いや夢の暗示も

⇒バッタのスピリチュアルな意味や夢の暗示は?私の不思議な体験談!

スポンサードリンク

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.