豆知識

トイレットペーパーがない!代わりに代用できるもの9つを紹介!

こんにちは!

今回は、「トイレットペーパーがない!代わりに代用できるもの9つを紹介!」というてーまです。

 

昨今のマスク不足に加えて、一部のデマによって次はトイレットペーパーが次々と品薄になっています。

デマなのだから、みんな踊らされないように!といっても、実際にトイレットペーパーが品薄になってきているのは事実で、マスクがないのも困りますが、トイレットペーパーがなくなるのはもっと困りますよね(>_<)

そこで今回は、トイレットペーパーがないときに使える代用品を9つお教えしたいと思います。

トイレットペーパーがなくなったときに代用できるもの

ではさっそくですが、トイレットペーパーの代わりとして使えるものをご紹介したいと思います。

①キッチンペーパー

キッチンペーパーは立派なトイレットペーパーのかわりになります。ただ、種類によっては破れやすい物がありますので、拭くときはなるべくそっと拭きましょう。

②半紙

習字で使う半紙も代用品として使えます。

半紙は、ツルツルの面とザラザラの面がありますよね?ツルツルの面ですと、吸収力は期待できませんが、お尻を傷つけるリスクは減ります。

用途によって面を使い分けてくださいね。

また、多少クシャクシャにしてから使った方が、柔らかくなって使いやすいです。

③紙

わら半紙やコピー用紙、ルーズリーフなども使えます。

これらを使う際も、ある程度クシャクシャにして柔らかくしてから使うと良いでしょう。

④ウェットティッシュ

ウェットティッシュもお尻を拭くときに有効ですね。

ただ、アルコール入りですと「しみる」場合がありますので、ノンアルコールのものが望ましいです。

⑤新聞紙

新聞紙は吸収力がありますし、かたさも丁度良いですから、代用品として優秀だと思います。

しかし新聞紙の場合、インクが付くかもしれませんので抵抗がある方には向いていません。

手頃な大きさにカットしておいて、1回拭いたらまた次は新しい新聞紙を使う・・・という方法なら大丈夫だと思いますが。

私は平気ですが、心配な方は仕上げにシャワーで洗うと良いでしょう。

⑥ペットシーツ

ご家庭にペットがいて、ペットシーツがたくさんある場合は、適当な大きさにカットして代用する方法もあります。

その際は、肝心のペットに使うものが足りなくならないよう確認しながら使いましょう。

⑦箱ティッシュやポケットティッシュ

これは、言わずもがなですね。

⑧古布や着古したTシャツなど

いらなくなったTシャツや古布を適当な大きさにカットして使う方法です。

一昔前は、布おむつや布ナプキンが主流でした。布で代用できないことはありません。

使い捨てにしても良いですし、「小」のときは水洗いしたのち洗濯をして、繰り返し使うことも可能です。

その方がゴミも減りますしね。

⑨ビニール袋やサランラップ

これは「大」のときのみ有効です。

キレイになったか心配な場合は、ある程度ビニール袋で拭いたら、仕上げにシャワーで洗うと良いでしょう。

トイレットペーパー代わりに代用するときの注意点

きっと①から⑨まですべてに言えることなんですが、これらは当然トイレに流すことができません。

詰まってしまいますから、絶対に流さないようにしてくださいね。

拭き終わったら、あらかじめ用意しておいた袋に入れて、ゴミの日に出すようにしましょう。

ニオイが気になるようでしたら、「臭わない袋」という使い捨てビニール袋が売っていますから、それを利用するのも手ですよ。

 

うちにはペットがいるので使用しているのですが、鼻を袋に近づけても本当に臭いません。

今は良い時代になりましたね。

また、上記に挙げた物の衛生的な部分については、自己責任でお願いします。

おわりに

現在の日本は便利かつキレイな世の中に慣れすぎていて、「代用する」ことを忘れてしまっている気がします。

トイレットペーパーがたとえなくなっても、代用できる物はほかにもたくさんありますので、それほど焦る必要はありませんよ。

そのうちおさまると思いますしね。

我が家はよくキャンプに行って、「ちょっと不便な生活」を楽しんだりしているんですが、実際にトイレットペーパーを忘れた時もありました^^;

一昔前は、わら半紙のような硬い紙で拭いていましたし、さらにさかのぼれば葉っぱや石で拭いていた時代もありました。

大丈夫です。

本能を呼び覚まして、サバイバルの中でも生きていける術を身に付けられたら、鬼に金棒ですね。

また、代用できることを知っておくと、今回の事に限らず災害が起きた時にも大変役に立ちます。

日ごろから、古布や新聞を備蓄しておくのも良いことですよ。

今回の記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.