七夕

吹き流しの作り方は?簡単にできる可愛いアレンジ方法もご紹介!

こんにちは!

今回は、「吹き流しの作り方は?簡単にできる可愛いアレンジ方法もご紹介!」というテーマです。

 

7月7日といえば七夕ですね!

年に一度、彦星と織姫が会える日でもあります。

地上では、笹の葉に短冊で願いを込めたり、七夕飾りを飾って風習を楽しみますよね。

ところで、七夕飾りといえばいろいろな飾りがあると思うんですが、「吹き流し」ってご存知ですか?

七夕のお祭りでは、大きな吹き流しが飾られているのを見かけた方も多いかと思います。

じつは、七夕飾りにはそれぞれちゃんとした意味が込められているんですよ。

吹き流しの意味はどんなものなんでしょうか?

 

そこで今回は、吹き流しに込められた意味や作り方、また簡単にできるおしゃれなアレンジの方法について、画像付きで詳しくお伝えしますね。

作り方はとっても簡単なのに、とってもかわいい!!

飾っても映えますよ^^

しかも、一ひねりすればアレンジも可能なんです。

 

【七夕飾りの吹き流しに込められた意味とは?】

吹き流しには、織姫にちなんで「裁縫や技芸が上達するように」との願いが込められています。

吹き流しのテープは、織姫に供えた織り糸を表しているんだそうですよ。

アーケードなどの巨大な吹き流しを見てみますと、最近では立派なくす玉が付いている物が多いですよね。

ちなみに、本来の吹き流しにはくす玉は付いていませんが、くす玉が付いた吹き流しというのは仙台が発祥だと言われています。

なんでも、くす玉の元になったのはダリアの花だそうで、終戦後まもないころ、森天祐堂の主人が庭に咲いていた見事なダリアを見つけ、七夕飾りに使えないかと考えました。

そして、吹き流しの上にダリアの花を飾ったのが最初だといわれています。

https://twitter.com/jlrm5mZxFsDE0gu/status/1255324525467664384

ダリア、とってもキレイでゴージャスですね!

 

【七夕飾りの吹き流しの作り方】

まずは、一般的な吹き流しの作り方をお教えします。

<準備するもの>

・折り紙 1枚

・ハサミ

・のり

準備するのは、たったこれだけです!

これならたいてい家にありますから、助かりますね^^

<作り方>

では、実際に作ってみましょう。

 

①折り紙を用意する。

 

②1cmほど折り返す。しっかりと折り目を付けるのがポイントです

 

③裏返しにしたら、半分に折る。

この時、折り返した白い部分は折らないようにしてください。(矢印の部分)

 

④さらに半分に折る。

 

⑤もうさらに半分に。

 

⑥真ん中あたりからハサミを入れ、白い部分の下まで切る。

 

⑦1つ広げるとこんなかんじ。

真ん中の切れてない部分を、さらにハサミで切る。

 

⑧また1つひろげ、真ん中の切れてない部分をまた切る。

 

⑨さらにまた1つひろげ、真ん中をハサミで・・・を繰り返していくと・・

 

⑩こんなかんじになりました~。

 

⑪あとは、のりで輪を作り貼り付けたら完成です。

 

あっという間にできちゃいました!

これならお子さんでもできそうです。

最初のハサミで切るときは硬いので、お子さんの年齢によっては大人が切ってあげた方が安全かと思います。

小さいお子さんが作るときには、大人が見ていてあげてくださいね。

 

【吹き流しのおしゃれなアレンジ方法!】

では次に、吹き流しのおしゃれなアレンジ方法をご紹介したいと思います。

まず1つ目のアレンジ方法は、和柄の折り紙で作る方法です。

たったこれだけなんですが、風情がグッと上がって、見た目も華やかになりますよ。

 

裏が色付きの折り紙だと、折り返した部分にも色があってオシャレですよね^^

 

そして2つ目のアレンジ方法は、マスキングテープを使う方法です。

折り紙の裏の部分にマスキングテープを貼り、折り返します。

 

あとは、先ほどの吹き流しの作り方と同じ手順で作っていけば、こんなかわいい吹き流しができちゃいます!

 

並べてもかわいいです!

 

マスキングテープの柄や折り紙の色を変えれば、どれだけでもかわいい吹き流しが作れますよね。

ちなみにマスキングテープは、100円ショップにも選べないほどたくさん売ってますから、どれにしようか考える時間も楽しそうです^^

七夕っぽい柄を選べば、より一層おしゃれかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

【おわりに】

いかがでしたか?

今回は七夕飾りの1つである「吹き流し」の作り方やアレンジ方法についてご紹介しました。

オーソドックスな吹き流しは作り方も簡単で、それでいてとってもかわいいですから、たくさん作って飾り付けを華やかにしたいですね。

親子で作るのも楽しそうです^^

ぜひお子さんにも教えてあげてくださいね。

以上、「七夕飾り吹き流しのおしゃれなアレンジ方法は?画像付きで紹介!」でした。

 

⇒七夕飾り 星の簡単な作り方をご紹介。かっこいい星バージョン!

⇒七夕飾り 網飾りの意味と作り方をご紹介します。アレンジ方法も!

スポンサードリンク

-七夕

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.