敬老の日

敬老の日プレゼントは100均なら子供でも買える!おすすめ7つは?

こんにちは!

今回は、「敬老の日プレゼントは100均なら子供でも買える!おすすめ7つは?」というテーマです。

 

敬老の日は、日ごろ可愛がってくれているおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを伝えるのに最適な日です。

お孫さんからプレゼントをもらえるだけで幸せ!

というおじいちゃんおばあちゃんがほとんどでしょうが、できることなら何倍も喜んでもらいたいですよね^^

そこで今回は、お孫さんでも買える100均おすすめのプレゼント7つと、敬老の日のプレゼントのマナーについてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

【敬老の日のプレゼントを買うには、子供は100均がおすすめ!】

少ないお小遣いで、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを買ってあげたい!

そんな素晴らしいお孫さんには、是非とも活用していただきたい場所があります。

それは100円ショップです!!

 

今の100均は素晴らしく商品が充実しており、たかが100円といえどデザインもおしゃれで質も向上していますので、何を買おうか迷ってしまうほどのお得感があります。

子供でも手が届く値段ですので、お孫さんがおじいちゃんおばあちゃんのプレゼントを買うには、最適な店なんじゃないでしょうか。

下記に、100円ショップに売っている敬老の日おすすめのプレゼントを7つ挙げてみました。

 

【敬老の日のプレゼント!子供でも買える100均のおすすめ商品とは?】

①マグカップ

コーヒー好きなおじいちゃんおばあちゃんに良いかと思います。

今はデザインの種類も豊富で大きさも色々ありますから、お孫さんとお揃いにしたら、嬉しさでおじいちゃんおばあちゃんの鼻が伸びちゃいそうですね^^

②ニット帽、手袋

敬老の日以降は寒くなっていく季節ですので、ウォーキングや屋外で活動することが多いおじいちゃんおばあちゃんに良いかと思います。

孫からもらった帽子や手袋を身に着ければ、いつもより活動的になれること間違いなし!?

③タオル

帽子などと同じく、何か活動するときに使ってもらえそうですよね。

100均といえど素材や柄も豊富にそろっており、大きさも充実しています。

孫からもらったものは毎日使いたいでしょうから、洗い替えでもう1枚いるかも?(笑)

④健康器具

ツボ押しやマッサージ器具なども、最近の百円ショップではかなり充実していますので、おじいちゃんおばあちゃんの体の状況に応じて選んであげると喜ばれると思います。

⑤ガーデニング用品

お洒落なおばあちゃんには、可愛い柄物のガーデニング手袋、盆栽に凝っているおじいちゃんにはお手入れ用枝切りバサミなどなど。。

ガーデニング用品も多数揃っているので、おじいちゃんおばあちゃんの趣味に合わせて選んでみてください^^

⑥かわいい置物

セリアやダイソーには、可愛くてセンス抜群の置物が充実していますので、おじいちゃんおばあちゃんが好きそうな置物を選んであげてください。

⑦小物入れ

小物入れはいくつあっても実用的で助かる品ですよね。

薬を入れたり印鑑や小銭、化粧直し道具などなど。

シンプルなデザインが好きか、はたまた派手なデザインがお好みなのか・・・

持ち歩けるポーチタイプのものもありますし、置いておくタイプなら木製やブリキのものなど色々ありますから、選ぶ側も楽しくなりそうですね^^

 

【敬老の日のプレゼントを100均で買うデメリットは?】

百円ショップで敬老の日のプレゼントを買う時のデメリットを挙げるとすれば、それはプレゼント用に包んでもらえないという点でしょうか。

しかし大事なのは気持ちですので、家にある可愛い袋や包装紙でラッピングしてもいいですし、ラッピング用品だけはお父さんお母さんが揃えてあげてもいいかもしれないですね^^

 

【敬老の日のタブーな贈り物には何があるか?】

どんなに実用的でセンスが良いものでも、敬老の日のプレゼントにはタブーなものがあります。

以下に挙げてみましたので、100均で買える物だけでも参考になさってみてください。

くし

「苦」や「死」を連想させるとされ、縁起が悪く親しい人へのプレゼントには向いていません。

ハンカチ

ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と表現するため、『手切れ』を連想させ別れや縁切れをイメージしてしまうため良くありません。

緑茶

お茶が大好きなおじいちゃんおばあちゃんに...と思ってしまいますが、お茶はよく香典返しなどで利用されるため、「死」や「別れ」を連想させ縁起が良くないと言われています。

パジャマ

「長く寝る」という意味を持つため、今はお元気だとしても年配者の贈り物には向いていません。

下着

下に着る、肌に触れるもの(下着)は目上の人には贈らないのがマナーとされています。

靴下・靴

靴下や靴など、踏みつけるものを贈るのは失礼にあたるといわれています。

時計

「時間の管理をしっかりしなさい」という意味合いがあるため、目上の人には贈らない方が無難です。

万年筆

「もっと勤勉になりなさい」という意味合いがあるため、希望されたとき以外は避けた方が良いです。

鉢植えの草花

「根付く=寝付く」といわれており、病院でのお見舞い品でもタブーといわれています。

 

スポンサードリンク

 

【あとがき】

いかがでしたか?

今回は、100円ショップで買える孫から祖父母への敬老の日のおすすめプレゼントをご紹介しました。

100円で買えて(厳密に言うと100円ちょっとですが^^;)、なおかつ品揃え豊富で質も年々向上している100円ショップを利用しない手はありません!

今度、リサーチで行ってみてはいかがですか?

これは自分の経験ですが、人の物を買いに行ったつもりが、ついつい自分の物を買い込んでしまうという・・・^^;

お気を付けください(笑)

大好きなおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれますように^^

⇒「敬老の日」手作りプレゼントおすすめはコチラ

やじハーバリウムの作り方は?セリアの材料で作ってみた感想と費用!

スポンサードリンク

-敬老の日

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.