豆知識

にがり水の作り方は?塩化マグネシウムが痒みやアトピーに効くって本当?

本ページにはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

今回は、「にがり水の作り方は?塩化マグネシウムが痒みやアトピーに効くって本当?」というテーマについてです。

 

私の子供は軽いアトピー持ちなのですが、小さい頃は言わなければ分からないくらいの軽症で、本人も親も忘れてしまうくらいな状況でした。

しかし、大きくなってから受験や部活や友人関係などのあらゆるストレスが重なったためなのか、それまで軽かったアトピーが急に悪化してきてしまったのです。

見るとボリボリしょっちゅう掻いていて、かろうじて顔はあまり目立たなかったものの、首から下は人に見られるのに抵抗が出てきてしまうほどに(T_T)

皮膚科に受診してステロイドや保湿剤をもらいそれを塗っても、一時しのぎであまり効果はなく、、

それより何より、痒いのが治まらないのでちょっと良くなってもまた掻いてしまって振り出しに戻る、、というような毎日を送っておりました。

そんなある日、偶然目にした『にがり水』「塩化マグネシウム』の文字。

なんでも、にがり水(塩化マグネシウム)が痒みやアトピーに有効だとあるではありませんか。

何とかして治してあげたいと思っていたので、半信半疑ではありましたがさっそく『にがり水』を作って全身に塗ってみたところ、驚きの結果となりましたのでご報告したいと思います。

※あくまでも個人的な結果・感想ですので、参考程度にご覧ください。

そもそも「にがり」とは?

にがり水の前に、そもそも「にがり」とは何なのかということについてですが、にがりとは

海水を煮つめて製塩した後に残る母液。また、粗塩の貯蔵中に空気中の湿気を吸い、とけて分離する液状苦味質をもいう。主成分は塩化マグネシウム。豆腐の製造に用いる。苦塩。くじゅう。

引用:「にがり」の検索結果 - 広辞苑無料検索 (sakura-paris.org)

にがりは別名「粗製海水塩化マグネシウム」とも言われており、日本では古くから豆腐の凝固剤として使用されていることで知られていますね。

また、にがりの主成分は塩化マグネシウムをはじめとして、ほかにも ナトリウムやカルシウム、鉄、リン、亜鉛、カリウムなど、じつに80種類以上もの様々なミネラルが含まれているというから驚きです。

にがり(塩化マグネシウム)が痒みやアトピーに効くって本当?

では、なぜにがり(塩化マグネシウム)が痒みやアトピーに効くと言われているのでしょうか?

(前略)すなわち一部の乾燥肌、敏感肌、そしてアトピー性皮膚炎の方では皮膚における微妙なマグネシウムやカルシウムの不足がおこっており、これを補正することで皮膚のバリア機能が改善するのです。

(中略)そして、体がだるい、最近肩がこる、皮膚がかさついたり痒いなどの症状を感じたら、マグネシウムを食事だけでなく皮膚からも補充するようにしましょう。

引用:第10回 敏感肌、アトピー性皮膚炎に対するマグネシウムの効果 | ビューティ・コラム|青山・表参道にある青山ヒフ科クリニック (aoyamahihuka.com)

上記によれば、一部の乾燥肌や敏感肌、アトピー性皮膚炎の皮膚はマグネシウムやカルシウムの不足が起こっているため、それを補正することで皮膚のバリア機能が改善するとありました。

これを読んで、うちの子供がいくら保湿剤やステロイドを塗っても一進一退で改善しなかったのは、根本的なところで皮膚のマグネシウムが足りていなかったからなのか!?と感じました。

また、痒みに関しては

皮膚の表面に、マグネシウムが不足すると痒みが増します。マグネシウムを多く含む食品を摂ることが大切です。しかし、食事に気をつけていてもアトピーや高齢者はマグネシウムの代謝が悪いので、食事で摂ったマグネシウムが栄養となり、皮脂というかたちで皮膚表面に届くまでに時間がかかります。手っ取り早くマグネシウムを補給するには、マグネシウムが主成分の「にがり温泉」が有効です。

引用:皮脂欠乏性湿疹とは | アトピー・敏感肌用保湿剤・化粧水の専門企業アトピーラボ (atopy-labo.jp)

とありました。

やはりマグネシウム不足は皮膚の痒みを引き起こしやすいようですね。

そういえば以前、海水がアトピーに良いという情報も目にしたことがあります。

なかにはサーフィンを始めてから、明らかにアトピーが改善したという声も。

やはりマグネシウムをはじめとしたミネラルが肌に良いのかもしれませんね。

にがり水の作り方

マグネシウムは食べ物以外に皮膚からも吸収できるとありましたから、湯船にマグネシウムを入れるのはもちろんのこと、手っ取り早く「にがり水」を作って朝と風呂上がりに全身に塗ってみようと考えました。

にがり水の作り方は以下の通りです↓↓

【材料】

精製水:200ml(薬局で500ml100円くらいであります)

にがり:40滴(ネットやスーパーにあります)

200mlボトル(100均にもあります)

【作り方】

①200mlボトルに精製水200mlを入れる。

②にがり40滴を入れる。

③軽く振ったら完成。

 

ものの3分ほどで簡単に作れます。

我が家は痒みのほかに乾燥も気になるので、グリセリンも20滴ほど入れて使用しています。

グリセリンは薬局で250円くらいで売ってると思います。

ちなみに、にがりはコチラを使用しています↓↓


きれいな海から採れたにがりで、マグネシウムの含有量も多く口コミも良かったので使っています。

商品によってはマグネシウムの含有量が違うようですので、購入する時は表示をよく見て選ぶことをおすすめします。

また、自家製の「にがり水」には保存料が入っていませんので、保管時は冷蔵庫に入れて1週間くらいを目安に使いきったほうが良いようです。

とはいっても、うちは毎回たっぷり使うので、1週間ももたずに無くなってしまいますが^^;

我が家の驚きの結果

子供が「にがり水」を全身に使うようになって、まずはじめに実感したことが『痒みが軽減(消失)したこと』です。

これには子供も驚いていて、「なんでか分からんけど痒くない」と言っていました。

せっかく良くなりかけていても、掻いてしまったら振り出しどころか下手をすると悪化してしまいますから、とにかく痒みをなくしてあげたかったので本当に良かったと思っています。

痛いのも辛いけど、痒みを我慢するのも辛いですからね汗

また、アトピーの具合は、ストレスが軽減したことも大きいかもしれませんが、にがり水を使用する前と比べると、人に見せられるくらいに改善してきました。

我が家のほかにも、にがり水で痒みやアトピーが改善したという声が多く寄せられていましたよ↓↓

失礼します

息子が重度のアトピーですが、精製水にニガリを数滴入れてスプレーボトルに入れ風呂上がりと朝塗布したら、みるみるうちに綺麗になり、医師から何かした?と聞かれました。

教えてませんけど。

 

息子、肘の逆側(折り畳める方)、ちょくちょくアトピー?みたいになってたから、にがり水作って馴染ませたら本当に良くなった。

 

にがりスプレーすごいかもしれん... アトピーにはとにかくマグネシウム!!って分かってるけどエプソムソルト入浴がめんどくさくて、シャワー上がりににがりを水で薄めたスプレーかけたら、翌朝めっちゃ肌がしっとり アトピーのかゆみはあるけど、かき壊してボロボロだった部分が生き返ってる..

 

軽度アトピーの娘、1ヶ月風呂上がりに毎日にがりスプレーしてて、凄く肌すべすべになってます。こんなに長くヒルドイド塗らなかったのは初めてです。

 

横から失礼します。

私は子どもの頃からずっとアトピーで長年ステロイドを使用していましたが、塩マグ風呂+にがりスプレーを使い出してからどんどん良くなって、今ではステロイドなしで痒みもなく安眠できるようになりました。

子どものアトピーは辛いですよね

そうそう。

私の母親はアトピーではないものの肌が弱く敏感肌で、すぐに痒くなったりかぶれたりする肌質だったので「にがり水」を教えてあげたところ、痒いところに塗ると痒みが落ち着くと言っていました。

この前聞いたら、にがりの濃度を勝手に濃くして使っているようでしたが^^;

とにもかくにも、我が家は「にがり水」がとても効果がありました。

もちろん個人差がありますし、全員に効果があるとは限りませんので、こんなこともあるのか~くらいに受け止めてくださいね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.