世の中のこと

修学旅行の風呂上がり裸の中学生を教員が水滴チェック?ありえない

こんにちは。

今回は、「修学旅行の風呂上がり裸の中学生を教員が水滴チェック?ありえない」というテーマについてです。

 

Xを覗いておりましたら、「修学旅行の風呂上がり」というワードがトレンド入りしていました。

何だろうと思い見てみたところ、中学2年生の女子生徒が修学旅行で、風呂上がりに水滴がついていないか裸のまま教員に目視チェックされ『気持ち悪かった』と保護者に言い、保護者が西日本新聞「あなたの特命取材班」に声を寄せたことで話題となっているようです。

正直言って、びっくりしました。

しかも校長は、正当性を強調しており『見直す考えはない』と断言したというから更に驚きました。

時代錯誤!?

いえいえ、昭和時代の私が中学生の頃だってこんなチェックなかったですよ。

SNSにも沢山の声が寄せられていましたよ。

スポンサーリンク

修学旅行の風呂上がり裸の中学生を教員が水滴チェック?

「中学2年の娘が修学旅行で、風呂上がりに水滴が付いてないかを裸のまま教員にチェックされ『気持ち悪かった』と話している」。福岡都市圏の市立中に通う女子生徒の保護者が西日本新聞「あなたの特命取材班」にこんな声を寄せた。

(中略)情報を寄せた保護者によると、修学旅行があったのは昨年12月。女性教員が裸で万歳させ、水滴の有無を目視で検査。「上がってよし」や「拭き直し」を指示したという。

学校側に取材した。男女それぞれの浴場に同性の教員を2人ずつ配置し、水滴の有無に加え、決められた時間を守らせるといった「入浴指導」をしたと説明する。以前から続けているという。

同校の今回の修学旅行を巡っては「子どもが裸で万歳をさせられた」との匿名の苦情が福岡県教育委員会にもあった。連絡を受けた市教委は学校側に事実確認を要求。同校の男性校長(57)は引率した教員から話を聞き「入浴指導はしたが、万歳をさせた事実はなかった」と結論付けた。生徒への聞き取りはしなかったという。

校長は「水滴だけでなく、タオルを湯船に入れないなどのマナー全般を指導している。本来なら家庭で教えることではあるが、知らないまま大人になれば恥をかく」と正当性を強調。自身も教員時代から長らくしてきたといい「見直す考えはない」と断言した。

配信

引用:修学旅行の風呂上がり「水滴チェック」あり? 裸の生徒を教員が目視検査…中学校は「必要な指導」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

やってる教師が、自分がおかしなことしてるって思わないのが怖いわ。もう犯罪だぞ。

 

公衆浴場でのマナー指導のつもりなんだろうが、昭和世代の私ですら初めて聞いた話。時代錯誤どころかもはや狂気すら感じる。するとしても口頭一律注意で十分だろ?

 

こういう指導って、教員の中に異議を申し立てる人いないのですかね?

言えない環境なんでしょうか?

明らかにおかしい校則とかまだあるし、何が目的なんでしょうかね?

 

狂った教育現場。

パンツの色まで校則があるのもびっくりだけど

今度は、ちゃんと身体を拭いているか水滴チェックなんて

行き過ぎで危険信号 ご両親、出番です

 

いくら同性でも...

これは気持ちが悪い。

 

校則や指導ってもはや閉鎖空間で異形の進化を遂げたモンスター並みに育ってますね。そりゃ不登校30万人超えるわ

 

修学旅行の風呂上がりで教員が水滴チェック、小学校の修学旅行でやられたぞこれ。

まじで気持ち悪かった。そもそも大人数で入るの無理。

 

ひたすら気持ち悪い。マナーだと言い張るなら文書で周知すればいいだけ。支配欲丸出しじゃないか

 

「学校側は「入浴マナーを身に付けるためにも必要な指導」と説明する」

マナー以前に人権を理解していない人間に、何を「指導」できるのか。

 

こんな事をされたら気持ち悪いし、トラウマになって集団入浴や集団検診できなくなってしまいそう...

中学生に裸のまま水滴チェックはありえない

もしもこれが、保育園児にしていたのならまだ話は分かるのですが、思春期真っ只中の中学生を全裸のまま水滴チェックだなんて、どう考えてもありえないと思います。

中学生の多くは、ちょうど体の変化が起きるときですので、自分の体の変化に戸惑いや恥ずかしさを覚えている生徒もいるでしょう。

女子生徒だけでなく、男子生徒でも同じことです。

そんなナイーブな年頃の中学生に、問答無用で裸で水滴チェックを行うというのは、いくらマナーを教えるためと言っても行き過ぎなのではないでしょうか。

そもそも中学生なら十分理解できる年齢ですから、事前に文書や口頭で指導するので十分なのでは?!

SNSでも、ほとんどが反対の意見だったように思います。

色々な学校があるものですね。驚きました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.