世の中のこと

トランプ氏が共和党予備戦で圧勝?2024年米大統領選挙に拍車をかけるか

こんにちは。

今回は、「トランプ氏が共和党予備戦で圧勝?2024年米大統領選挙に拍車をかけるか」というテーマについてです。

 

2024年11月の米大統領選の候補者選びとなる共和党の予備選が始まりました。

初戦となるアイオワ州では、トランプ前大統領が2位以下に大差をつけて圧勝という結果になり、米主要メディアは開票30分ほどで勝利を一斉に伝えました。

トランプ氏の得票率は51%と過半数を超えていたそうですね。

このままいけば、本選でも勝利するかも!?

今回の結果に、ネット上では意見が真っ二つに分かれている印象でしたよ。

2020年の大統領選挙の時には、日本のメディアは申し合わせたかのようにバイデン氏推し一択で、しかも何やら不正だの何だのと騒がれていましたから(メディアでは一切報じず)、今回はどうなるのでしょうね。

スポンサーリンク

トランプ氏が共和党予備戦で圧勝?

国民の関心は高く、Xでは一時「トランプ」というワードがトレンド入りしていました。

【デモイン(米アイオワ州)=坂口幸裕】11月の米大統領選の候補者選びとなる予備選(総合2面きょうのことば)が始まった。野党・共和党が15日に実施した初戦となる中西部アイオワ州党員集会は、トランプ前大統領が圧勝した。得票率は全体の5割を超え、自らを熱狂的に支持する岩盤支持層の底堅さを示した。

引用:トランプ氏、岩盤層健在 共和予備選の初戦圧勝 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

見てみたところ、意見は真っ二つに分かれている印象でしたよ。

一部ご紹介します。

「トランプ圧勝に期待する」という意見

これ、ガチでトランプ復活あるんじゃね?

最高じゃん!

 

戦争時は大統領が継続するって法律があるんですよね。アメリカは。 トランプさん、個人的に好きだし共和党の方が日本には良いので是非なって欲しい。

 

俺はトランプ氏指示するけどな。

愛国者として当たり前の政治ができる人物やろ。しかも月収1ドルで大統領やってたんだよ。(法律で少なからず報酬を受け取らないといけないから1ドルは受け取らないといけない。)

少しは日本の政治家も裏金作って脱税なんてしてないで見習ったら?

 

バイデンでは世界が平和に

ならなかった

バイデンさんの非力さ

奇抜さがあるトランプ外交に期待

 

岸田総理になってから色々おかしい。

安倍元総理が暗殺されてからは、加速度的に狂ったかのようにおかしくなってく日本。

アメリカはトランプさんが選挙に勝てば良い方へ変わりそうだけど、日本はそれをできる人がいない。わからない。与党も野党も日本人の生活や文化を破壊してく感じで。

 

私はまたなにか民主党がしでかしてトランプさんが降ろされないことを祈ります。RINOデサンテスとニッキーに乗っ取られたくありません。

 

俺はトランプさん好

大統領の時は公約をしっかり守った。そういう事を報じずに日本の政治家には公約守れとか言ってるマスコミは何考えてんだろうな?

裁判所でもないのに気分で裁くマスコミは嫌い

「トランプ圧勝はヤバいだろ」という意見

なんかトランプやったー!的なツイよく見るけどこれから日本に与えられる影響考慮してる???普通に怖いけど????

 

トランプのようなテロ首謀者が立候補できるなんて狂ってるよね。

支持する方もどうかしてる。

 

有識者たちがトランプ大統領復活の可能性が高いとツイートしているのを見てビビってる。アメリカの民主主義ほんと度胸ありすぎるだろ。流石だね。

 

アメリカ人て、トランプ好きですよね。

私は大嫌いですが。

 

おはようございます。またまたトランプの悪夢が始まりそうな予感。ウクライナからは退くと彼は言っておりますね。東アジアでは緊張を煽りそうな予感。

2024年米大統領選挙に拍車をかけるか

このままいけば、大統領選挙の本選でも良い結果になると思われるのですが、何しろ2020年の選挙の時に色々ありましたから、まだどうなるのか全然分かりません。

日本は肝心なことは一切テレビで流さないので、海外の記事にも目を向けた方がいいかもしれません。

火曜日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、以前の米国の選挙は郵便投票を利用して不正に操作されたと主張した。

「米国では、以前の選挙は郵便投票によって改ざんされました...彼らは10ドルで投票用紙を購入し、記入し、監視員の監督なしに郵便受けに放り込んだ、それだけだ」と、プーチン大統領は証拠を示さずに述べたとロイター通信は報じた。

※1月16、2024 12:02午後

引用:プーチン大統領は、過去の米国の選挙は郵便投票によって不正に操作されたと言います-インサイダーペーパー (insiderpaper.com)

1つの情報だけを信じるのは危ないですから、いくつも読んで調べて、自分なりに情報を得る必要があると思います。

ちなみに日本は、「報道の自由度ランキング2023」は世界で68位、主要先進国G7の中で依然最下位です。

日本のメディアが、いかに閉鎖的なのかがよく分かりますね。

情報が色々交錯しているものもあるので、これからも多角的に調べていきたいと思います。

大統領選挙に関しては、調べつつも静観しておきます。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.