こんにちは。
今回は、「マイクロチップの埋め込みは日本でも増えていく?方法や費用についても」というテーマについてです。
令和4年6月1日から、ペットショップ等で販売される犬や猫たちに「マイクロチップ」を装着することが義務化されました。
人間ですと、マイクロチップの埋め込みが盛んに行われている国はスウェーデンだそうで、2018年5月のAFP通信によりますと、スウェーデンではその時点で約3,000人がマイクロチップを体内に埋め込んでいるといいます。
対して日本は、現在約300人ほどがマイクロチップを体内に埋め込んでいます。
『やりすぎ都市伝説』で有名な関暁夫氏も埋め込んでいますよね。
マイクロチップを体内に埋め込むと、例えばスウェーデンでは鍵やクレジットカードの代わりになったり、電車のチケットとして利用できるようで一見便利になりそうですが、近い将来日本もマイクロチップを埋め込む人が増えていくのでしょうか。
埋め込む前に、リスクも知っておきたいですよね。
もくじ
マイクロチップの埋め込み方法や費用は?
スタートアップのQuwak(東京・渋谷)は、手のひらに埋め込むことでスマートフォンなど電子機器をかざすと本人確認ができる人体用マイクロチップや認証サービスを2023年度中に提供する予定でいます。
最高経営責任者である21歳の創業者・合田瞳自身は、10代の時に既にマイクロチップを埋め込んだといいます。
顔も指紋もいらない、新たな生体認証が生まれている。体に埋め込むマイクロチップだ。スタートアップのQuwak(東京・渋谷)は、手のひらに埋め込むことでスマートフォンなど電子機器をかざすと本人確認ができる人体用マイクロチップや認証サービスを2023年度中に提供する。例えば、かざしたスマホの画面に名刺を表示したり、オフィスの鍵を解除したりできる。マイナンバーを活用し、公的な個人認証としても使えるようにしていく。9月からは先行して連携するアプリの提供を開始した。21歳の創業者、合田瞳CEO(最高経営責任者)自身も、10代の時にマイクロチップを手に埋め込んだ当事者だ。
マイクロチップは体内のどこに埋め込む?
両手の、親指と人さし指の間の水かきのような部分に人体用マイクロチップを埋め込みました。右手のものは認証時にLED(発光ダイオード)で光る仕様です。
チップは手首などに埋め込むこともできますが、指の間なら認証時の動きがナチュラルでスムーズです。
マイクロチップの大きさは?
チップは爪よりも小さいほどの大きさ。写真のように端を押すと少し盛り上がるものの、その存在に気づくことは難しいほど目立たない。「手を動かしても、チップが入っていると感じない」
マイクロチップを埋め込む時はどこで入れてもらう?施術後の様子は?
ボディーピアスの施術をする店舗で入れてもらいました。マイクロチップのハードウエアを製造している米企業の紹介先です。
マイクロチップは、ピアスの延長線上にあるような、アクセサリーのような感覚で捉えています。痛みがあるのは施術後1週間ほどだけで、2週間もたてば傷痕も見えなくなりました。保険は適用外です。チップは生体適合ガラスで包まれており、金属アレルギーの人も入れられる場合があります。
マイクロチップを埋め込む施術費用は?
Quwakでマイクロチップの埋め込みサービスを提供する際には、医療機関と提携します。マイクロチップのハードウエアや施術費込みで、5万円ほどでの提供を想定しています。
ヤフコメの反応は?
上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。
一部ご紹介します。
マイクロチップを付けている人に反応するハンディセンサーがあるならば、もし私が犯罪者ならマイクロチップを埋め込んでいる人を狙う。スマホや自宅のロック解除が簡単そうだから。
頭の良い犯罪者達はハイテクを活用して色々考えます。ランクル等の車盗むのを簡単にやるように何が狙われるか分からないので怖いですね。
以前知り合いから、聞いた話です。
ロレックスした腕を窓から出して運転していたら、バイク2人乗りに腕を切られてそのまま持っていかれた事件が外国であったとのこと。
アクセスする情報によっては、身体ごと奪われることもあるかもしれません。
新しい技術を取り入れるときは、リスクとメリットを天秤にかけて判断した方がよいと思う。
私はアレルギー体質で喘息やアトピーがあるので、万が一将来マイクロチップを使わなければ生活がしずらい時が来た時、アレルギーがある人は異物が体に入るとアナフィラキシーショックで死亡する場合も有るのでとても怖いです。
ワンニャンの場合もアレルギー体質の子もいるので、義務化されている今 人間も有無を言わさず埋め込むと言う怖い時代にならない事を願います。
技術自体は否定しないが、情報セキュリティの面で疑問が残る。
また、マイナンバーと紐付けをするとは恐ろしい事を言うと思った。
例えそれが大した問題では無かったとしても、国家規模になると人権の侵害にもなりかねない。
ユダヤ人収容所でのナンバーのタトゥーをチップに置き換えたような不気味さがある。
体に埋め込むタイプのものではなく、付けやすい、携帯しやすいものを考案した方がまだ現実味があるのではないかと思います。
常に居場所の特定が可能など、ぞっとします。遠い未来では、個人の情報が公益のためにのみ使用され、厳密に保護されているのかも知れないのですが...少なくとも今、一般企業や政府や知人に知られるなど、私は気色悪くて、絶対に嫌です。
既にスマホや監視カメラで、個人の動きは把握可能で、たまに一切の電子機器を持たずに外出することが、気持ちが軽くしたりします。
腰痛持ちで時々レントゲンやMRIを撮ったりします。手という事なので腕を上げて入れば良いのかなと、直接の影響は無いようなにも思えますが、体内にそういう物があった場合、病院での診察・検査等への影響はどうなんでしょうか?緊急時の時は自身が自己申告出来る状態ではない可能性もあります。
そういった時に人体や検査機器等に影響を与えたりしないのでしょうか?
某番組で、海外では数年も前からマイクロチップの実験や普及が始まっているのは見ていたので、日本でもいよいよかというのが正直な感想です。ですが、色々と気になる事がありすぎるので、もっと情報がほしいですね。
指輪やメガネとかではダメなの?
マイクロチップだって10年くらいで不具合が出るかもしれないし、その度に手術って他の認証手法より優位性があるようには思えない
身体に埋め込むメリットは「失くさない、持ち歩きに不便がない」などだろうけど、これを満たすものって他にもたくさんある。それなりの費用をかけて身体を傷つけるからには唯一無二さがないとダメな気がする
身に埋め込まれてしまうとペットのように結局管理されてしまうことになる、それが嫌だなあと感じます。誰に監理されるのか管理ではなく監理です。政府監修で自由が奪われるのは生理的に無理です。でも今の若いスマホ世代はすんなり受け入れるかもしれませんね、だって入れ墨だってあんなに・・・世代に関わらず人間の選別が行われていくような気がします、怖いなと感じます。
マイクロチップの埋め込みは日本でも増えていく?
一部の海外では、既にマイクロチップの埋め込みは盛んにおこなわれているのですね。
たしかに様々な所で使えそうですから、何かと生活が便利になりそうだとは思いましたが、しかしコメントにもあったように
・MRIなどの検査を受ける時はどうなるのか?
・犯罪に巻き込まれそう
・常に監視、管理されているよう
・不具合や劣化してきた時は?
・アレルギーは本当に大丈夫か?
などが気になりました。
一度埋め込んでしまったら簡単には取り出せないでしょうから、よく考えて判断したほうが良さそうですね。
日本人の多くは慎重な気質ですから、マイクロチップは海外ほどは浸透しないような気もしますが、しかしコロナワクチンのように何かのきっかけで一斉に希望しだすことも有り得ると思います。
よって、日本でマイクロチップの埋め込みをする人が増えていくかはその時の状況によると思いますが、どちらにせよ「みんながしているから」ではなく、自分でよく調べて考えうえでどうするか決めることが大事だと思いました。
私は、、、今のところはしないかな。
単純に怖いので(>_<)
では今回はこのへんで。