世の中のこと

NHKがBSの予算問題を認識しながらも設備調達?違法性ないと言うが論外

こんにちは。

今回は、「NHKがBSの予算問題を認識しながらも設備調達?違法性ないと言うが論外」というテーマについてです。

 

2023年6月5日、NHKはBS番組のインターネット配信の予算化問題について、予算問題を認識しているにもかかわらず設備の調達を図ろうとしたことが明らかになりました。

なんでも、現行の制度では配信が認められず、一部は使えなくなる可能性があると知りながらも設備の調達を図ろうとしていた模様です。

この「何でもあり」みたいな状況、何とかならないですかね。

バックに国がいるから、やはり後ろ盾が巨大であればあるほど好き勝手にできるということなのか、、

NHKがBSの予算問題を認識しながらも設備調達?

NHKによるBS番組のインターネット配信の予算化問題で、現行制度上、配信が認められず、一部は使えなくなる可能性があると知りながら設備の調達を図ろうとしていたことが5日、分かった。「社会にどう受け止められるか」「会計検査等のリスクも」と問題を認識しながら準備を進めていた。配信事業に対してNHKが前のめりだったことが改めて浮き彫りとなった。

配信

引用:NHK、予算問題を認識しながらBS配信設備の調達図る…内部資料に「会計検査リスク」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

国鉄も、電電公社も、今や普通の民間企業なのに、NHKだけは法律に守られている。 有益性なら、NHKは無くてもほぼ困らないが、JRは完全車生活でもなければ通勤とかに無いと困るし、NTTは、他に選択肢があって、無くても不自由はないが、契約しなければ金がかかることはない。

やはり、NHKも同じく完全な民営にして、無理やり金取るのでは無く、ちゃんと金払っても見たいって人が出てくるような番組制作をしっかりやるべき。

今のNHKは見たい番組もなく、金払いたくない。ましてや、そんな組織の維持費としてなら、もっと払いたくない。

 

放送の拡大解釈して放送に関係ない物に投資するのはルール違反です。それほどの先行投資できる予算と料金徴収業務がなくなってその分使えるお金ができたなら受信料契約者の料金を下げる事を考えるべきだと思います。予算が余ったら一定額以上のプール金は国庫に返納するルールにすべきだと思います。

 

これは民放各社はサラッとしたニュースで終わらせないで、例えば放送時間が充分にあるお昼のワイドショーの枠で無駄なコンテンツを省いて取り上げるべき内容だと思う。 民放各社はコケにされたんだから、WOWOWの社長みたいに声上げて、一丸となってNHKに対して追求していくべきだと思う。

そうすればNHKに対する世論も変わるような気がする。

 

銀座、六本木のクラブ、ラウンジ、キャバクラ高級店で羽振りの良いのはNHK職員達です。

平社員でも凄い年収ですしね。

お偉方に接待でもしているのでしょうか。凄い美人に囲まれて羨ましいです。

 

「無駄になるリスクを認識しながら」ということで悪意があったわけですから、当然に責を問われるべきでしょう。前の郵便法違反は(あり得ないけど)犯意がないことでお咎めなしでしたから、今回はきっちり落とし前つけてもらいたい。なによりネット参入は、世界中がNHKの放送が見られるようになるので、受信料の一律徴収は絶対できません。もう存在自体が時代錯誤なので解体でよろしいです。

 

なぜネットではこんなに疑問を持たれてるのにNHKの受信料やその組織の在り方が本格的に社会問題化しないのかが不思議でならない。N党が議席を獲ったのを見ても潜在的な不満があるのは間違いない。N党は結果的に失敗だったがまともな政党にNHKの組織改革を選挙公約に掲げてもらいたい。

 

意図的に予算を紛れ込ませたことが明白になったのですね。

予算が無駄になる可能性も認識しつつ。

悪質ですね。湯水の如く湧き出る受信料を悪用して、さらなる生き残り策を画策していたわけで、これは組織に対するペナルティが必要なのではないでしょうか。

 

現在のビジネスモデルがいつまで続くかな?

近い将来、地上波テレビはネット配信に入れ替わります。

個人的にはあと10年も持たないと思っています。

NHKは星の数ほどあるネットコンテンツの一つに過ぎなくなります。

当然NHKだけ受信料を強制徴収する事など実質不可能となり自由契約制となります。

NHKの視聴が習慣化している一部高齢者以外は、わざわざお金を払ってまで観なくなるでしょうね。

そうなれば現在のように各都道府県に立派な社屋や何万もの従業員は不要になります。

金を集めて肥大化する事より、今から徹底したスリム化を図っていかなければ、近い将来とんでもない額の負債を抱える事になりますよ。

そうなっても我々の税金で補填とか絶対にやめて下さいね。

違法性ないと言うが論外では?

記事には今回の件に関して、

現在では、今回の予算の使用目的を変更し、12月から始まる新BSチャンネルの広報費用などとしており、違法性はないとされる。

と書かれてありましたが、予算の使用目的を変更したからといってお咎めなしで済む問題なのでしょうか。

違法性はないとしていますが、それは予算目的を変更したからであって、後になって書き換えれば何とでもなるという体制がすでにおかしいと感じました。

こちらの組織は次から次へと色々なニュースが出てきますね。

もうお腹いっぱいです。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.