世の中のこと

いびつな柿が大量発生?いびつというより奇形のよう。原因は?

こんにちは。

今回は、「いびつな柿が大量発生?いびつというより奇形のよう。原因は?」というテーマについてです。

 

秋になるとたわわに実る美味しい「柿」。

私も大好きで、柿が店頭に並びだすと秋をより一層かんじるのですが、その柿が今年は丸くならずいびつな形になってしまった地域があるそうですよ。

少し変形しているくらいなら野菜にも見られますし、そこまでおかしいとは思わないのですが、画像を見たところ異常なくらい変形、というか奇形と言っても過言ではないくらいの形になってしまっていたので大変驚きました。

生産者さんも丹精込めて作られたでしょうにガッカリですよね。

原因は一体何なのでしょう。

スポンサーリンク

いびつな柿が大量発生?いびつというより奇形のよう。

写真にある柿を見てみますと、一見柿なのかも分からないくらい不思議な形になってしまっているのが分かります。

少しくらいの変形、または数個のみが変形していたのなら分かりますが、ここまでいびつな形で、かつ大量となると何らかの原因があるとしか思えません。

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

うちの柿もこんなのばっかりでした。岩手県です。

自家消費なので彫刻家になった気分で根性で皮剥きしました。

 

柿に含まれるタンニンは放射性物質を吸着しやすい

 

そこの地域だけじゃない…他の地域もそういう柿多いです

 

山形も多いです。

 

宮城県です 家の柿もです 電磁波でしょうか

 

今年の天気が原因だと思う

天気良し、雨少なく台風も東北地方には影響無し

ウチの柿も変形してたの珍しかった

 

((((;゚Д゚)))))))

ケムケム?

電磁波?

農薬?

 

西日本では多いとツイートされている方もいたが

東日本でも。。 関東の我が家は通常の柿がたわわに実りました

 

近所のお宅の柿は普通でした。都内です。

 

何か外から撒かれたのかな?

ってくらい変な形してますね

 

今日も何十回と撒いてましたわ

五爺のアンテナも増えましたねぇ

 

いびつというより奇形ではないですか。

柿だけでなく他の動植物にも奇形がでていないのでしょうか?人間にも?

ザーっと見てみたところ、関東はいつも通りの柿が実っていたのに対し、宮城・山形・岩手ではいびつな柿ができたということでしたので、東北地方に限局しているのか?

ほかの都道府県を知りませんので何とも言えませんが。

そういえばうちの近所の柿畑はどうなっているかな?散歩がてら見てみよう。

スポンサーリンク

いびつな柿が大量にできた原因は?

宮城県南で生産される柿に異変が生じている。柿が丸くならず、9割がいびつな形になっている地区もある。はっきりした原因は分かっていないが、4月の発芽以降の気象条件が影響した可能性がある。昨年も凍霜の被害を受けた農家は2年連続の打撃に頭を痛めている。

配信記事

引用:いびつな柿が大量発生 宮城県南の干し柿産地 「大半が廃棄」と生産者がっくり(河北新報) - Yahoo!ニュース

上記の記事では、いびつな柿ができた原因として「4月の発芽以降の気象条件が影響した可能性がある」と書かれていましたが、果たして気象条件だけでこんなにもいびつな柿ができるものなんでしょうか。

ツイッターでは、気象条件のほかにも「ケムトレイル散布」や「電磁波」や「放射能」や「農薬」など色々ささやかれていましたが、本当の原因が何なのか気になりますよね。

今回はたまたま「柿」がいびつな形になったとのことでしたが、これは他の果物や野菜、もっと言えば動植物に影響はないものなのか。

目には見えず、知らず知らずのうちに影響を受けていたとしたら怖いですよね。

早く原因が分かり、それが取り除かれるといいのですが。

では今回はこのへんで。




-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.