健康

ワクチン接種後に下痢を訴える人が多い?厚労省も接種後の因果関係認定

こんにちは。

今回は、「ワクチン接種後に下痢を訴える人が多い?厚労省も接種後の因果関係認定」というテーマについてです。

 

コロナワクチンを接種してから、穿刺部の腫れや痛み発赤などのほかに、聞いたこともないような副反応を訴える人が続出しています。

たとえば、胸部不快、不正出血、耳鳴り、帯状疱疹、高血圧、めまい、脱毛、歩行困難などなど。

そのなかに「下痢」の訴えをあげている人がいるのが気になりました。

たかが下痢でも、何日も治らず続けば体や生活に支障をきたしますし、それに腹痛も伴えばとても不快な症状ですよね。

じつは、私の身内にも長い間下痢と腹痛が治らず悩んでいる人がいるんです。

病院で精密検査を受けても、これといった原因が分からず。

そういえば、心筋炎の初期症状にも下痢や腹痛ってあるみたいですね。

全員が全員当てはまるわけではないと思いますが、これまではとても元気だった人なので余計に心配です。

つい先日、厚労省が接種後の因果関係を認定した疾病・障害のなかにも「下痢」「腹痛」がありました。

うち以外にも、多くの声があがっていましたよ。

ワクチン接種後に下痢を訴える人が多い?

ツイッターでも、ワクチン接種後に下痢を訴えている人が何人もいましたよ

一部ご紹介します。

ワクチン後遺症初期

腹痛下痢、頭痛、異常な首肩凝り、倦怠感、息切れ、動悸、皮膚が脆くなった、体温調節できない、唇が死人みたいに真っ青、思い返してみると物忘れひどかった。

今 首肩凝り、体温調節できない、疲れやすい。 よくここまで回復したもんだ

 

うちの職場の子もワクチン後遺症と思われる症状(発熱ほか)がずっと続いてたのですが、ある日、何回も嘔吐・下痢を繰り返してその後マシになったそうなんです。

 

12時間経過後。 今回は、頭からつま先まで蕁麻疹+嘔吐に下痢に頭痛まで

ほんとに、この身体、どうなってしまったのか。。

 

 

深夜1:30頃、息子は猛烈な腹痛でトイレに駆け込んだ

下痢で40分ほどトイレから出てこなかった

夜中に目覚めるのは今までほぼなかったのに...

確実に悪化してる。

しかも今日は遠方までEATしに行く日。

寝不足だけど頑張らねば....

 

7月30日にコロナワクチンを接種して略1月になるがワクチン後遺症の症状が消えない。心不全症状や狭心症の症状がまで現れ、殆ど食事も出来ないのに下痢が続く。病院を梯子しても何の解決も示されない。最悪の状態で 寝たきりの一月であった。体力の衰えた老人は接種すべきではない。

 

別の家族の職場ここに来て体調不良が多発

帯状疱疹、下痢、発熱、めまい、体の痛み

どうしよう みんなすごくいい人

どうしよう

 

階段登っただけでspO2 92まで下がってびびった、、、

下痢とか喉いたとか、左腕全部ひっくるめてコロナ後遺症説ある?

自己免疫疾患??どこの病院に行けばいいんだ

 

今日は朝から頭痛・動悸・倦怠感・食欲不振・下痢・左腕の神経痛・集中力低下。

ワクチン後遺症の話をすると友人とかに気のせいだと鼻で笑われます。

 

母が3回目のコロナワクチン接種後、翌日下痢と嘔吐で病院に行ったが原因不明。嘔吐は治ったものの下痢が一ヶ月以上続き、色々検査しても異常なしで原因わからず。少しずつ下痢の間隔がなくなってるところをみるとワクチンの副作用がなくなってきたとしか思えない。

 

職場の枠3回済みの人最近下痢が多いって言ってる

今までこんな事無かったって。

スポンサーリンク

ワクチンによる健康被害66件の疾病・障害に下痢が含まれていた。心筋炎の初期症状にも?!

2022年9月22日に開催された厚労省の「第12回疾病・障害認定審査会 感染症・予防接種審査分科会」にて、コロナワクチンによる健康被害66件の疾病・障害が認められましたが、その疾病・障害の中に『下痢、腹痛』も含まれていました。

⇒新型コロナワクチン接種の65件を認定 - 厚労省が健康被害審査部会の審議結果公表(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

⇧ものの見事に削除されておりました

 

下痢や腹痛は、心筋炎の初期症状にもあるとのことで非常に心配しております。

心筋炎は、ウイルス感染症をきっかけとして発症することが多いため、前兆として現れる症状には風邪症状や胃腸炎症状などがあります。具体的には、発熱や咳、喉の痛み、全身の倦怠感けんたいかん、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などが現れます。

引用:心筋炎について | メディカルノート

最初の方にも言いましたが、下痢と腹痛に悩まされている身内は未成年なのですが、本人とくに親はまさかワクチンのせいかもとは夢にも思っておらず、大きな病院を何軒も受診して検査や薬を貰っているとのことです(遠方なので直接本人達には会えず)。

ワクチン接種が始まる頃、「打たない方がいい」「どうか調べてみて」「子供はとくに必要ない」と言ったのですが結局3回まで打ってしまいました。子供たちが3回目まで打っているかは不明です(怖くて聞いてません)。

ですから、必ずしもワクチンが原因とはハッキリ分からないのですが、でも悶々としながら心配しております。

相談してきてくれたら色々話せるのですが、とくに連絡もないのでこちらからは仕様がありません。

あの時自分なりに必死にワクチン接種をとめたけど聞き入れてもらえなかったというトラウマ?みたいなのがあり、今回も聞いてもらえない気がしてしまうのです。

でも助けたい。複雑な心境です。

漢方で症状が軽減したというツイートを目にしたので、もしも今後連絡があったら教えてみようかな。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-健康

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.