世の中のこと

台湾に中国軍のミサイル駆逐艦や戦闘機数機が?ペロシ訪問も日本は報道せず

こんにちは。

今回は、「台湾に中国軍のミサイル駆逐艦や戦闘機数機が?ペロシ訪問も日本は報道せず」というテーマについてです。

 

台湾メディアなどによりますと2022年8月2日、台湾南東部の蘭嶼島沖で中国軍のミサイル駆逐艦の航行が確認されました。

台湾海峡の中間線付近でも、同じく2日に中国軍の戦闘機数機が飛行していたようですね。

これは、今回アメリカの下院議長であるペロシ氏が25年ぶりに台湾を訪問したのですが、中国にとってはこれが「挑発された」となり、軍事威嚇をしているとされています。

ネット上でも騒然となっており、ツイッターでは「台湾有事」というワードがトレンド入りしていましたよ。

中国とアメリカの一触即発の事態、日本も決して対岸の火事ではない緊迫した状況だと思うのですが、日本のメディアはこのことについて一切報道していないみたいですね。

スポンサードリンク

台湾に中国軍のミサイル駆逐艦や戦闘機数機が?

台湾メディアなどによると、台湾南東部の蘭嶼島沖で2日朝、中国軍のミサイル駆逐艦の航行が確認された。中国軍の空母「遼寧」と「山東」が出港したとの報道もある。台湾海峡の中間線付近では2日、中国軍の戦闘機数機が飛行した。中国の習近平政権は立て続けの軍事行動で、米台を強く威嚇した。

(中略)習国家主席としては、先月末のバイデン米大統領との電話会談の直後にペロシ氏が台湾に乗り込んだ形となり、メンツを潰された形となった。強硬な姿勢を打ち出す必要に迫られている。

(中略)「台湾が危険なのはペロシ氏が去ってから」との指摘もある。中国当局が通告した台湾周辺での実弾射撃訓練は、4日から始まる。

※8配信記事

引用:台湾沖に中国駆逐艦・空母出港の情報も…ペロシ氏に「メンツ」潰された習氏、強硬姿勢(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

このほかにも、台湾総統府のホームページは2日夕にサイバー攻撃を受け、閲覧できない状況が20分間続き、この日の攻撃回数は平時の200倍に達したといいます。

アジア歴訪中のペロシ米下院議長が2日夜、台湾に到着した。米下院議長による台湾訪問は25年ぶり。

(中略)ペロシ氏は到着後に声明を発表し、同氏が率いる米議員代表団による今回の訪台が「台湾の民主主義を支援するという米国の揺るぎないコミットメントを示す」とし、「台湾と米国の結束がかつてないほど重要になっている」と表明した。

※2022年8月3日配信記事

引用:ペロシ米下院議長、台湾に到着 「かつてないほど結束重要」と強調 | ロイター

ツイッターの反応は?

今回の出来事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

ペロシ下院議長が台湾到着!

この歴史的な瞬間、全世界が生中継で速報したのに…

日本メディア、とくにテレビは何をしているのか。ことの運びによっては台湾有事になるやもしれぬのに…。日本メディアには失望だな。

 

下院議長(アメリカのナンバー3)

ナンシー ペロシ 台湾到着

これすごいことよ

台湾とアメリカでは大きなニュースになっている

台湾有事は日本有事

なんで日本のテレビは報じないの?

 

トレンドに台湾有事

世界から争いがなくなりますように

日本にも火の粉はすぐに降りかかってくる

もうそこまできてる

 

薄気味悪いぐらい各朝のテレビニュースがペロシの訪台を報じないんだけど‥台湾有事の際に適切な情報がテレビから貰えないと確信したわ。

 

地理的に近く、米軍基地がありアメリカと同盟を組んでいる日本は台湾有事があれば否応無しに巻き込まれる

戦争にいたるリスクが大きなこの事案を放送しないメディアの存在意義とは?

 

中国が何を騒いでも、米国には何もできない。ペロシ下院議長、台湾訪問。日本のメディアは息を殺して何も報じない。

 

台湾有事が現実を帯びてきているのにそれに関する発言しない政治家、マスコミ、ジャーナリストw

覚悟もなく政治するな、報道の自由を主張するな

 

台湾有事……本当に起こったらロシアのウクライナ侵攻どころではないですね……。

 

台湾有事、岸田総理じゃ全く望みが無さそう…巻き込まれたらとんでもないことに…彼岸の火事じゃなくなってきたな。

 

台湾有事、どこか報道してるかと思い、ちらっとテレビ付けたが、どこの局も感染対策がどうとか相変わらずの内容。

いつ、何が起きるか分からない緊迫した状況なのに。

テレビって、ほんといらない。

スポンサードリンク

日本のメディアはなぜ報道しない!?

ツイッターの声でも、「なぜこんな重大なニュースをメディアは伝えないんだ!」という、メディアに対する不満の声が多く目立っていたように感じました。

本当にそう思います。

芸能人の不倫や薬物報道、コロナの感染者数とやらは、うんざりするくらい連日報道するのに、なぜこのような重大なことを地上波のテレビや新聞は伝えないのか?

やはり、正しい情報や新しい情報をテレビや新聞から得るのは不可能だと再認識しました。

それにしても物騒ですね。穏やかではありません。

日本にも火の粉はすぐに降りかかってくる気がします。

今後の動きに注視していきたいと思います。

では、今回はこのへんで。

中国は台湾企業100社余りからの食品輸入を禁止した。ペロシ米下院議長が2日にも台湾を訪問するとみられる中で、台湾に対する経済的圧力を明らかに強めている。

引用:中国、台湾企業100社余りからの食品輸入を禁止-ペロシ氏訪台で圧力 - Bloomberg

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.