世の中のこと

無症状感染者って何?流行3年目にしていまだに意味が分からん

こんにちは。

今回は「無症状感染者って何?流行3年目にしていまだに意味が分からん」というテーマについてです。

 

新型コロナウイルス感染症が全世界にまん延してから、早くも3年目が経とうとしています。

そんななか、コロナが流行り出してから初めて聞く言葉がありました。

それは「無症状感染者」というものです。

私は約22年ほど医療従事の仕事に携わってきたのですが、学生の時にも「無症状感染者」というのは習ったことがありませんでしたし、病棟や施設で働いていたときにも、「無症状感染者です!!」などと言って現場がザワザワすることも一度も経験したことがありませんでしたので、初めて聞いたときには「何それ?」状態でした。

でもまあ、流行り出した当初は新型のウイルスだといって恐れられていましたし、メディアに出演しているお偉い医師や専門家の先生方はこぞって「無症状感染者が感染を広げている危険性があります!」などとと言って警戒を呼びかけていましたので、私が知らないだけなのかなと思っていたんです。

でも、自分が持っている医療の参考書や教科書にも「無症状感染者」についての内容は載っていませんし、頭をひねって考えてみましてもまったく意味が分からないのです。

あの、、、無症状感染者って一体何なんですか?^^;

個人的には、無症状感染者とやらがコロナをここまで広めたのではないかなと思っているのですがね。

だから余計に知りたいんです。

スポンサーリンク

無症状感染者って何?流行3年目にしていまだに意味が分からん

他の記事でも何度となく書いているのですが、PCR検査で陽性が出たからと言ってイコール『感染者』というわけではなく、何らかの症状を発症して初めて『感染者』となります。

しかし現在日本がやっていることと言えば、RCR検査で陽性が出れば無症状でも『感染者』としてカウントし、出勤や登校が停止になってしまいますよね。

それが意味が分からないのですよ。

だって、無症状ということは発症していないのですよね?

だったら健康ってことじゃないですか。

それを誰が言い出したのか、「無症状感染者に要注意」「無症状感染者が感染を広げている」などと言って不安を煽り、社会がめちゃくちゃになってしまいました。

子供達の貴重な学校生活もめちゃくちゃです。

 

私と同じように、無症状感染者に対して疑問に思っている人は結構いるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WHOは新型コロナウイルスが無症状の感染者からうつることは「不明な点が非常に多い」としているが?

2020年6月の時点で、WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスが無症状の感染者からうつることは「不明な点が非常に多い」としていますが。

(CNN) 世界保健機関(WHO)は9日、新型コロナウイルスが無症状の感染者からうつることは「まれ」だとした疫学専門家の発言について質疑応答の場を設け、無症状者からの感染をめぐっては「不明な点が非常に多い」と軌道修正した。

引用:CNN.co.jp : 無症状者からの感染は「不明点多い」 WHOが修正

不明な点が非常に多いのに、なぜ日本のメディアは「無症状感染者が感染を広げる」「無症状に要注意」などと言い続けているのでしょう。

本当に不思議ですね。

それにしても、『無症状者からの感染は「不明な点が非常に多い」』って、、、そうでしょうね(笑)。

 

そもそも無症状感染者って誰がはじめに言いだしたの?

考えてみたら、そもそも「無症状感染者」って誰がはじめに言い出したのでしょう?

調べてみたのですが分かりませんでした。

テレビに出演していた医師か専門家だとは思うのですが。

名前や肩書をメモしておけば良かったな~。

ひとまず、参考になりそうなものを載せておきますね。

 

 

スポンサーリンク

改めて考えてみたがやっぱり分からなかった

私に理解力がないだけなのかもしれませんが、改めて考えてみてもやっぱり理解ができませんでした。

本当に「無症状感染者」が感染を広げているの!?

というかその前に、無症状なら元気なんだから本人も周りも全く怯える必要はないのでは?

かつてインフルエンザは、発熱など何らかの症状が出て初めて受診をしましたよね。元気だったらまず受診なんてしません。

で、検査をしてインフルエンザだと診断される。

でも今やっていることって、例えばインフルエンザの症状がな~~んにも出ていないピンピンな状態なのに「ちょっと心配だから検査受けに行くわ」「元気だけど無症状感染してるかもしれんから外出控えよう」みたいなことですよね。

なんかおかしくないですか?\(^o^)/

自分の免疫機能が勝っていれば、発症はしない。

イコール、それって健康。

そうじゃないの??

では、今回はこのへんで。

 

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.