世の中のこと

NHKの捏造報道に抗議しますがトレンド入り?昔からそうだったのか

こんにちは。

今回は、「NHKの捏造報道に抗議しますがトレンド入り?昔からそうだったのか」というテーマについてです。

 

昨日ツイッターを覗いてみたところ、「NHKの捏造報道に抗議します」というワードがトレンド入りしていました。

何事かと思いそのタグのツイートを見てみると、事の発端になったであろう記事を見つけました。

と言っても、今回のことに限らず前々からけっこう言われているみたいですけどね汗

スポンサードリンク

NHKの捏造報道に抗議しますがトレンド入り?

 

たぶん、以下の記事が発端なんじゃないかなと思います(違っていたら申し訳ありません)。

昨年末にNHK・BS1で放送した映画監督の河瀬直美さんに密着したドキュメンタリー番組に不確かな内容があった問題で、河瀬さんが10日、コメントを出した。

引用:NHKの不適切字幕、河瀬直美監督「事実と異なる内容、本当に残念」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

映画監督の河瀬直美さんが出した全文は以下の通りです。

昨年末、NHK BS1スペシャルで放送された「河瀬直美が見つめた東京五輪」の番組内容に関して、昨日、NHK大阪局より一部内容についての謝罪と経緯の説明がありましたので、これを受けて、自らの言葉でお伝えいたします。

五輪反対デモに参加していると紹介された男性について、公式映画の担当監督の取材において、当該男性から、「お金を受けとって五輪反対デモに参加する予定がある」という話が出たことはありません。

また、番組内で、担当監督が取材のまとめ映像を私に見せるという場面がありましたが、このまとめ映像にも、当該男性は含まれていません。本番組においては、私は被取材者の1人ですので、事前に内容を把握することは不可能です。

今回のNHKの取材班には、オリンピック映画に臨む中で、私が感じている想(おも)いを一貫してお伝えしてきたつもりでしたので、公式映画チームが取材をした事実と異なる内容が含まれていたことが、本当に、残念でなりません。

現在は、6月の公開に向けて、たくさんの登場人物の、唯一無二な時間の数々と向き合いながら、鋭意編集作業を進めています。映画を楽しみにしてくださっている皆様のもとに、この作品がお届けできるその時まで、真摯(しんし)に創作に打ち込みたいと思います。

2022年1月10日 東京2020オリンピック公式映画総監督 河瀬直美

 

要するに、公式映画チームが取材した内容とは違った内容(いわゆる捏造)が含まれていたことに対して、NHK大阪局から謝罪と経緯の説明があったようですね。

そもそも、なぜこのような事実とは違う内容を放送してしまったのか。

もしかしたら、今回のことに限らず今までの放送も、事実とは異なることが当たり前のように放送されていたのか?と感じてしまいましたよ。

 

ツイッターの反応は?

「NHKの捏造報道に抗議します」というタグを付けたツイートからは、様々な声があがっていました。

 

NHK「五輪反対デモに参加しているという男性が、お金を貰って動員されている事を打ち明けました」

NHK「実はこの男性が五輪反対デモに参加していた事実を確認していません」

NHK「担当が思い込みで不確かな字幕を付けました」

公共放送とは思えないお粗末さだな。

 

しかしヤバいよな。「五輪反対=非国民」と印象づける制作意図を持って捏造したドキュメンタリー番組を放送するNHK。もう受信料払う気なくなった。

 

公共放送による放送内容のデッチ上げなど、決して許してはいけないと思います。
しかも特定の政治主題に対して、まるで当事者が悪事を働いていたかのような嘘を公共のテレビで流布するなど、絶対にあり得ない

 

NHKの番組は何本か作ったことあるが、あの映像字幕内容で局側が事前チェックしないわけがない。五輪反対派を悪者だと「印象操作」したい誰かがNHKに依頼し、忖度/賛同者の手で作られたとしか考えられない。
しかし皆ギリギリの中犠牲を払って無償で五輪反対運動してきてるのに本当に怒りが消えない。

 

スポンサードリンク

NHKがドキュメンタリーで捏造シーンを入れて放送をした。これだけメディアの信頼性を揺るがす大不祥事に対して、NHKの内部で真相究明に向けて大きな動きがないようなら本当に終わっている。

 

こういう放送局に対して、受診拒否、という選択肢がないのはおかしいだろう。「見ない」自由だってあろうに。

 

NHKのは不適切字幕じゃねえよ。確信犯の捏造嘘字幕だろ。
そういや確か池上彰も韓国絡みでなんか捏造嘘字幕使ったことなかったっけ?
メディアの常套手段なのかもな。捏造嘘字幕。

 

裏も取ってない嘘デタラメ報道を堂々とするNHK。腐ってるね

皆さん、ものすごい辛辣なツイートをされていました。

 

話は変わりますが、NHK職員の給料ってめちゃくちゃ高いんですね!

びっくり。

ほぼ強制的に受信料を国民から徴収し、それなのに真実ではない報道をしているのが本当であるならば、これはちょっと見過ごせないなと思いましたよ。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.