世の中のこと

コロナワクチン接種後に力むのは危険?ではお産の時はどうするのか

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン接種後に力むのは危険?ではお産の時はどうするのか」というテーマについてです。

 

ネット記事のなかで、何やら気になる記事を見つけました。

コロナワクチン接種後は、力んだり激しい運動をしてはいけない!?

激しい運動は、接種直後なら分かりますが、なぜ力んではいけないのか。そんなワクチン聞いたことがないので気になりました。

しかも、記事を読んでみますと、接種直後のみならず「何日も様子見」しなくてはならないようなことが書かれていました。

皆様にも確認していただきたいので、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

コロナワクチン接種後に力むのは危険?

運動と同様に、「力み」も危険を招く。4月下旬に1回目のワクチンを接種した69才男性は、その8日後の朝にトイレで意識を失った。

そもそも朝方は血圧が上がりやすく、そのうえにトイレで力むと血圧が急上昇して、脳溢血などを起こす恐れがあります。もともと高血圧などで血管の状態が悪い人がワクチンを接種すると体に負担がかかるため、トイレの力みが最後の一押しになる可能性があります

引用:ワクチン接種後に亡くなった人々は何をしていたのか?具体例を紹介(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

ワクチン接種をして8日目だなんて、普通の人は何も考えることなく、今までと変わらない生活をしていますよね。

したがってトイレで力むのも、なんら不思議な行動ではなく、ごく当たり前のことです。

というか、ワクチン接種後に「力むこと」が危険因子だなんて皆知らないでしょうから、接種直後からトイレで力む人だって大勢いると思いますよ。

もっと言えば、力まなくては排便はできないわけですから、じゃあどうやって排便しろと!?汗

もともと血圧が正常で、血管状態が良好な人は大丈夫だということなのかな、、、

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、ヤフコメには以下のようなコメントが寄せられていました。

一部ご紹介します。

 

 

 

朝のトイレ
風呂
ゴルフやテニスなどの運動

全部普通の生活の一部だよね。。
これを制限しなきゃならないワクチンって、ホントに平気なのか?今後、若い世代に接種が進んでいくが、不幸な事が起きないことを祈る

 

 

 

ワクチン後の運動や力みで突然死するなら最近推奨されてる妊婦へのワクチンなんてめっちゃ脳出血や心停止のリスクあるんじゃ。陣痛きたら力みもするし激しい運動ばりに体力使うと思いますけど。これが本当ならワクチン接種した妊婦は力まないよう全員帝王切開にした方がいいんじゃ。

 

 

 

ワクチン接種により亡くなった人数公表しないのはワクチンで亡くなった事を認める事になってしまって保証金出さないといけないからでしょうね
副作用で亡くなった場合の金はちゃんと支払われない事は明白です
ワクチンのせいだと認めるのは一部に止まると思います
こんな状態で安心して接種してくださいとかよく言えたもんですね

 

 

 

 

自分の母も2回目ワクチン接種してから6日後に脳出血になり今はリハビリ中です。病院ではワクチンとの因果関係は分からないと回答
ただそれだけ
でも自分は疑ってます。これから何年後にこんな病気が増えない事を願います
新しいワクチンなので時限爆弾を埋め込むみたいで怖いですね
ちゃんとした副反応の情報をマスコミはお願い致します

 

 

 

ワクチン打つ前と、打った後と同じ事してるだけですよね。打った後、急に激しい運動し始めた訳じゃないだろうし、急に働き過ぎになった訳じゃない。
打つ前と同じ行動してるのに、それを危険だからやめろと言われても無理でしょ。
ワクチン打っても打たなくても、所詮そのタイミングで死ぬ運命だった人が大半かもしれないけど、ワクチンのせいで死期を早めた人は間違いなくいるだろうね。

 

では、お産の時はどうするのか?

たしかに、朝トイレで排便する時に力むのが危険だと言うのなら、朝陣痛が来た妊婦さんはどうしたらいいのでしょう。

出産時の力みは私も経験しておりますが、排便などとは比にならないほどの力みですよ。

体の中身が全部裏返しになって、内臓が全部出てしまうんじゃないかと思うくらい力むんです。

上記の記事内容が本当だとしたら、ワクチンを接種した妊婦さんはかなりリスクが高いと思うのですが、そのような注意書きは事前にされていたのかな?

厚生労働省の「新型コロナワクチン接種後案内」を見てみましたが、そのようなことは書かれていませんでした。

⇒厚生労働省_新型コロナワクチン接種後案内

 

どうなんですかね、妊婦さんの体がとても心配です。

 

野々村真さんもトイレでいきんだだけで容体が悪化した!?

野々村は、用を足すためにトイレでいきむという行為だけで、血中酸素飽和度が下がり、容体が悪化したといい、ICUに運ばれるときは「記憶はほとんど残っていないが、断片的にICUという言葉は聞こえた。もう、俺、死ぬんだなとぼんやり考えていた」ことも明かしていた。

引用:野々村真 トイレでいきんだだけで容体悪化 ICU行きで「俺死ぬんだな」

野々村真さん、無事に退院されたそうですね。良かったです。

野々村さんは「トイレでいきむという行為だけで、血中酸素飽和度が下がり、容体が悪化した」とありましたが、ワクチン接種はされていたのでしょうか?

https://twitter.com/takarin___7/status/1425382044306051074

 

 

 

https://twitter.com/MAHALOHA13/status/1425043272834027526

 

ツイッターではこのような情報が飛び交っていましたが、事務所は接種済みを否定しているようですね。

野々村真 2回接種の噂を事務所が否定…ワクチンデマ拡散のなぜ(女性自身) - Yahoo!ニュース

はて、どちらが本当なのでしょうか。

スポンサードリンク

おわりに

それにしても、トイレで力んだり運動をしたりするのが危険だなんて、ワクチン接種後は一体どんな生活をしたら良いのでしょうか。

これから若い世代にも接種が行われるとなると、運動部に所属している子や便秘気味の子などは常に心配してしまいそうですよね。

年代に限らずですが、不幸な健康被害が増えないことを祈ります。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.