レジャー

愛知県知多半島のおすすめ観光スポット4選!魅力満載です!!

愛知県の知多半島は、海の幸にも恵まれていて、しかも魅力的なスポットがたくさんなんですよ^^

 

目で楽しんで食べ物でも楽しめる、贅沢な場所です。

 

今回は、知多半島おすすめのスポットを4つご紹介します^^

 

スポンサードリンク

【満開!秋のひまわり畑】

愛知県知多半島では、秋のひまわり畑が満開を迎えています。

 

ひまわりは夏にしか咲かないと思われていますが、じつは霜が降りなければ秋でも咲くんですって!

知りませんでした~( *´艸`)

 

知多半島は気候が温暖な地域なので、コスモスの中にひまわりが咲いているのを見つけて、咲かせるようになったのが「秋のひまわり畑」の始まりなんだそうですよ。

 

広大な敷地に10万本以上のひまわり。心も明るく元気になります^^

11月末頃まで満開なんだそうですよ!

<観光農園 花ひろば>

愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48

0569-65-2432

営業時間:8:00~17:00

休業日:1月1日~1月3日

入園料:大人650円、小学生300円、小学生未満無料

駐車場:約80台

ペット同伴:可

ひまわりを5本摘んで持って帰れる

 

【ミツカンミュージアム】

半田市は醸造の町で有名で、江戸時代から酒やしょう油、お酢などが造られてきました。

とくにお酢造りが盛んで、国内シェアは1位を誇っています。

 

そんな半田には、お酢の博物館「ミツカンミュージアム」があるんですって!

外観は博物館というより、立派な日本家屋といったかんじです。

ミツカンの歴史などに触れることができます。

 

愛知県半田市中村町2-6

0569-24-5111

営業時間:9:30~17:00

休館日:木曜日(祝日の場合は開館、翌金曜が休み)、年末年始 ※要確認

入館料:大人300円

駐車場:第一40台、第二100台

・最先端のプロジェクションマッピングを使った展示

・半田から江戸にお酢を運んだとされる実寸大の輸送船の展示(全長20メートル、重さ20トン)など

 

もともとは、酒粕からお酢を作ったのが始まりだといわれていて(粕酢)、ちょうど江戸で握り寿司が流行り始めたのでこの粕酢を売りに行ってみたら、甘みや旨味が強いので大当たりしたんだとか^^

 

【江戸時代の握り寿司を再現する店】

半田市内には、粕酢を使って昔ながらの江戸時代の握り寿司を再現するお寿司屋さんがあるんです。

<豊場屋南店>

愛知県半田市港本町2-80

0569-21-0288

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:月曜日

駐車場:8台

 

尾州早すし→1人前2160円 ※3人前から予約可(マグロ、あなご、いかめし2切れ、エビ、他1品)

 

お寿司というより、おにぎりくらいデカい!!江戸時代の人々は、大きなお寿司を食べていたんですね^^

 

お寿司1貫の大きさは、なんと通常の2.5倍!1人前で十分お腹が膨れそうです。

 

このほかにも、さまざまなメニューがあります。

 

 

 

【南知多・ポン菓子スイーツ】

南知多では地元で作られた醤油や水あめなどを使って、さまざまな種類のポン菓子が作られています。

家田製菓株式会社の工場直売店「ぽんかふぇ」では、限定のポン菓子や季節商品、おやつやお土産に

最適な可愛らしいポン菓子など約30種類を取りそろえています。

試食コーナーも充実!

また、海が臨めるカフェコーナーがあり、コーヒーや知多みかんジュース、そしてポン菓子が入ったかき氷などを食べることができます。

とってもおしゃれなお店で、商品のパッケージも可愛いです。

ハロウィンの時期には、ハロウィンラッピングをしてもらえるみたいですよ♪

優しい味のお菓子なので、お土産も年齢問わず喜ばれそうですね^^

<ポン菓子専門店「ぽんかふぇ」>

愛知県知多郡南知多町豊丘かに川103

0569-89-7524

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※要確認

駐車場:あり

スポンサードリンク

【あとがき】

知多半島って、魅力的な場所が本当にたくさんありますね!

 

秋のひまわり畑はテレビで見たんですが、どこまでも見渡す限りの黄色いじゅうたん。

ほんっっっとうに美しかったです!!

しかも5本も摘んで持って帰れるなんて、それで入園料650円なら超お得ですよね^^

 

江戸時代の握り寿司やポン菓子のかき氷も食べてみたいな!

ポン菓子のかき氷は400円で、イチゴやみかん味などがあるみたいですよ。

私はみかん味を食べてみたいです。

雑誌やテレビ番組でも取り上げられている有名なかき氷だそうですよ^^

色々な場所を1日かけて回る「知多の旅」、ぜひ一度いかがですか?

⇒尾張横須賀まつりの山車どんてんがすごい!詳しい駐車場情報もご紹介。

 

-レジャー

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.