レジャー

郡上八幡城は御朱印がもらえる?城下町では食品サンプル体験も!

こんにちは!

今回は、「郡上八幡城はなんと御朱印がもらえる?城下町では食品サンプル体験も!」というテーマです。

 

岐阜県に位置する郡上八幡城は、近年「岐阜の天空の城」として人気が高まっている山城です。

また、日本最古の木造再建城でもあり、関ヶ原の合戦の前戦「郡上八幡城の戦い」が起こった舞台の城としても知られているんですよ。

歴史が深いお城なんですね。

そんな郡上八幡城は、なんと御朱印がもらえるお城としても有名なんです。

お城で御朱印がもらえるなんて、貴重ですよね!

しかも城下町では、食品サンプル体験までできちゃう!?気になることがたくさんですね。

そこで今回は、岐阜の天空の城と言われている郡上八幡城の御朱印情報と、城下町の食品サンプル体験についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサードリンク

【郡上八幡城に関する情報】

 

郡上八幡城は戦国時代末期の永禄2年(1559年)に遠藤盛数が砦を築き、寛文7年(1667年)6代城主遠藤常友の修復によって、幕府から城郭として認められました。

明治4年(1871年)の廃藩置県とともに廃城となった郡上八幡城は、翌年から石垣を残してすべて取り壊されました。

現在の城は、昭和8年(1933年)当時の大垣城を参考に再建され、木造4層5階建の天守閣等は郡上市重要文化財に、一帯の城跡は県史跡に指定されています。

 

・場所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659

 

・電話:0575-67-0002(郡上八幡観光協会)

 

・アクセス:

<電車>郡上八幡駅から車(タクシー)で10分

<車>東海北陸道郡上八幡ICから車で10分(郡上八幡市街地方面へ)

 

・料金:

大人(高校生以上)310円 ※20名以上の団体は260円

子供(小学生以上中学生以下)150円 ※20名以上の団体は100円

 

・駐車場:約20台(無料)

 

郡上八幡城は全国でも珍しい「来城記念証(城御朱印)」の発行がある!

郡上八幡城は、2016年から全国でも珍しい「城御朱印」を発行しているんですよ。

レアな御朱印をゲットするには最高のスポットです。

 

 

スポンサードリンク

【郡上八幡城の城下町は食品サンプルの町でも有名】

郡上八幡は食品サンプル事業の生みの親「岩崎瀧三」の故郷です。

そのため、城下町には食品サンプルに関する店や工房があり、観光客の目を楽しませてくれます。

また、中にはサンプル体験ができる店もあるので、子供さんから大人まで楽しむことができます!

店舗を一部ご紹介しますね。

食品サンプル創作館 さんぷる工房

食品サンプルの製造工程見学と体験ができます。また、いろいろな食品サンプルのキーホルダーやストラップ、マグネットなども販売されています。

 

・住所:岐阜県郡上八幡市八幡町橋本町956

・営業時間:9:00~17:00

・休業日:木曜日(夏休みは無休)

・予約:0575-67-1870

<体験内容:すべて税別>※要確認

お手軽スイーツタルト作り体験 900円

好きな天ぷら3品&レタス作り体験 1200円※小学生以上対象

カップアイス作り体験 1200円※未就園児は保護者同伴

こぼれたアイスのスマホスタンド作り体験 970円

 

サンプルビレッジ・いわさき

見て、触って、写真を撮って食品サンプルを思いっきり楽しむことができます。

もちろん、サンプル制作体験も!お土産のサンプルも充実しています。

 

・住所:岐阜県郡上八幡市八幡町城南町250

・営業時間:10:00~16:00(体験受け付けは15:00まで)

・定休日:火曜日、10月第1木曜日、2月第1土曜日、12月29日~1月5日

・予約、問い合わせ先:0575-65-3378

※15名以下ならサイトからの予約も可能。団体は電話予約のみ

<体験内容:※すべて税込み>※要確認

●なす、かぼちゃ、レタス、ピーマン、しいたけ、サツマイモ、エビの中から好きな天ぷらを選んで、レタスと一緒に体験ができます。

Aセット:天ぷら3品、レタス1個 1320円

Bセット:天ぷら1品、レタス1個 900円

Cセット:天ぷら2品、レタス1個 1200円

 

【あとがき】

いかがでしたか?

郡上八幡城の駐車場までは狭くて急こう配なので、可能なら大きな車は避けたほうがいいかと思います。

お城からの景観は息を飲むほど美しく、まさに絶景です!

岐阜県にはそんな隠れた穴場スポットがたくさんありますね^^

貴重な御朱印もゲットしたいですよね。

 

食品サンプルの体験はしたことないんですが、テレビで観ていてもとっても楽しそうなんで、ぜひ一度体験してみたいです。

子供たちも貴重な体験になりますしね。私はエビの天ぷらを作ってみたいな ^^

ストラップとかマグネットも気になります。

ついついたくさん買ってしまいそう(笑)

歴史あふれる郡上八幡城に、ぜひ一度いかがですか?

 

⇒郡上八幡城もみじまつりの日程!紅葉の見ごろや駐車場は?

スポンサードリンク

 

-レジャー

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.