こんにちは!
今回は、「鍵尻尾の猫は幸運を運んでくると言われているのはなぜ?画像あり」というテーマです。
猫って、本当に癒されますよね。
少し気まぐれだけど、甘えたい時には寄ってきてくれる。
そんなツンデレがたまりません!
ところで、「鍵尻尾の猫」ってご存知ですか?
よく、黒猫を招き入れた家は繁栄するだとか、猫にまつわるジンクスはいろいろあるかと思うのですが、鍵尻尾猫もとっても幸運な猫なんですよ。
じつは、我が家の猫も鍵しっぽなんです。
そこで今回は、なぜ鍵尻尾猫が幸運を運ぶといわれているのか、我が家の猫の鍵尻尾画像もあわせてお伝えしたいと思います。
鍵尻尾の猫は幸運を運んでくると言われているのはなぜ?
鍵尻尾の猫は、言葉の通りしっぽの形が「鍵」に似ていることから、鍵尻尾猫が家に入ってくると『幸運を引っかけてきてくれる』『幸せの扉を開けてくれる』『財産を守ってくれる』などと言われています。
また、猫は自分の家を自分で決めると言われていますから、選ばれた場合には感謝しながら大切に育ててあげましょう。
日本には鍵尻尾猫が多い?
鍵尻尾の遺伝子を持った猫の原産は、東南アジアや中国南部だといわれていますが、日本は外国と比べて、鍵尻尾猫が多いとされています。
外国、とくにヨーロッパでは鍵尻尾猫を見かけることはほとんどないため、見かけるだけでもラッキーだと言われているんですよ。
日本に鍵尻尾猫が多い理由としては、以下のことが挙げられます。
①長崎県とオランダの関係
なんと長崎県にいる野良猫は、じつにその8割が「鍵尻尾猫」なんだと言われています。
どうしてそんな現象が起こったのでしょうか?
もともと猫は、平安時代に中国から伝来してきたのですが、そのときの猫たちはまっすぐに伸びたしっぽでした。
しかし江戸時代になったころから、徐々に鍵尻尾猫が増えていったのです。
それはなぜかといいますと、かつて長崎県の出島は江戸時代にオランダと交易が取り行われておりました。
オランダからやって来る船には、ネズミの捕獲用に猫も一緒に乗船させていたのですが、その猫たちが鍵尻尾の遺伝子を持った猫たちであり、荷物と一緒に降りた猫たちは、やがて長崎県に住み着くようになりました。
ですので、今でもその遺伝子を持った猫たちが、長崎県で生まれているというわけなんですね。
鍵尻尾の遺伝子を持った猫の原産は、東南アジアや中国南部だといわれています。
オランダはその当時、オランダ船の拠点の1つとしてインドネシアがあったため、インドネシアの荷物を乗せた際、鍵尻尾の原産猫も乗ってきたんだろうと考えられています。
②妖怪との関係
また江戸時代の話になるのですが、江戸時代には長くてまっすぐなしっぽの猫は、老猫になると「猫又」と呼ばれる妖怪になるといって恐れられていました。
これは、飼い猫が年老いたときに妖怪となって人を襲ったという伝説から来ています。
したがって、短いしっぽや鍵尻尾猫を積極的に繁殖させたのではないかと言われています。
実際に、江戸時代の浮世絵に描かれている猫は、ほとんどが鍵尻尾猫なんですよ。
そもそも鍵尻尾猫とは?
鍵尻尾猫はほかにも、「尾曲がり猫」と呼ばれたりもします。
では、そもそも「鍵尻尾」とは、どんな尻尾のことを言うのでしょうか?
鍵尻尾とは、猫の尾っぽの形が途中で曲がっていたりねじれている形態のことをいいます。
通常、猫の尻尾は背骨の延長18個~20個の「尾椎」という骨から成り立っているのですが、その尾椎の一部が変形して半椎体化すると、ポキッと折れたような形になります。
また、尾椎同士がくっついたり減少したりすることで、短くて丸まったしっぽとなるのです。
ちなみに、短く丸まっている尾っぽも鍵尻尾なんですよ。
なお、鍵尻尾の種類は以下のものがあります。
折れ曲がり(キンクテイル)
尻尾の長さは20cm~30cmと普通にあるのですが、尻尾の途中が曲がっている種類になります。
遺伝的な要素が多いです。
お団子(ボブテイル)
お団子のように丸まった尻尾です。
「ジャパニーズボブテイル」という種類の猫は、名前の通り尻尾が丸まっています。
日本の在来猫が起源となった血統猫なんですよ。
カール
ポキッと折れ曲がっているというよりは、体に巻き付くように曲がった尻尾を持つ猫もいます。
鍵尻尾猫になる原因は?
鍵尻尾猫になる原因としては、遺伝子による「先天性」のものと、子猫のときに尻尾を踏まれたりドアに挟まれたりしたことで起こる「後天性」のものとがあります。
したがって、産まれてすぐに鍵尻尾だった場合は、遺伝子による先天性だということになります。
おわりに(鍵尻尾猫の画像あり)
鍵尻尾猫が、なぜ幸運を運ぶと言われているのかが分かりましたね。
猫又伝説や長崎県に鍵尻尾猫が多い理由など、興味深いものがたくさんありました。
我が家の猫の鍵尻尾は、こんなかんじです。
とってもキレイな「鍵尻尾」です(笑)
保護猫だったんですが、お迎えするまで鍵尻尾だとまったく気が付かず、飼い始めてから気が付きました。
実際、私たちに幸運を運んできてくれていますよ^^
では今回はこのへんで。