レシピ

休校中の昼ごはん簡単レシピ!お母さんが少しでも楽する方法とは?

こんにちは。

今回は、「休校中の昼ごはん簡単レシピ!お母さんが少しでも楽する方法とは?」というテーマです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大はとどまるところを知らず、日本では2020年3月から多くの小中高が休校措置を取っています。

当初、休校は4月の新学期までの予定でしたが、感染の終息めどが立たず、引き続き多くの小中高がゴールデンウイーク明けまで休校延長となる前代未聞の状況となっていますね。

学校に通うことのできない子供たちのストレスはもちろんですが、朝晩に加えて昼ご飯まで用意しなくてはならなくなった、世のお母さんたちのストレスといったら計り知れません。

そういう私にも子供が2人おりますから、給食のありがたみをひしひしと痛感しております。

とはいっても、作らないわけにはいきません^^;

仕方がないので毎食作ってはいるのですが、こうも休校期間が長くなってきますと、昼食のレパートリーもマンネリ化してきちゃいますよね。

そこで今回は、簡単にできる休校中のお昼ご飯レシピの紹介と、お母さんが少しでも楽できる方法についてお話したいと思います。

スポンサードリンク

休校中の昼ごはん簡単レシピ紹介

私が実際に昼ご飯で作っているメニューのなかで、とくに簡単なお昼ごはんのレシピをお教えしたいと思います。

①ツナひじきの炊き込みご飯

<材料>※3合分

・米 3合

・ツナ缶 1缶

・乾燥ひじき お好みの量

・めんつゆ 適量

<作り方>

①お米を洗う。洗い終わったら、2.5合の目盛りまで水を入れておく。

②ツナ缶を汁ごと投入する。私はノンオイルのツナを使用していますが、オイルごと入れても美味しいです。

③乾燥ひじきをお好みの量入れる。

※乾燥ひじきは、洗わずにそのまま使えるタイプのものがスーパーに売っていますので、私はそれを使用しています。

④麺つゆを適量回し入れる。味の濃さはお好みです。

⑤軽く混ぜたら、炊飯器のスイッチをオンにする。

⑥炊き上がったら完成!

 

以上です。めちゃくちゃ簡単ですし、洗い物もほとんどないので超楽ちんですよ。

肝心の味ですが、文句なしに美味しいです!

ツナが入っていますから子供も喜びますし、なおかつひじきも入っていますから、栄養も摂れますね。

私はこれに汁物を用意して、子供には好きなだけおかわりしていいよと言います^^

ちなみに汁物ですが、市販のシャンタンの粉末を小さじ1杯と乾燥わかめを一つまみカップに入れて、お湯を注げば「即席わかめスープ」ができちゃいますよ。

具はわかめじゃなくても、ネギでも何でもいいです。切る手間がいらない具がおすすめです。

②なんちゃって天ぷらうどん

<材料>※3人分

・袋のゆでうどん 3袋

・乾燥わかめ 適量

・卵 1~2個

・天かす お好みの量

・めんつゆ 適量

・粉末だし 少量

<作り方>

①うどんは袋に数か所穴を開けて、レンジで2~3分チンする。ワット数によっても違ってきますから、うどんが熱々になればOKです。

②鍋に水を入れて火にかけ、麺つゆを適量入れる。

③その中に乾燥わかめを入れたら、フタをする。

④フツフツしてきたら粉末だしを入れて、溶き卵を回し入れる。

⑤火をとめたら汁は完成!どんぶりにチンしたうどんを入れ、汁をかける。

⑥食べる時に天かすを好きなだけ入れて食べる。

 

以上です。天かすを入れて食べることで、なんとなく天ぷらを食べているような得した気分になれますし、何と言っても美味しくて満足感が得られます。

ゆでうどんはスーパーで1袋20円くらいで売っていますし、天かすも1袋100円ほどで安価ですので、お財布にも優しいですよね。

我が家はうどん率が高いので、なるべく具を変えるようにしているのですが、天かすがある日には子供たちのテンションも高いように思います。

③ごま油の天かすおにぎり

これは以前、27時間テレビの放送内でギャル曽根さんがご紹介していたメニューなんですが、実際に作ってみたところとっても美味しくて満足感も最高でした。

それからというもの、たびたび我が家の昼ご飯に登場しております。

ここでも「天かす」が登場していますよ。

天かすって、すごいんですね。

子供さんがある程度大きいのであれば、一緒におにぎりを握ったり、海苔を巻いたりすることもできますね。

材料や作り方は、以下の記事に書いてありますので、よろしかったら一緒に作ってみてください。

⇒ギャル曽根直伝「ごま油を使ったおにぎり」レシピ紹介と作った感想!

④ワンプレートでレタス&目玉焼き丼

<材料>※1人前

・ご飯 子供が食べる分

・レタス 2枚くらい

・卵 1個

・塩コショウ 少量

・しょうゆ 少量

・油 少量

・あればプチトマトやウインナーなど

<作り方>

①まずは、油を敷いたフライパンに手でちぎったレタスを入れ、塩コショウを振ってしんなりするまで炒める。仕上げにお好みでしょう油をほんの少し入れる。

②レタスは皿にあけておく。

③同じフライパンで目玉焼きを作る。ウインナーがあるなら、同時に入れる。

④どんぶりや皿にご飯を盛り、炒めたレタスと目玉焼きを乗せる。あればウインナーやプチトマトも。

⑤最後に目玉焼きに少しだけ塩コショウを振ったら完成!

 

レタスは炒めるとしんなりして量が減りますので、たくさん食べたい!という場合は、もっと多い量で炒めてくださいね。

フライパン1つで済みますし、包丁もいらないので楽ちんです!

それでいて、彩り豊かで見た目がいいので、子供たちも喜んでくれると思いますよ。

 

お母さんが少しでも楽するための方法とは?

毎食毎食家族のご飯を作るというストレスは、その場に立ってみないと分かりません。

休校はしばらく続きますから、毎日全力で食事を作っていたのではお母さんたちに限界が来てしまいます(>_<)

「料理を作ることが自分の生きがい」だと思えるくらいのお母さんでしたら、この状況も苦ではないかもしれませんが、少なくとも私には厳しいです汗

そこで、私と同じように思っているお母さんたちが少しでも楽するための方法を、以下に挙げてみました。

私はこれを実行しながら、適度に手を抜いていますよ。

①あらかじめ子供のスケジュール表に「昼食作り」を組み込んでおく

子供さんがある程度大きいのであれば、昼ご飯作りを手伝ってもらいましょう。

しかし、この場合は一工夫することが肝心です。

子供は「手伝って」というと、無条件に拒否感を感じます。

無理やりやらされると感じるためなのか、「嫌だ」と言われるかイヤイヤ手伝ってくれるか、たいていはどちらかの反応が多いです。

そうするとこちらもイラっとしてしまい、余計にストレスが溜まるという負のループに陥ってしまいます(>_<)

そこで、おすすめなのが『あらかじめ子供のスケジュール表に「昼食作り」を組み込んでおく』という方法です。

休校中にだらけてしまわないよう、一日のスケジュール表を作っておき、そのなかに「昼食作り」もスケジュールの1つとして書いておくのです。

子供は、あらかじめやることが分かっていて見通しが立っていると、意外とすすんで動いてくれます。

注意点

はじめのうちは、キッチンを汚してしまったり失敗をしてしまって、昼食作りに余計に時間がかかってしまうかもしれません。

しかし、そんなときは絶対に怒ったりバカにしたりしてはいけません。

子供が頑張ろうとしている芽を潰してしまうことになり、もう二度とキッチンに立ってくれなくなりますよ。

私の子供は男の子と言うこともあり、「超」が付くほどの不器用でしたので、はじめのうちは正直イライラもしてしまいましたが、絶対に怒らないようにし、たとえ失敗してしまっても「なかなか上手くできたじゃん!」と褒めるように心がけました。

するといつの頃からか、包丁の手さばきや炒め方も上手になり、合間に洗い物をしてくれるなど手際もどんどん良くなっていきました。

今では、かなりの戦力として助かっております。

②出来合いのものを上手く利用する

毎回昼食を作っていたのでは大変ですから、ときにはスーパーの惣菜コロッケを買って来たり、レンジでチンするだけのチャーハンやパスタなどを活用するのも手ですよ。

毎回そうですと健康面が少し心配ですが、時々なら全然いいと思います。

私も何回かに1回は、そういったもので乗り切っています。

下記の「ベジ活スープ食」は、野菜がごろごろ具沢山!1食で1日に必要な野菜の半分を摂取することができます。

それでいて塩分は2gと体に優しいため、育ち盛りのお子さんにもいいかと思います。

これにおにぎりかパンを付ければ、立派な昼食の出来上がりですね。

レンジでチンするだけという手軽さも嬉しいです。

 

べジ活スープ食をくわしく見てみる▼

③子供だけで簡単なものを作ってもらう

とくに働いているお母さんの場合、お昼ご飯は子供たちで作ってもらうという方法です。

子供の年齢にもよりますが、子供だけで包丁や火を扱うのは心配だというときにおすすめな昼食は「サンドウィッチ」です。

食パンに野菜やチーズ、ハムなどを挟んでマヨネーズをかけるだけですから安全かつ簡単にできますし、子供たちも「自分(たち)だけで作れた!」という達成感を得ることができます。

お母さんと一緒に作るときとは、また違ったワクワクやドキドキがあると思いますよ。

サンドウィッチの具材を、日によって変えれば飽きることもないですしね。

私も仕事の日は、よく子供たちに自分らで作るようお願いしています。

前もって言っておくと、「分かった!」と意欲的な返事が返ってきますよ。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

学校がこんなにも休みだったことは今までに経験がなく、とまどっているお母さんも多いのではないでしょうか。

自分1人で抱え込むとストレスが大きくなってしまい、子供に八つ当たりをしてしまうという最悪なことにもなりかねません。

ですので、楽できる方法を駆使して適度に手抜きをし、心の余裕を保ちながら生活していきたいですよね。

そうした方が子供との関係も良好になり、楽しく毎日を過ごせるようになると思いますよ。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、乗り越えていきましょう!

⇒休校中におすすめの過ごし方は?家トレやおもしろグッズを紹介!

⇒休校中の家トレ!おすすめの体力遊びは?元気な子供のストレス解消法!

スポンサードリンク

-レシピ

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.