豆知識

手洗い方法をイラストで紹介!15秒2回洗うのが効果的なのはなぜ?

こんにちは!

今回は、「手洗い方法をイラストで紹介!15秒2回洗うのが効果的なのはなぜ?」についてです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が問題になっているなか、マスクの着用や外出自粛もさることながら、やはり基本は正しい手洗いが一番重要だということで、効果的な手洗い方法が改めて見直されています。

効果的で正しい手洗い方法とは、一体どんな方法なんでしょうか?

また、手洗いは「ハンドソープで手洗い15秒を2回すると良い」と言われているそうなんですが、その根拠は何なのでしょうか?

そこで今回は、効果的で正しい手洗い方法をイラストでお教えするとともに、1回の手洗いを「15秒2回」するのが効果的な理由についてお伝えしたいと思います。

 

効果的で正しい手洗い方法とは?

正しい手洗いの手順については、こちらのイラストが分かりやすくていいかと思います。

<正しい手洗い方法>

①流水でよく手をぬらしたあと、石けんをつけ手をよくこする。

②手の甲を伸ばすようにこする。

③指先・爪の間を念入りにこする。

④指の間を洗う。

⑤親指と手のひらをねじり洗う。

⑥手首も忘れずに洗う。

 

洗い残しが多い部位は、「親指」だといわれています。

たしかに、無意識に手洗いをしているときって、親指を全然洗っていないような気がしますね。

また、手洗いをする際には手首までしっかり洗うとより効果的です。

爪は常に短くしておきましょうね。

そしてこれも大事なのですが、せっかくキレイになった手を汚いタオルで拭いてしまっては元も子もありませんから、よく乾いた清潔なタオルやペーパータオルなどでしっかりと水分を拭き取りましょう。

 

手洗い15秒を2回するとより効果的だと言われている理由は?

手に石けんをつけて、手洗い15秒を2回おこなうと、より効果的だと言われていますが、これは実際に「手洗いの時間・回数による効果」で実証されていることなんですよ。

<手洗いの時間・回数による効果>

●手洗いなし:残存ウイルス数は約1,000,000個

●流水のみで15秒手洗い:残存ウイルス数は約10,000個

●石けんで10秒または30秒もみ洗いしたあと、流水で15秒すすぐ:残存ウイルス数は数十個

●石けんで10秒もみ洗いしたあと、流水で15秒すすぐのを2回繰り返す:残存ウイルス数は約数個

 

手洗いなしの場合ですと残存ウイルスの数は約1,000,000個に対して、石けんで10秒もみ洗いしたあと、流水で15秒すすぐのを2回繰り返すと残存ウイルスの数は約数個にまで減るとは!!

上記をご覧になって分かる通り、石けんで手洗いすることがどれほど効果的なのかが分かりますね。

数字にして表すと、より効果が分かりやすいです。

「石けんで手洗い15秒を2回する」とは、正しくは「石けんで10秒もみ洗いしたあと、流水で15秒すすぐのを2回繰り返す」が正解のようですね。

一にも二にも、まずは正しい手洗い方法が重要といえますので、ご家族や周りの人たちにも声を掛け合っておこなっていきましょう。

私が以前、職場の勉強会で教えていただいたのが、「ハッピーバースデーの歌がちょうど15秒くらいなので、歌いながら手洗いすると良い」といったものでした。

改めてストップウォッチで測ってみましたが、やはり15秒くらいでしたよ。

心の中でもいいので、ハッピーバースデーの歌を歌いながら洗えば、しっかりと手洗いができそうですよね。

 

手洗いスタンプ「おててポン」が大人気!その理由は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、手洗いスタンプ「おててポン」が約10倍の売り上げになっているほど人気になっています。

 

私は今までこのようなスタンプがあることを知らなかったのですが、これなら小さなお子さんでも楽しみながら効果的に手洗いができそうですよね。

素晴らしいアイデアだと思います。

ちなみに「おててポン」は、シャチハタのように手のひらにポンっとスタンプを押して、インクが落ちるまで約30秒洗うとのことですが、強いて言えば15秒くらい洗ったら1度水ですすぎ、再度石けんを付けて洗うとより効果的かもしれませんね。

 

 

 

スポンサードリンク

 

おわりに

手洗いが何より大事だといっても、石けんもつけずに適当に洗っていたのでは効果も期待できませんから、正しい洗い方をして効果的にウイルスを撃退したいですね。

手洗いスタンプ「おててポン」は、個人的には大人でも使ってみたいなと思いました。

秒数をかぞえるのも難しいし面倒!?ですから、こういったアイテムがあると助かりそうです。

皆で正しい手洗いを徹底して、一刻も早く新型コロナウイルスの感染がおさまるといいですね。

⇒津軽お化け珈琲アマビエのご利益?コロナウイルスで売り上げ増の謎とは

⇒有松・鳴海絞りマスクが人気上昇中!職人技が光る人気の秘密とは?

スポンサードリンク

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.