危機管理、対策

ラボタオルマスクの作り方!その驚くべき特徴やメリットは!?

こんにちは。

今回は、「ラボタオルマスクの作り方!その驚くべき特徴やメリットは!?」についてです。

 

コロナウイルスの感染が拡大されるなか、使い捨てマスクはいまだ店頭から姿を消しており、ストックがなくなった人たちは手作りマスクをして対応しています。

手作りに使うマスクの生地には、ガーゼやキッチンペーパー、水着生地など様々なものがあると思うのですが、そのなかに「ラボタオル」もあります。

ラボタオルってご存じですか?

あまり聞き慣れないですよね。

じつはこのラボタオル、名古屋市熱田区にあるユニケミーが自社開発したクリーンペーパーなんですが、とっても優秀でして防災マスクを作るのに適しているんですよ。

スポンサードリンク

ラボタオルとは?

ラボタオルとは、ユニケミー(名古屋市熱田区)が自社開発したクリーンペーパーであり、もともとは理化学分析を手がけている会社で、検査機関などに向けて作ったクリーンペーパーなんです。

カナダ産のパルプが原料のシートを4枚重ねにしており、2006年から製造を開始し、企業向けに販売してきました。

主に、コンタミネーションや腐食を嫌う検査・試験機器の拭き取りや精密部品・研磨製品の安全な梱包材としても利用されてきました。

なんだか、とてもすごいペーパーのようですね。

 

ラボタオルの特徴やメリット

ラボタオルの特徴としては、下記のことが挙げられます。

・耐久性に優れているため、高い強度を誇る。

・毛羽立ちが少ない

・エンボス加工で、吸水・吸油性能にも優れている

・ダイオキシン類の含有も少ないので廃棄・焼却時の環境影響にも配慮されている。

・使い捨て

 

とっても優秀なクリーンペーパーですね。

ちなみに大きさは、縦33センチ×横38センチあります。

四つ折りの折り目に沿って切れば、一枚で簡易マスク四枚分にななります。一般的なキッチンペーパーの約4倍もありますね。

折り目があるのも嬉しいです。

またユニケミーでは姉妹品として、便利なコンパクトサイズの「ラボタオルMINI」もありますよ。

 

ラボタオルで作る防災マスクの作り方

用意するもの

・ラボタオル 4分の1枚

・輪ゴム 4本

・必要に応じてホッチキス

以上です!用意するものが少なくて済むのも嬉しいですね。

作り方

ラボタオルマスクの作り方は、ユニケミーで教えてくださっている作り方を調べてみましたが、下記のキッチンペーパーマスクの作り方とほぼ同じでした。

画像付きで説明しておりますので、よろしかったら参考になさってみてください。

⇒キッチンペーパーマスクの作り方と材料は?ホッチキスを使わない方法!

 

厚みがあって輪ゴムが装着しにくい場合は、必要に応じてホッチキス等でとめてくださいね。

また、以下のような「マスク用取り替えシート」をラボタオルマスクの内側にセットしておけば、より感染防止や塵埃を防ぐのに効果的かなと思います。

 

スポンサードリンク

ユニケミーがラボタオルの無料配布を実施!

ユニケミー(名古屋市熱田区)浜地清市社長は、新型コロナウイルス感染症拡大によるマスク不足を受け、自社開発の紙タオル「ラボタオル」を自作マスク用の代用素材として、本社で無料配布を始めました。

●配布場所:株式会社ユニケミー 北館(名古屋市熱田区伝馬1-8-18)

●配布期間:2020年3月5日(木)から3月31日(火)まで ※終了しました

●配布時間:土日祝を除く平日午前9時から午後6時まで

●配布枚数:1人当たり5枚(ラボタオルの簡易マスク20枚分)

●配布制限 :お一人様1セット限り(無くなり次第終了)

 

また無料配布とは別に、50枚を500円(消費税込み)で臨時販売するそうです。

 

現在は、インターネットでの販売も行っています。

気になった方はチェックしてみてくださいね▼

 

 

おわりに

ラボタオルは、キッチンペーパーを4枚重ねたような厚さだそうですので、その分強度があってマスクにも適している気がしますね。

インターネット販売もしているとのことですので、私も検討してみようと思いましたよ。

使い捨てのマスクが不足している今、こうなったら自分たちでマスクを作るしかないですもんね。

コロナウイルスの感染問題が早く終息し、またマスク不足が解消することも願っています。

⇒トイレットペーパーより今後買っておいた方がいい物とは?

⇒コロナウイルス感染、かからないために行かない方がいい場所とは?

スポンサードリンク

-危機管理、対策

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.