イベント

三島ホタルまつり2020の日程は?イベント情報をくわしくご紹介!

こんにちは!

今回は、「三島ホタルまつり2020の日程は?イベント情報をくわしくご紹介!」というテーマです。

 

静岡県の三島市では、全国でも珍しい「市街地で」ホタル観賞を楽しむことができる『三島ホタルまつり』を、毎年6月の第1土曜日曜に開催しています。

ホタルって、全国どこにでも生息しているわけではないので、貴重な体験ができること間違いなしですね。

しかも、市街地で見ることができるなんて!!

老若男女問わず楽しめるかと思います。

そこで今回は、三島ホタルまつり2020の日程と詳しいイベント情報についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

三島ホタルまつりの内容

三島ホタルまつりでは、「新幹線を降りて5分で出逢える、街中で見えるホタル」をテーマに、ホタルの放流をはじめ各種イベントや屋台が盛りだくさん!

第1土曜日と第2土曜日とでは内容もかなり違いますから、どちらを見に行くのかよく吟味してくださいね。

下記に、例年のスケジュールおよびイベント内容を載せます。

※変更があるかもしれませんので、要確認でお願いします。

6月第1土曜日の内容

一番町ホタルまつり

場所:三島商工会議所1階TMOホール

時間:15:00~20:30

ホタルの放流のほかに、イベントショーや子どもシャギリ演奏、金魚すくいなどがあります。

フードコートもあり。

リバーサイドほたるby芝町

場所:白滝公園

時間:16:00~20:00

主に食べ物関係のイベントです。

味の匠市があったり、飲食販売、子供さんに無料でお楽しみプレゼントがあったりします(※数量限定)。

6月第2土曜日の内容

三島ホタルまつり

場所:楽寿園(入場無料)、ホタル観賞は源兵衛川

時間:13:00~20:00 ※楽寿園の入園は19:45まで

ホタルの放流をはじめ、屋台やイベントショーなどがあります。

楽寿園は、国の天然記念物および名勝指定の緑豊かな公園で、どうぶつ広場やのりもの広場のほか、小松宮彰仁親王の別邸として造園された楽寿館ががあります。

ホタル観賞以外でも楽しめそうですね。

リメンバー六反田

場所:広小路笑栄通り(当日は歩行者天国になっています)

時間:17:30~20:45

ステージショーやワゴンセール、ちびっ子クジなどが開催されています。

三島ホタルまつりのホタルについて

三島市では、源平衛川のほかに、ほたるの里(楽寿園南出口付近)、桜川、御殿川、水の苑緑地など、ほかにも様々な場所で見ることができるそうですよ。

 

生息数は、じつに約100万匹以上!!(例年ピーク時)

すごい数ですね。一斉に光を放ったら、とても幻想的な光景を体験できますね。

 

おすすめの観賞時間は、5月~6月中旬までの日没後約1時間経ってからです。

ただし、天気や気温によっても左右されますので、これはもう運に任せるしかないですね^^

 

観賞する際のポイントは、静かに観賞することです。

ホタルは非常にデリケートな生き物ですので、騒いだり走り回ったりしますと、光ってくれないかもしれません。

ホタルが安心して光を放てるよう、静かな観賞でお願い致します。

 

https://twitter.com/nekoacademy0/status/1134991161012002816

 

 

三島ホタルまつり基本情報

・開催日:毎年6月の第1第2土曜日

2020年は、6月6日(土)、13日(土)

※新型コロナウイルスの感染問題にて、中止になることもあり得ますので要確認でお願い致します。

・時間:第1土曜日⇒15:00~20:00、第2土曜日⇒13:00~20:45

・場所:静岡県三島市一番町 楽寿園、源兵衛川ほか

 

・アクセス:楽寿園⇒JR三島駅南口から徒歩約5分

※楽寿園には専用駐車場があるようですが、16:30頃には閉まってしまいますので、公共交通機関の方が良いかと思われます。

・お問い合わせ:三島市商工観光課(055-983-2656)

 

スポンサードリンク

 

おわりに

私は実家が田舎でしたので、子供の頃はよくホタルを見る機会がありましたが、今ではめっきり見られなくなってしまいました。

街中でもホタルが見られるなんて、きっと地元の方々のたゆまぬ努力のお陰なんでしょうね!

イベントもたくさんあるようですから、どこから見て回ろうか迷ってしまいそうです^^

滅多に見ることのできない、貴重なホタルの幻想的な光を、ぜひ一度見に行ってみてはいかがですか?

⇒尾西あじさいまつりの駐車場は?手水舎の紫陽花の超貴重情報!

 

スポンサードリンク

-イベント

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.