イベント レジャー

たじみ茶碗まつりの見どころと詳しい情報をご紹介します!

愛知県の多治見市では、毎年10月に「たじみ(多治見)茶碗まつり」が開催されます。

質の良い陶器やお皿が、半額や半額以下で購入できるとあって、全国から来場者が訪れるんだそうですよ。

イベントも盛りだくさん!

見て回るだけでも楽しそうですよね。

そこで今回は、たじみ茶碗まつりの情報や見どころについてくわしくお伝えしたいと思います。

どんな内容のまつりなのか

たじみ茶碗まつりとは、多治見美濃焼卸センターで行われる茶碗のお祭りです。

売られているものは100円台~2000円前後と幅広く種類も豊富なので、お値打ちな茶碗や焼き物を求めて、毎年大勢の人で賑わいます。

また、ランチ会場にはたくさんのB級グルメがこれでもか!というくらいたくさん出店しており、食べるものには困りません。

しかし大勢で賑わっているので、昼食の時間をずらした方が座れるかも?しれません。

例年の情報だと、10月でも多治見は暑い時があるそうなので、事前に気候を調べておいた方がいいかもしれませんね^^

 

イベントが充実

たじみ茶碗まつりでは、茶碗が売られているほかにも、見どころ満載のイベントごとがとても充実しています。

例年のイベント内容を一部ご紹介しますと、

体験コーナー

今話題のハーバリウムやメモスタンド作りが体験できます。材料も充実しており、子供さんでも作れるようなので、思い出作りにいいですね。

お皿のデザインコンテスト

組合会館1階のイベントホールでは、多治見市内の保育園児や全国の小学生たちによる、お皿のデザインコンテストが開催されています。

子供たちが一生懸命作った、元気で素晴らしいお皿を眺めることで、こちらも元気がもらえそうです。

 

中学生イラストコンテスト

同じく組合会館1階で、中学生のイラストコンテストも開催されています。マグカップなど、その時々でイラストされる内容が違うようですよ。

楽しいグルメイベント

たじみ茶碗まつりでは、楽しくて美味しいグルメイベントがたくさん集合しています。

・カレーライス

・明太子パスタ

・ケーキやバームクーヘン

・地元の有名和菓子

・クッキー詰め放題

など、ほかにもワクワクするようなグルメがたくさんあります。

味ののれん街

ほかにも味ののれん街では、五平餅をはじめ、お好み焼きやたこ焼き、ラーメン、うどん、そば、焼きそば、みたらし団子などなど、目移りしてしまいそうなほどのグルメが大集合しています。

ちびっこ広場

組合会館南通りでは、ゲームコーナーやふわふわハウスなど、ちびっこが遊べる広場がありますよ。

お楽しみ大抽選会

スクエア、蔵出し会場、大廉売通りにて、1000円買うごとに補助券が1枚もらえ、3枚たまると1回抽選ができます。

豪華景品やバローの商品券などが当たるそうですよ!

抽選会場は、組合会館前です。

ステージショー

豪華なステージショーも随時開催しています!

過去のショーを一部ご紹介しますと、

・キッズダンスショー

・よさこいダンス

・TKG48(多治見元気高齢者)

・TAJIMI CHOIR JAPAN ON ステージ

などなど。とっても盛り上がりそうですね^^

猫の里親探し&雑貨販売

組合会館2階では、ボランティアさんによる保護猫ちゃんの譲渡会と、猫関連グッズのバザーを実施しています。

猫ちゃんに興味のある方はぜひ!

 

ヘルスチェックコーナー

同じく組合会館2階で、岐阜県立多治見病院の看護師さんによる血圧測定や体脂肪測定が無料で受けられます。

 

たくさんありますね!

興味がわいた順から行ってみてくださいね。グルメコーナーはすぐにいっぱいになるそうなので、時間をずらすなどした方がいいかと思います。

 

【まつりの概要】

たじみ茶碗まつり

・日時:毎年10月上旬~中旬に開催

※2019年は10月13日(日)10:00~17:30、14日(月・祝)8:30~17:30 ※雨天決行

 

・場所:岐阜県多治見市旭ケ丘10-6 多治見美濃焼卸センター

 

・駐車場:臨時駐車場あり ※以下に詳しく載せましたので、良かったら参考になさってみてください。

⇒多治見茶碗まつりの詳しい駐車場情報をご紹介!

 

・アクセス:

<電車>JR多治見駅から無料シャトルバス随時運行(北口より約30分間隔)

<車>中央自動車道「多治見IC」より約5分

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

覚えきれないくらいの充実したイベント内容でしたね。

大人だけではなく、子供さんたちも飽きることなく、一日中楽しんで回れそうです。

一度ご家族で足を運んでみてはいかがですか?^^

⇒(多治見市)中華天国のカイコ―飯が絶品で中毒者続出?

 

スポンサードリンク

 

-イベント, レジャー

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.