レジャー

ナゴヤドームに飲食は持ち込みできる?座席で食べられるか実際の体験

こんにちは!

今回は、「ナゴヤドームに飲食は持ち込みできる?座席で食べられるか実際の体験」というテーマです。

 

大好きなアーティストのドームライブ。

チケットに当選したその日から、ドキドキワクワクですよね^^

ところで、ナゴヤドームでは飲食が持ち込み可能となっているのでしょうか?

禁止されていることを知らなくて、没収されてしまいご飯が食べられずにライブ参戦・・なんてことは避けたいですよね。

また、座席で食べることは可能なのかも気になりますよね。

 

そこで今回は、ナゴヤドームに何回も行っている私が、飲食の持ち込みや座席で食べることは可能かについてお伝えしたいと思います。

ちなみに野球観戦の場合はルールが違うようですので、あくまでもライブ参戦時の場合でお話します。

 

【ナゴヤドームに飲食物は持ち込みできる?】

結論から申しますと、ナゴヤドームに飲食物を持ち込むことはできます。

私はコンビニで買ったおにぎりなどを堂々と持って入りましたが、手荷物検査で引っかかったことは一度もありません。

 

飲み物に関しては、「瓶・缶・ペットボトル」は原則禁止とされているようですが、真夏のライブのときにペットボトルを手に持って入場しましたが、止められませんでした。

 

なぜ「瓶・缶・ペットボトル」がいけないのかといいますと、野球観戦のときにそれらを投げ入れる行為が度々あり、危険だからということからなんです。

ですので、野球観戦のときよりはチェックが甘いのかもしれませんね。

心配な場合は、マイボトル持参か紙パックの飲み物を持って行くと良いでしょう。

どちらにせよ、飲み物がないとキツイですからね。

 

【ナゴヤドームの座席で食べることは可能か?】

では次に、座席に座って食べたり飲んだりできるのでしょうか?

これは、座席の場所によります。

アリーナ席では原則的に飲食が禁止されています。

もちろん熱中症の危険がありますから、ライブ中などに水などを飲むくらいはいいと思いますがね。

それすらも禁止なら、けっこうな拷問ですよね^^;

私が行くライブのアーティストもMC中に、「暑いですよね~、皆さんしっかり水分摂ってくださいね!」と言ってくれますし。

 

ただやはり、アリーナ席で食べ物を食べることは禁止されていることがほとんどです。

のど飴などを口に放り込むくらいはいいでしょうが、ガッツリ食べるのは禁止のようです。

なので私は、アリーナ席だと事前に分かっている場合は、ドームの隣にあるイオンモール内の飲食店で食事を済ますか、コンビニなどで買ったものをドームに入る前に食べてから入場するようにしています。

 

2階席以降のスタンド席では、飲食が可能です。

以前子供を連れてライブに行った際、コンビニで買ったおにぎりを持参して入場したものの、座席で食べていいのか不安だったので、近くにいた係員に聞いてみたところ「スタンドならいいですよ~」と言われました。

周りを見渡すと、食べている人がチラホラいましたよ。

なので大丈夫だと思います。

 

しかし食べにくい形状の物などは、服が汚れたり床にこぼれる危険があって迷惑にもなりますので、個人的にはパクっと食べやすい形状の物がいいのではないかと思います。

当たり前ですが、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

【ナゴヤドームに来た際の飲食手段】

①イオンモール内の飲食店で食べる

ナゴヤドームの隣にはイオンモールがあり、連絡通路があるので簡単に行き来することができます。

私もよく時間を潰すために立ち寄るんですが、店内はけっこう早い時間から大混雑しています

フードコートは案の定満席で、下の階に飲食店街があるんですが、列を作っている店が多いですね。

しかし店の数はたくさんありますから、根気よく探せば並ばず座れる場合もありますよ。

何はともあれ、余裕を持って早く到着し、時間をずらして早めに食べることをおすすめします。

また、食料品売り場で適当に買い込んで、外の空いている場所で食べるという手もありますよ。

いつかのライブのときには、巻き寿司などを買って外で食べました。

②駅近くのコンビニで買って食べる

地下鉄の通路をしばらく歩いて地上に出ると、すぐ右手にコンビニがあります。

そこで買うという手もありますが、ドーム初参戦のときにそのコンビニを利用した際には、ライブの時間が近かったこともあり、店内はごった返していて食べ物もあまりなく・・・

結局、好みではない具のおにぎりとパンを買って食べることになりました。

ですので、可能ならば事前に買って持って行った方が、余計なストレスを負わなくていいかもしれません^^;

もちろん、早い時間帯ならマシだと思いますがね。

③持参した物を食べる

あらかじめ持参してきた食べ物を食べるという手段です。

買わなくても済むという点では安心ですね。

この場合も、空いているスペースで食べるしかありません。

運よく座れる段差などがあればいいですが、無い場合は立って食べることもあります。

また、暑い時期は腐りやすくなりますから、持参する場合は腐りにくい物を選んだり保冷剤を一緒に入れるなどして工夫してくださいね。

④ナゴヤドーム内の売店で買って食べる

ドーム内には、ポテトや串物などの軽食が売られています。

ですので、そこで買ってスタンド席で食べるかフロアの邪魔にならない場所で食べるか・・

ということができます。

しかし、情報では「高い」とのこと。

私は一度も買ったことがないので詳しい値段は分かりませんが、そのあたりも考慮する必要があるかと思います。

 

スポンサードリンク

 

【おわりに】

いかがでしたか?

ナゴヤドーム内に飲食物を持ち込むことはできますが、座席の場所や飲み物の形状によっては禁止されてしまうということですね。

また、それぞれのライブによってもルールが違う可能性がありますから、行くことが決まったら事前に確認してみてくださいね。

私は最近では、マイボトルを持参していますよ。

ずっと冷たいし安上がり!没収される心配もないのでね^^

ルールやマナーを守って、思いっきり楽しんできてくださいね!

 

⇒ナゴヤドームの座席 各階の見え方や特徴を口コミします。豆情報も!

⇒ナゴヤドーム 座席によって退場規制がある?体験したこと教えます!

スポンサードリンク

-レジャー

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.