クリスマス 七夕

七夕飾り、折り紙でおしゃれでかっこいい星を作るには?画像あり

 

こんにちは!

今回は、「七夕飾り、折り紙でおしゃれでかっこいい星を作るには?画像あり」というテーマです。

 

七夕飾りにはいろいろな飾りがありますが、星を飾ると七夕の雰囲気がグッとアップして、華やかにもなりますよね。

七夕に限らずクリスマスや誕生日など、多くの場面で星は引っ張りだこの存在です。

星の形はいろいろな形がありますが、今回ご紹介するのは、シャープでかっこいい、おしゃれな星の作り方ですよ。

とても簡単ですから、たくさん作って笹に飾れば、パッと目をひくこと間違いなし!かもしれません^^

 

今回は、そんなおしゃれでかっこいい星の作り方を、画像付きでくわしくお教えしますね。

 

【折り紙で作る、おしゃれでかっこいい星の作り方】

<準備するもの>

・折り紙 1枚

・ハサミ

準備するものはこれだけです。

すぐにでも作れちゃいますね!

<作り方>

では、折り紙とハサミが準備できたら、実際に作ってみましょう。

 

①折り紙を裏返しに置きます。

 

②下から上へ、半分に折ります。

 

③さらに横から半分に折ります。

 

④開いてみると、真ん中に線ができています。

その線に沿って、画像のように折ります。

 

 

⑤開いたら、画像のように逆からも折ります。

 

⑥開いてみると、バッテンの線ができていますね。

 

⑦矢印の部分を合わせるように、折りたたみます。

 

⑧さらに画像のように折ります。

 

⑨折り紙の右側を画像のように折ったら・・・

 

⑩真ん中で山折りにします。

 

⑪黒線の部分をハサミでチョキンと切ります。

 

⑫広げてみると・・星ができています!

⑬形を整えれば完成です!

 

とっても簡単にできました!

切る幅を変えれば、さらに色々な形の星ができると思いますよ。

 

作り方が動画の方が分かりやすいという方は、こちらの動画が分かりやすかったので、良かったら

合わせてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

【おわりに】

星の飾りは七夕ではもちろんのこと、色々なシーンで使えますから、1つ覚えておくとサッと作れて便利ですよね。

しかも、このスマートでシャープな星は、おしゃれな空間をより際立たせてくれそうです。

 

七夕の笹に飾っても目立ちそうですよね。

いろんな色の星を飾っても楽しいかもしれません^^

本来、七夕の星飾りの意味は、「星に願い事が届きますように」との意味が込められているんだそうですよ。
七夕飾り1つ1つに意味があることが分かったら、作るときにもより一層思いが込められそうですね。

お子さんと一緒に、意味を確認しながら作るのも楽しそうです。

 

お星さまもアレンジができますので、星同士をくっつけて「流れ星風」にするのもいいですし、大小様々な星を作ったり、グラデーションの

折り紙で作るのも可愛らしいと思います。

楽しみながら作ってみてくださいね。

以上、「七夕飾り、折り紙でおしゃれでかっこいい星を作るには?画像あり」のご紹介でした。

 

⇒「七夕飾り 吹き流しの作り方。アレンジ方法もご紹介します。」はコチラ

⇒七夕飾り 網飾りの意味と作り方をご紹介します。アレンジ方法も!はコチラ

スポンサードリンク

-クリスマス, 七夕

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.