豆知識

ハーバリウムの材料は100均セリアで格安に買える?実際に作った費用と感想

本ページにはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

今回は、「ハーバリウムの材料は100均セリアで格安に買える?実際に作った費用と感想」というテーマです。

 

見た目が涼しげでとっても美しいハーバリウムは、専用のオイルに入っているので時間が経っても濁らず、花の色が映えてとってもキレイですよね。

そんな今大注目のハーバリウムが、今は100均の材料だけで家でも簡単に作れちゃうというから驚きです。

本当に簡単に作れるなら、自分好みの花を好きなように配置して世界で1つだけのハーバリウムが作れますよね!

誕生日プレゼントや母の日、敬老の日やクリスマスなどなど、いろいろな場面でのプレゼントにも大活躍しそうです。

そこで今回は、100均のセリアで材料を揃えて実際に手作りしてみましたよ。

ちなみに、作るのは今回が初です。

不器用な私でもうまく作れたのか、また100均の材料だけで作ると費用はいくらかかったかなどを、作り方とともに画像付きでお伝えしますね。

ハーバリウムの材料は100均セリアで格安に買える?かかった費用

ハーバリウムの材料を100均のセリアでそろえてみました。

セリアには、ハーバリウム専用コーナーがあり、オイルやピンセットも売っていましたよ。

 

ピンセットは割りばしでも代用できるそうなので、今回は節約するため買いませんでした。

ちなみに花や植物は、造花でもOKだそうです。

専用のオイルは、内容量が45g入りでした。

大きい瓶だとかなりの数がいりそうです。

私が買った瓶は200ccほどのサイズだったので、4つ買いましたよ。

しかし、、

結局オイルが少し足らなかったため、後日もう1つ買いにいきました^^;

オイルは念のため多めに用意した方が良さそうです。

あとはとくに買いませんでしたので、材料費はトータル800円+税でした。

これで自分好みのハーバリウムが作れるなら安いですよね。

ハーバリウムの作り方

買ってきたハーバリウムの材料で、実際に作ってみましたよ。

 

①瓶の内側と外側をアルコールティッシュで拭く。

こうすることで、瓶の汚れが取れてよりきれいなハーバリウムができるんだそうです。

大事なひと手間ですね。

 

②材料を袋から出し、配置を考えたのちに割りばしで詰めていく。

はじめに頭の中で配置を考えておくと、途中で「違った!」ということが少なくなるそうです。

私は今回2種類だけでしたので、考える間もなくどんどん詰めていきました。

 

③詰め終わったら、オイルを注いでいく。

気泡が入らないように、瓶に這わせてゆっくりと注いでいくのがポイントです。

 

④フタを閉めたら完成です!

しかし・・・オイルが少し足らなかったので、後日買いに行きました。

オイルを満タンに入れて、改めて完成しました~!

 

涼しげなハーバリウムを作りたかったので、イメージ通りのものができて良かったです^^

 実際に作ってみた感想

ビックリするくらい簡単でした。

今回は初めて作ったということもあり、入れる植物もごく少量にしたんですが、ハーバリウムのコツはギューギューに詰めることなんだそうですよ。

その方が、オイルを入れた時に動いたり浮いてきたりしないそうです。

私が作ったものは、案の定青いマリモみたいな植物が浮いてきちゃいましたが、でもこれはこれでアリかも!?

初めてにしては上出来で大満足です^^

噂によると、ベビーオイルでも代用できるみたいですよ。

でも専用のオイルの方が、やっぱり安心感はあります。

ちなみに、ネットでハーバリウムを注文すると約2000円~4000円以上が相場のようです。

 

手作りのキットですと、約2000円~3000円くらいとなっていました。

 

それを踏まえて考えますと、100均では800円くらいからで、造花を多くしたとしても1000円台くらいで作れてしまいますから、やはり100均の方が安く済みそうですね。

心がこもっていれば安さは関係ありません!

あなたも大切な人に、手作りハーバリウムをプレゼントしてみてはいかがですか?

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.