敬老の日

敬老の日のプレゼントを手作り!施設でも実用的なもの3つとは?

こんにちは!

今回は、「敬老の日のプレゼントを手作り!施設でも実用的なもの3つとは?」というテーマです。

 

敬老の日には、日ごろの感謝と長生きの願いを込めて、おじいちゃんおばあちゃんへ心のこもった贈り物をしましょう。

お金を出せば高価なものはいくらでも買えますが、せっかくですから世界に一つしかない手作りの品を贈ってみませんか?

また、施設に入所しているおじいちゃんおばあちゃんが、実用的に持っていられるものでしたら、なお喜んでもらえそうですよね。

そこで今回は、子供さんでも簡単に作れる敬老の日の手作りプレゼント、施設でも実用的に使えるもの3つをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

【敬老の日手作りプレゼント・その1】

*ガラスタイルでコースター*

100円ショップダイソーには、1cm角のカラフルで可愛いガラスタイルが売られています。

これを使って、コースターを作るなんていかがでしょうか?

上級者はガラスタイルをセンス良く配置して、隙間をタイル目地で埋めて固めていくのもいいと思いますが、小さな子供さんがやるのは少し難しいかもしれませんので、ガラスタイルをギューギューに敷き詰めたコースターでも十分可愛いと思います^^

作り方は簡単です。

<準備するもの>

・ガラスタイル

・木製のコースターか板

・木工用ボンド

<作り方>

①木製のコースターor板の上に、木工用ボンドを付けたガラスタイルを貼り付けていく。

②乾いたら完成!

 

1色使いでも可愛いですし、いろんな色のガラスタイルを使ってカラフルに仕上げてもオシャレですよね。

コースターの裏に、一言メッセージを添えてもいいかも(*´艸`*)

施設でも、自室でお茶や水を飲む機会があるでしょうから、毎日のように使うことができると思いますよ。

 

【敬老の日手作りプレゼント・その2】

*空き箱で小物入れ*

空き箱に絵やシールを貼る・・・でももちろんいいのですが、どうせなら実用的な小物入れをプレゼントしたいですよね。

100円ショップには、「貼れる布」というものが売っています。

ノリやボンドがいりませんから、手が汚れず簡単に貼ることができますよ。

それを使って、1つしかない手作り小箱を贈ってはいかがでしょうか?

<準備するもの>

・空き箱(なるべく小さめ)

・貼れる布

・ハサミなど

<作り方>

①空き箱の色や柄が見えないよう、貼れる布を貼りつける。以上!

 

本格的に作るなら、柄の向きをそろえて大きさを測ってカットし・・・など、ちょっと細かい作業が必要になっちゃいますが、お孫さんが作るのであればその辺はご愛敬で、多少雑になってしまっても問題ないと思います^^

こまごまとした小物は散らかりがちですから、小物入れをプレゼントすれば、おじいちゃんおばあちゃんも気分よく整理ができますね。

1つだけでなく、大小さまざまなおおきさの小物入れをプレゼントしても、実用性があって良いかと思います。

全部違う柄にするのか、はたまた同じ色や柄で統一するのか・・・楽しみですね!

 

【敬老の日手作りプレゼント・その3】

*愛情たっぷりなお守り*

簡単な裁縫ができるお子さんでしたら、手作りお守りはいかがでしょうか?

お守りの中身は、メッセージでも写真でもいいですね^^

心を込めて仕上げれば、おじいちゃんおばあちゃんの目が潤んでしまいそうです。

まだ裁縫ができないお子さんでも、布と両面テープがあれば作ることが可能です^^

どちらにせよ、大人と一緒に作ってくださいね。

<準備するもの>

・フェルト(布)

・裁縫道具

・お守りの中身

・必要なら両面テープ、安全ピン、無地の貼れる布など

<作り方>

①大きさは自由!袋状に縫う、または両面テープで貼り合わせる。

②お守りの表に「おまもり」などと刺しゅうする。

できない場合は無地の貼れる布を貼り、マジックで「おまもり」と書く。

③お守りの中身を入れたら、安全ピンで封をする。危ない場合は、大人にやってもらいましょう。

 

お守りでしたら、おじいちゃんおばあちゃんはいつでも持ち歩くことができますから、嬉しさも倍増しそうです。

談話室や食堂に行った際、「私の孫が作ったのよ」と自慢して回ってしまいそうですね^^

なかなか会うことができないおじいちゃんおばあちゃんでしたら、一層喜ばれるかと思います。

⇒敬老の日のプレゼント!孫が百均で買えるおすすめ商品7選!

 

スポンサードリンク

 

【あとがき】

100円ショップにはこのほかにも、キーホルダーキットやレジンで作れるものなど多数そろっていますから、いろんなものを材料にしてオリジナル感を出すのもいいですよね!

写真立てを買ってきて、メッセージと絵を描いたものを中に入れて、写真立てはリボンやボタンなどを貼り付けて装飾するのもおすすめです^^

良かったら参考になさってみてください。

 

アイディア次第では、いろいろな物が無限に作れちゃいそう!

アイデアを巡らせて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせてあげてくださいね。

ちなみに、下記に挙げましたハーバリウムの作り方も、100均の材料だけで作っていますので、よろしかったら参考になさってみてください。

以上、「敬老の日手作りプレゼント!おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ3つは?」でした。

⇒ハーバリウムの作り方は?セリアの材料で作ってみた感想と費用!

-敬老の日

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.