健康 病気

水いぼがイソジン効果とヨクイニン漢方で痛みなく完治した体験談!

水いぼって、イボの中でもわりと聞き慣れていて、私の中ではそんなに厄介なイメージはなかったんです。

大きさも小さいし、すぐ治るだろうみたいな。

実際、自分も子供のころ水いぼができましたが、自然に治りましたしね。

 

そんなわけで、自分の子供の太ももに水いぼが何個かできたときも、そんなにうろたえはしなかったんですよ。

 

しかし!!

 

その水いぼがとんでもないことになってしまい・・・(>_<)

 

そこで今回は、子供の水いぼが完治するまでの体験談と、そこから学んだことをお話したいと思います。

 

【壮絶な体験談】

①はじめは数個だった水いぼが・・・

これは子供が保育園の年長だったときの話です。

私の子供はもともと肌が弱いタイプで、すぐにかぶれたり湿疹ができたりしてました。

なので水いぼらしきプツプツを発見したときも、「また何かできてるな~」くらいに軽く受け止めていて、触っちゃダメだよくらいに声掛けをしていました。

 

ところが数日たったある日、ふと子供の太ももを見てみると、プツプツが無数に増えているではありませんか(゚Д゚;)

内股の柔らかい部分を中心に、無数にです。

あとで知ったんですが、水いぼってうつるし広がっていくんですね。

小さなイボだから大丈夫と思っていた私がバカでした。

これはさすがにまずいなと思った私は、次の日に皮膚科に受診をしました。

 

②施された処置とは・・・

一目見て水いぼだと判断した先生は、子供を診察ベッドに寝かすと、イボ専用のピンセットみたいな器具で、イボを1つ1つつぶし始めました。

数を数えていなかったんで、具体的に何個だったかは分かりませんが、ざっと見て30個~50個以上はあったでしょうか。

 

しかも、私がとくにかわいそうだと思ったのは、金〇にできていた水いぼもつぶされたこと。

 

太ももも金〇もかなり痛かったらしく、子供はずっと泣いていました。

看護師さんに手を押さえられ、先生は声掛けすることもなく淡々とつぶし続け・・。

正直親として辛くて腹が立ちましたし、私も同じ医療従事者なので、その対応はイカンやろ・・と呆れました。

つぶすことが最適な治療だったんだとしても、せめて声掛けくらいはしてほしかったかな。

だって相手は保育園児なんですから。

 

つぶしたイボすべてにシールが貼られて、子供の足は

痛々しい状態になって終了。

そして先生は最後に一言、「多少は跡が残るかもしれません」と。

 

それは、施行する前に言うことじゃないんですか~~~?

って、突っ込みたくなりましたよ^^;

これが息子じゃなくて娘だったら、確実に一言申してましたね。

 

あんなに耐えたのに、また新たに水いぼが・・・

まあ、そうは言っても、治るなら良しとしますか!

ということで、経過を見ていたんですが。

数日後、目をそむけたくなるような現実がそこに・・・。

 

新しい水いぼを発見(゚Д゚;)

 

それはもう、みずみずしくてプリップリのイボでした。

 

しかし私の脳裏をよぎったのは、あの皮膚科での惨劇。

もう二度と行きたくないと思っていましたからね。

 

かといってこのまま放置していたら、また気持ち悪いくらいに増えてしまう(>_<)

 

困り果てた私は、小児科の先生に相談するため受診することにしました。

 

③目から鱗の治療方法で痛みなし!

小児科の先生に相談したところ、まずはイボや肌荒れにいいとされているヨクイニン(コタロー)の漢方を処方してもらいました。

その漢方を1か月~2か月くらい飲んでみましょうと。

あとで子供に味を聞いてみたところ、無味とのことでした。

漢方って苦いイメージがあるので心配でしたが、子供でも飲みやすいみたいで安心しました。

 

また、新しくできた水いぼに関しては、ゲル状になったイソジンが処方され、毎日風呂上りに綿棒などでイボに塗るように言われました。

イソジンは、塗った後はガーゼなど当てる必要はなく、パジャマに付いてしまうんですが洗濯すれば落ちるとのこと。

実際、きれいに落ちましたよ。

 

この方法は即効性こそなく、治るまでに1~2か月かかるんですが、痛みや苦痛はまったくなく、ストレスが全然ありませんでした。

 

なんでか忘れたんですが、1つだけ水いぼをつぶさなきゃいけなかったんです。

おびえる子供に小児科の先生は、シールタイプになっている皮膚の麻酔剤を貼ってくれ、その後につぶしてみると本当に痛くなかったようで、子供もキツネにつままれたような顔をしていました^^

 

そんなこんなで、完治に1か月ほどかかりましたが、きれいに治ることができ、本当に良かったです。

 

【今回学んだこと】

以上のことから、私が今回学んだことは、納得できない又は不満がある場合は、ほかの病院にも受診してみること。

 

セカンドオピニオン、本当に大事です。

あのまま悶々としながら皮膚科に通っていたら、どうなっていたか分かりませんし、少なくともめちゃくちゃストレスが溜まっていたはず!

 

もちろん、すべての皮膚科がそうというわけではありませんし、素晴らしい先生はたくさんいらっしゃるとは思いますが、うちの近くの皮膚科はよろしくなかったです^^;

ですので、少しでも不信に感じた場合は、ほかの病院を受診することが大事なんだと痛感しました。

 

スポンサードリンク

 

【おわりに】

水いぼは子供のころによくできると言われていて、大人になるにつれてほとんどできなくなります。

子供ですと、イボが気になったり痒いと我慢ができませんので、その分悪化しやすいといえますね。

 

我が子に無数の水いぼができてしまうと、親としては気が気じゃないですよね。

私もあの時は本当にヤキモキしました。

 

何が一番いい手段なのかは分かりませんが、私の子供は漢方とイソジンで「痛みなく」完治しましたので、ご参考になればと思いお伝えしました。

今回の記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。

⇒ノロウイルスの消毒方法 衣類や食器はどうしたらいい?詳しくご紹介。

 

スポンサードリンク

-健康, 病気

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.