イベント

有松絞りまつり2020の日程!浴衣の値段と駐車場情報もご紹介。

こんにちは!

今回は「有松絞りまつり2020の日程!浴衣の値段と駐車場情報」についてです。

 

毎年6月に開催される有松絞りまつりは、1985年から定期的に行われており、毎年多くの来場者で賑わいます。

歴史ある有松の町並みは、「国の重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、有松絞りは江戸時代から続く伝統工芸として「国指定の伝統的工芸品」に指定されているんですよ。

 

そんな趣ある場所で開催される有松絞りまつりは、絞りの実演や販売はもちろんのこと、色鮮やかな柄の着物が展示されており、浴衣や反物がお安く手に入るのも魅力の1つです。

山車の展示やからくり人形の実演、パレードやステージショーがあったりと、その他のイベントもとても充実しています。

 

また、飲食店も多く入っており、店の前にはテーブルと椅子が用意されていますので、飲食や休憩が可能ですよ。

楽しめる催し物が満載のお祭りとなっています。

 

【イベント情報】

有松絞りまつり

・開催日:毎年6月の第1土日(2020年は6月6日(土)、7日(日))※2020年は中止となりました

・開催時間:9:00~17:00

・場所:愛知県名古屋市緑区有松東海道一円

 

・電話:052-621-0111(有松・鳴海絞会館)

 

・アクセス:

<車>名古屋高速3号大高線「笠寺IC」から約15分

<電車>名鉄「有松駅」から徒歩約5分

 

主な催し物

有松絞りまつりでは、販売はもちろんのこと様々な催し物が開催されています。

例年の主な催し物は以下の通りです。

・有松絞り染めの体験ワークショップ

・職人による有松絞り染めの実演

・有松地区に受け継がれている山車の展示と、からくり人形の実演

・地元の吹奏楽部や消防音楽隊によるマーチングパレード

・有松絞りまつりを盛り上げるために選出された「ミス絞り2名」と「有松福男2名」によるパレード

・ダンスやトークショー、音楽などのステージイベント

 

また、飲食ブースも大変多く、何を食べようか迷ってしまうほどの充実ぶりです。

イスとテーブルも用意されていますので、空いていれば休憩もできそうです。

 

主な販売品

主な販売品は浴衣、日傘、扇子、コースター、ハンカチ、アクセサリー、スカーフ、エコバック、反物などがリーズナブルな値段で販売されています。

浴衣の値段は?

浴衣は割引されていると、2800円~あります。

お店やネットで販売している値段を調べてみると、4~5万円以上はするようですから、超破格といえますね!(*´ω`*)

 

 

【有松絞りまつりの駐車場情報】

イベント当日、会場に駐車場は用意されておりませんのでご注意ください。

車でお越しの際には、「大高緑地公園」から無料のシャトルバスが運行していますので、そちらを利用されると良いかと思います。

※運行時間8:30頃~17:30頃

 

尚、大高緑地公園の駐車場は点在しており、第1・第9駐車場が臨時駐車場となっております(例年)。

また、大高緑地公園は敷地がとても広く、遊具はもちろんのことパターゴルフやゴーカートなどもあります。

祭りのついでに遊んでいくのも楽しいかもしれないですね^^

 

スポンサードリンク

 

【おわりに】

歴史と伝統ある有松絞りの魅力が、存分に詰め込まれたお祭りですね。

販売品の小物類はリーズナブルな物も多いですから、いろいろな色や柄の物を集めたくなりそうです^^

浴衣や反物も、市場価格よりかなりお安く手に入りますから、あれもこれもと欲しくなってしまいそう!

駐車場の情報に関しては例年の物になりますので、万が一変更されていた場合はご了承ください。

個人的には、大高緑地公園も気になります。

広いので子供も思いっきり遊べそうですよね!

名古屋市緑区で開催される「有松絞りまつり」で、有松絞りの魅力を堪能してみてはいかがですか?

 

⇒尾西あじさいまつり(一宮市)の駐車場&知って得する豆情報!

スポンサードリンク

-イベント

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.