季節のイベント

岡崎花火大会2023の日程はや穴場スポットは?お得な駐車場もご紹介

本ページにはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

今回は、「岡崎花火大会2023の日程や穴場スポットは?お得な駐車場もご紹介」というテーマです。

 

岡崎の花火大会は、正式名称は「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」といいます。

岡崎市は、三河花火発祥の地としても知られており、岡崎花火大会は岡崎城をバックに花火が見られるという、豪華なシチュエーションの花火大会なんですよ。

打ち上げ花火の数は非公開となっていますが、推定2万発だといわれています。

また、メロディースターマインや金魚花火、銀滝、水上スターマインなど、ワクワクする花火が次々と披露され、毎年観客の心を魅了しています。

人気のある花火大会ですと、気になるのは混雑状況ですよね。

とくに車の場合、どこも満車で停める場所がなく、車窓からむなしく花火を見物・・

なんてことにならないよう、事前に情報収集しておきたいものです。

そこで今回は、岡崎の花火大会(岡崎城下家康公夏まつり花火大会)2023の日程や穴場スポット、お得な駐車場などをご紹介したいと思います。

岡崎花火大会2023(岡崎城下家康公夏まつり花火大会)情報

●開催日時:2023年8月5日(土)19:00~20:30予定 ※雨天決行(警報発令時等では中止)

●場所:愛知県岡崎市康生町515-33 乙川河畔・矢作川河畔(2か所が打上場所)

●電話:0564-23-6217(岡崎市観光協会)

●アクセス:

<電車>名鉄「岡崎公園前駅」または「東岡崎駅」から徒歩約10分、愛知環状鉄道「中岡崎駅」から徒歩約10分

<車>東名「岡崎IC」から約10分

●屋台:あり(17:00頃~21:00頃)

●来場者:48万人(例年)

岡崎花火大会の穴場スポットとお得な駐車場は?

最寄りの駅から近いので、可能なら電車の方が良いかとは思いますが、遠方からの来場だったり小さなお子さんがいたりしますと、やはり車の方が都合が良いですよね。

そこで、会場周辺のお得に停められる駐車場と穴場スポットをご紹介します。

<篭田公園>

地下に市営の駐車場があります。

会場からは少々離れていますので、帰りの大混雑は比較的避けられるかもしれません。

トイレもあり広い芝生もありますので、ゆったり花火を鑑賞したい方におススメの穴場です。

<アピタ岡崎北店駐車場>

アピタ岡崎北店では、毎年花火の観覧用に屋上駐車場を開放してくれます。(例年情報)

会場からは徒歩約30分くらいの場所になりますので、打ち上げ花火メインで楽しむなら穴場ですよ。

1300台と大型で無料で停められますし、トイレの心配もないので安心ですね。

ただ、駐車場は22時で閉まってしまうので、時間にはご注意ください。

<イオンモール岡崎駐車場>

アピタ岡崎北店と同じく、毎年花火の観覧用に屋上を開放してくれます。(例年情報)

4300台も停められますし無料なのでありがたいですね。

イオンモール岡崎も、会場から徒歩で約30分くらいの場所にありますので、帰りの大混雑は避けられる可能性が高いと思われます。

23:30まで駐車可能です。

<岡崎中央総合公園>

コチラは岡崎市観光協会が公式に推奨している鑑賞場所です。

会場から5Kmほど離れているので、ギリギリの時間にしか来れない場合でも余裕があるかもしれません(断定はできませんが)。

会場からは離れていますが、高台にあるので打ち上げ花火は問題なく見れます。

また、体育館の近くにある「であい橋」から見ると、とてもきれいに見ることができます。

飲食を持ち寄って、きれいな花火を眺めるのも贅沢ですね。

23:00まで駐車可能です。

会場付近には無料駐車場もあるが満車の可能性が高い

会場近くには無料駐車場もあります。

・名神橋公園(350台)10:00~23:00

・竜美丘会館(90台)17:00~23:00

・岡崎市役所西駐車場(250台)10:00~23:00

・岡崎市役所東駐車場(270台)10:00~23:00

 

しかし、毎年15時頃には満車になっている場合が多いそうですし、仮にスムーズに停められたとしても、帰りの大混雑は避けることができないかと思われます。

会場周辺を抜け出すのに1~2時間かかることもあるようなので、帰りのことも計画に入れて余裕を持ったプランを立てたいものですね。

スポンサーリンク

おわりに

みんなが楽しみにしている花火大会、毎年大混雑はさけられないものの、できればスムーズに楽しんでスムーズに帰ってきたいですよね。

停められる駐車場がなくて、ウロウロしているうちに花火が終わってしまった・・・

なんてことがないよう、かなり早めに来場するか、または会場から離れた場所に駐車するといいかもしれませんね。

ショッピングセンターの屋上は、風情こそあまりないかもしれませんが、何かと便利ですので利用する方も多いですよ。

また、安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)では全国の安い駐車場を事前に予約することができますので、事前に予約ができると安心ですね。

何を優先するかをご家族やお友達と話し合って、一番最適な場所で観覧できるといいですね^^

良い思い出になりますように。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-季節のイベント

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.