イベント 夏祭り

三好池まつり花火大会2023の日程は?穴場駐車場や耳寄り情報も!

こんにちは!

今回は、「三好池まつり花火大会2023の日程は?穴場駐車場や耳寄り情報も!」というテーマです。

 

愛知県みよし市の夏の祭りを代表するものの一つに、「三好池まつり」があります。

400個以上もの提灯が灯された7艘の舟が三好池を巡り、打ち上げ花火との幻想的なコントラストは、観る人々の心を鷲掴みにしています。

打ち上げ花火の数は1200発!!

水面に映る花火も手伝って、その華やかさの豪華たるや・・

ラストを飾る全長300mものナイアガラは一見の価値ありです!

そこで今回は、三好池まつり花火大会2023の日程と、穴場駐車場や耳寄りな情報についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

三好池まつり花火大会2023の日程

●開催日:2023年8月5日(土)

●時間:
18:40~オープニングアトラクション(踊り、和太鼓など)

19:20~オープニングセレモニー(来賓客の挨拶など)

19:30~20:30 打ち上げ花火 ※予定

●場所:愛知県みよし市三好町池ノ原地内 三好公園内三好池

●電話:0561-32-8015(みよし市役所 環境経済部産業課)

●アクセス:

<車>東名高速道路「東名三好IC」より約10分

<電車>赤池駅または豊田市駅より名鉄バスに乗り「新屋」バス停下車。徒歩約10分。黒笹駅または三好ケ丘駅よりさんさんバスに乗り「新屋」バス停下車。徒歩約10分。

・来場者数:約31,000人(例年)

●有料観覧席:なし

●屋台:今まではなかったが近年はあるという情報アリ

●トイレ:周辺にあり

 

三好池まつり花火大会の駐車場情報

三好公園の駐車場は約800台あり、無料で駐車することができますがすぐに満車になる可能性が高いと思われます。

そこで、ほかの駐車場についてお伝えしますね。

①トヨタ自動車明知工場の駐車場

約1000台あり、無料で開放されます(例年につき要確認)。

会場からは距離がありますが、当日は無料のシャトルバス(16:00~21:30)が利用できます。

②サンアート駐車場

約390台あります。

同じく無料で開放され、シャトルバスも運行します(例年につき要確認)。

③くすのき茶屋「花屋敷」

会場からわりと近くに日本料理の店「花屋敷」があるんですが、そのお店のお庭からも花火が見られるようで『どうぞ見にいらしてください』と言ってくださっています。

⇒三好池花火大会 8月6日開催されます みよし市,豊田市,和食,仕出し,法事,懐石 | くすのき茶屋「花屋敷」みよし・豊田・日進エリアの和食懐石 (hanayashiki-koi.com)

太っ腹なお店ですね!

しかし変更になっている場合もあるかもしれませんので、念のため要確認でお願いいたします。

余談ですが、花屋敷さんのお料理美味しいですよ!

ご都合付く方は、花屋敷さんで腹ごしらえをしてはいかがですか?

その他の耳寄り情報

みよし市のお祭りを代表する三好池まつりの花火大会ですが、これまでは屋台はなかったけれど近年はある模様です。

また、池ということで虫が多いため虫よけ対策もお忘れなく!

あとは、ビニールシートがあると何かと役に立つと思いますよ。

先にも書きましたが、花屋敷さんの駐車場は例年のものとなりますので、念のため確認をお願い致します。

豊田市の「おいでんまつり」や岡崎市で行われる「岡崎の花火」と比べると知名度も低いですが、三好池まつりの花火も圧巻の美しさですよ!

打ち上げ花火もさることながら、400個以上もの提灯が灯された7艘の舟が三好池を巡る幻想的で優雅なさまは、一見の価値ありです。

ちなみに、開催される8月の第1土曜日はたいてい岡崎の花火とかぶるため、場合によってはゆったり観覧できるかもしれません(例年の場合)。

今年の夏は、三好池まつりの花火を見に来ませんか?

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-イベント, 夏祭り

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.