季節のイベント

三好大提灯まつり2023の日程は?無料駐車場の場所や耳より情報も!

こんにちは。

今回は、「三好大提灯まつり2023の日程は?無料駐車場の場所や耳より情報も!」というテーマについてです。

 

愛知県みよし市の夏のビッグイベントの1つに「三好大提灯まつり」があります。

2017年にギネス認定もされたほどの大きさを誇る大提灯は、高さ11m・直径6,5m・重さ1250kgと大迫力!

そんな大きな提灯が、3基も登場するというから驚きです。

祭りは8月下旬に2日間あり、例年ですと2日目の終盤には約900発もの花火が打ちあがり大盛りあがりを見せます。

しかし2022年は、残念ながら花火は中止でした。2023年はどうなんでしょう。

そこで今回は「三好大提灯まつり2023」の日程と、駐車場の場所についてお伝えしたいと思います。

みよし大提灯まつり2023の日程

そもそも「三好大提灯まつり」とは、三好稲荷閣で行われる夏季大祭で、大きな提灯3基を奉納するお祭りです。

例年ですと1日目が前夜祭、2日目が本祭で、2日目の終盤(19:30頃~21:00頃)には約900発もの打ち上げ花火が夜空をり、祭りは最高潮を迎えます。

<三好大提灯まつり>

●開催日:2023年8月19日(土)、20日(日)※小雨決行

●時間:19日⇒前夜祭/17:00~21:30、20日⇒本祭り/13:00~21:30(花火/19:30~20:30)

※両日ともに大提灯点灯/18:30~21:30

●場所:愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5 三好稲荷閣

●お問い合わせ:三好大提灯まつり実行委員会 0561-32-3000

●アクセス:

<車>

東名高速道路「東名三好IC」より約10分

<バス>

赤池駅または豊田市駅から名鉄バスに乗り、「三好」バス停下車。徒歩約5分。

黒笹駅または三好ケ丘駅からさんさんバスに乗り、「保田ヶ池」バス停下車。徒歩約3分。

 

無料で停められる駐車場情報

三好稲荷閣の最寄り駅は遠いということもあり、交通手段はバスか車になるかと思います。

そこで、車で来た場合の駐車可能な場所と情報をお教えしますね。

※例年の情報なので要確認でお願いします。

①三好中学校の校庭(110台)

※三好稲荷まで徒歩約5~6分

※保田ヶ池まで徒歩約10分

近さで言ったら、ここが一番かと思います。

しかし、祭り1日目は「いいじゃんまつり」も同時に開催されているため、混雑は必至かと思われます。

早めの来場をおすすめします。

②サンアート(390台)

※保田ヶ池まで徒歩約4分

※三好稲荷まで徒歩約12分

三好稲荷閣からは少し距離がありますが、保田ヶ池にはかなり近いです。

打ち上げ花火は保田ヶ池で行われるので、花火をメインに訪れるのであれば、かなり便利な場所だと言えます。

情報によると、保田ヶ池にも露店が並ぶそうなので、食べ物にも困らなそうですね。

③トヨタ自動車明知工場駐車場(1000台)

※保田ヶ池まで徒歩約22分

※三好稲荷まで徒歩約30分

サンアートほど近くはないですが、花火メインなら歩けなくはないかと思われます。

知って得する耳より情報

保田ヶ池のトイレは個数が少なく、毎年長蛇の列ができています。

ですので、事前にスーパーやコンビニなどでトイレを済ませといた方が無難かもしれません。

また、小さいお子さんは我慢ができませんので「携帯トイレ」を持参することをお勧めします。

100均でも手に入りますし、小さいので持ち運びにも困りません。

我が家は何度となく助けられましたよ^^

おわりに

夏祭りは何才になってもワクワクしちゃいますよね。

でもできれば混雑や渋滞にはまることなく、スマートに訪れてゆっくり観覧したいものです。

私が家族で訪れた際には、花火は歩きながら見ました。

けっこう路上で見ている人も多く、探せば至る場所に穴場スポットがありそうなかんじでしたよ。

打ち上げ花火は、保田ヶ池から打ち上がるとのことですが、離れていても場所によっては十分見れます。

とはいっても、間近で見ると迫力が全然違いそうですよね!

ぜひ楽しんできてください^^

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-季節のイベント

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.