世の中のこと

橋本聖子議員が安倍派の2057万円不記載?辞職せず責任果たすとは意味不明

こんにちは。

今回は、「橋本聖子議員が安倍派の2057万円不記載?辞職せず責任果たすとは意味不明」というテーマについてです。

 

安倍派の橋本聖子議員が、自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派からの収入2057万円を政治資金収支報告書に不記載であったことを明らかにしました。

これに対し橋本氏は、今後収支報告書の内容を修正することと、自身は議員辞職せず「議員を続けていく中で責任を果たしていく」ことを強調しました。

橋本氏に限らずですが、収支報告書に不記載であった時点で大ごとなのに、なぜ修正だけで逮捕もされず、しかも辞職もしないのか。

意味不明ですし、これでは国民は納得いかないのでは?と思いました。

スポンサーリンク

橋本聖子議員が安倍派の2057万円不記載?

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派の橋本聖子元オリンピック・パラリンピック担当大臣が先ほど、報道陣の取材に対し、派閥からの収入を2057万円、政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにしました。

橋本氏は「派閥の方から『政策活動費』としてもらっていた。今後、収支報告書の内容を修正する」と話しています。

また、橋本氏は、自身の議員辞職については否定し、「議員を続けていく中で責任を果たしていく」と強調しました。

配信

引用:【速報】橋本聖子氏 安倍派からの収入“2057万の不記載”を公表 議員辞職は否定(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記のニュース記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

4,000万以下は逮捕もされないとわかった以上公表したようにも見える。一般市民なら1円でも脱税したら逮捕されるのに。この不公平な日本政治なんとか変えないと。皆さん次回の選挙には必ず行って自民党以外に投票しましょう。1票でも多く集まればそれが国の再建につながります。

 

2057万も政策活動費の何に使うんですか使ったんですか?不記載=裏金=脱税です。何故収支報告書は訂正が効くのでしょうね。しかもこれだけの大金が。民間企業で金額訂正などあり得ないのですが。実力があって政治家になれた訳でもないのに。誰も責務を果たしてほしいなんて思っていません。さっさと議員を辞めてもらいたいです。何故立件されないのでしょうか。

 

国民からは1円単位で申告させ課税するのに、その国民から徴収した税金で歳費を貰い、新幹線や飛行機に乗り、運転手付きの高級車に乗って。大したものです。

 

なぜ国会議員や地方議員も皆々不正を犯したのに議員辞職せず辞めずに議員を続けて責任は果たしていくと言うのだろうか?古今そう言って国民の為に責任を果たした人は皆無ですが。選挙でバラマいたお金を少しでも回収したいのか、じっとしていれ有権者が忘れてくれると思っているのか、今度の選挙は苦戦するので更なるバラマキの金が必要だからか。余りに見え透いたことを続けることこそ無責任の極みだと思いますが。

 

もう裏金に関わった人を全員逮捕でいいじゃん。

逮捕できないのであれば、総辞職と解散総選挙で。

金額が多い少ないで線引きするのはおかしいし、あとは選挙で決着つけましょう。

自民党も処分したければ除名なりして、あとは本人の意思で無所属で出るなりご自由に。

逮捕されても除名されても給料はで続けてるわけで、なるべく早い総選挙しかない。

 

恐らく多くの国民は、あなたに議員を続けて欲しいなどとは思っていない。

「議員を続ける」と言った時点で、議員としての責任を果たすつもりなどないことがわかるのだから、嘘もたいがいにしてもらいたい。辞職が妥当。

 

やっている事は単なる事後報告で、この問題が明るみにならなければ、国民を欺く事を何とも思わない人なんでしょう。収支報告書に記載しないとはそういう事だと解釈されて然るべきであり、自身の議員辞職については否定した上で議員を続けていく中で責任を果たしていくと強調した?

この人 どれだけ勘違いしているなかな。国民が選挙でNOを突き付ければ、それでお仕舞いなのに。

 

収支報告書に未記載の時点でもう信用も信頼もないんだよ。議員はいつも職責を全うするって言うけど、一度地に落ちた信頼は取り戻すのは至難の業。こんな輩に職責を全うして欲しくないし、さっさと議員辞職をして欲しいものです!

 

国民が脱税や横領で捕まった場合、ニュースでは犯人が何にお金を使ったか、何の目的で脱税や横領したかが流れる。

政治家の場合、ニュースでも流れないし、説明をする議員が1人もいない。

こんな事で国民は何をどうやって信用したら良いのだろう。

 

議員を続けていく中で責任を果たしていく?? 意味不明です。元スポーツマンらしく、潔く辞職してほしいです。物価高で国民は暮らしは良くならないのに、議員は脱税で、国民から税金を上げていく。そもそも、議員の定数削減が最優先ではないでしょうか? 寝てる人も多いですし…無駄遣いです。

辞職せず責任果たすとは意味不明

冒頭でも言いましたが、なぜ国民は1円単位でも違っていたら罪を負うのに、議員は修正だけして辞職もせずお咎めを受けないのか。

少なくとも、幹部議員は毎回お咎めなしですよね。

また、2024年1月18日には岸田派も約3000万円の不記載が発覚しましたが、そのさい岸田首相は「事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と説明をされました。

これも結局は元会計責任者だけが立件方向で、幹部議員は知らぬ存ぜぬです。

普通、何回もミスするわけないじゃないですか。

中学生だってそんなに何回もはしませんよ。

それだったら、一般国民も確定申告で間違った額を申告しても「ミスが重なりました。」で済むのですかね。

そんなはずはなく、とんでもない犯罪を犯したような勢いで連絡が来るのでしょう。

この違いは何??

逮捕もされなければ辞職もしない。ただ修正するだけ。

これではさすがに、納得いかない国民が多いと思いますよ。

ただ、こういったことが少し前までは隠されていたのでしょうが、どんどん表に出てきているのは良いことだと思いました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.