世の中のこと

コロナがついに第10波に突入?もうコロナのこと忘れてた

こんにちは。

今回は、「コロナがついに第10波に突入?もうコロナのこと忘れてた」というテーマについてです。

 

2024年1月17日、愛知県の大村秀章知事は会見で、県内の新型コロナの感染状況について「第10波に入ったと言わざるを得ない」との見解を示し、換気や手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけました。

まだ「〇波」とかやっていたのですね。

私はもう完全にコロナのこと忘れていましたよ。

ご苦労なことです。

ネット上でも呆れる声が多かったように思うので、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

コロナがついに第10波に突入?

国民の関心は高いようで、Xでは一時「第10波」がトレンド入りしていました。

(愛知県・大村秀章知事) 「年明けから愛知県は新型コロナ感染症 第10波に入ったと言わざるを得ない」

愛知県の新型コロナの感染者数は12月頃から徐々に増えていて、県内195の医療機関を対象とした定点調査では、1月8日から14日までの1週間の1医療機関あたりの報告数は14.17となっています。

これは、第8波だったおととし10月31日からの1週間の数値となる13.52を上回る数字です。

こうした状況を受け、愛知県の大村秀章知事は17日の会見で「愛知県はすでに第10波に入っている」と述べ換気や手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけました。

配信

引用:「第10波に入ったと言わざるを得ない」 愛知県の新型コロナ感染者数 1医療機関あたりの報告数が第8波を上回る (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

第10波とかまだやってたの笑笑

 

第10波なんて世界中で

聞いたこともない

まだやるのか どこまでやるのかいつまでやれば 気が済むのか

どこに連れていきたいのかこの日本を 第10波で何させるの????!?

 

コロナ第10波やて。

いつまで数えんねん。

ほな、インフルエンザは第何波やねん?

て話になってくるやん。

ちゃう?

 

第10波なのに1度もコロナかかったことないけど

 

何が第10波だよ いつ9波があったんやそもそも

 

ア●らしすぎて2、3波から聞いてなかった新型コロナが気付いたら第10波までいってたw

感染者増減で第〜波とかなるのなら永遠に続くね

あー、ア●らしい

 

コロナウイルス第10波w

もう言いたいだけな気がしてきたw

 

コロナって今第10波までなってるんや

6くらいで止まってる(笑)

 

コロナ第10波。

インフルエンザは220波を超えている。約100年前のスペイン風邪から続いている。

いつまでワクチンに踊らされるのか。

もっと根本的な予防法に気が付かないと、逆に身体を壊します。

 

第10波 風邪やインフルと何が違うの

補助金...ですか

まだやっていたのか、コロナのこと完全に忘れてた

「第10波」と聞いた時、呆れたと同時に『まだそんなことやっていたの?』とビックリしました\(^o^)/

コロナ以外のウイルスでも陽性反応が出てしまうPCRキットで検査して、陽性が出たら一切合切コロナと診断されてしまうような現状で、何が第10波なのか。

 

またコメントにもありましたが、だったらインフルエンザは第何波だというのか。

いちいち数えて騒ぎたてるから不安を覚える人が出てくるわけで、インフルや他のウイルス感染症が流行った時みたいに、淡々とニュースで伝えるだけで済むことなのに。

波を数えるのは自由ですが、それを公の場で言って一部の人たちの不安を煽らないでほしいと思いました。

 

まだ「ワクチン接種を」と言っている医師もいるようですね。

ワクチンが有効なら、そもそもなぜ10波まで行くの?

それを言うと「重症化を防ぐため」って言いますが、だったらほとんど重症化せず軽症か無症状で済む子供や若者は打つ必要なかったですよね。

先程の医師は、以前このようなことを言われていましたが↓↓

健康な子で特別、重症化のリスクがなくても、例えば家庭の中におじいちゃん、おばあちゃんがおられるとか、基礎疾患のある大人、例えばお父さんががんで治療を受けていて家庭にできるだけウイルスを持ち込みたくないという場合、大事な家族を守るために、もしこの子が学校でかかって、家に持ち込んでお父さんにかかってしまって重症化して、場合によっては命まで落としてしまった時、「できることはまだあったのに」と悔やむかもしれないし、もしかしたら「自分がお父さんにうつしたためにお父さん死んじゃったんだ」と一生トラウマが残るかもしれない。 そういう理由とかで、ぜひ急いで打ちたいということであれば、その気持ちに応える義務も私たちにはあると思います。一概にその子の重症化のリスクということだけでは計れない。

引用:子どものコロナワクチン接種を専門家に聞く(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

⇧現在削除されています(なぜ削除する必要が?)

でも予防ではなく重症化を防ぐだけなら、打とうが打たないが家に持ち込んでしまうのは同じ確率なのでは?!

しかしこんなことをお偉い医師に言われたら、怖いし大事な家族を守るためと思って打ってしまいますよね、、、

 

とにかく私は、依然として体調は絶好調ですので、引き続き体に良いものを摂り入れて免疫力を維持したいと思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.