世の中のこと

憲法改正は不可避?岸田首相が震災の会見で改憲実現に努力すると発言

こんにちは。

今回は、「憲法改正は不可避?岸田首相が震災の会見で改憲実現に努力すると発言」というテーマについてです。

 

2024年1月4日、岸田首相が記者会見を行いました。

1月1日に起こった能登半島地震に対する、国がおこなう支援内容についての会見だと思っていたのですが、首相は憲法改正の実現に向けて意気込んでおられました。

今回のような震災が起きても速やかに動けるようにするには、憲法改正が必要なんだ!という流れに持って行きたいのでしょうか。

憲法云々の前に、速やかに動けるかどうかはトップの力量にかかっていると思うし、現行の憲法でも十分動けると思うのですが。

スポンサーリンク

岸田首相が震災の会見で改憲実現に努力すると発言

国民の関心は高く、Xでは一時「憲法改正」というワードがトレンド入りしていました。

岸田首相会見

今、被災地は大変な状態なのに、

この期に及んで 憲法改正に向けた最大限の取組みかよ

 

岸田首相は会見で、以下のように発言していました。

憲法改正実現に向けた最大限の取り組みも必要です。

自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく最大限努力をしたいと考えています。

ご自分の総裁中に、何が何でも実現させたいのでしょうね。

歴史に名を残せますもんね。

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

憲法改正が日本のトレンドに入ってたからとりあえずこれを載せておこう。

憲法改正なんて言ってるけど憲法改悪でしかないです。

 

憲法改正を強行するつもりだな日本政府は

絶対に許されない

 

私難しい事はよくわかんないけど、こんな信用ならない総理、信用ならない政党が憲法改正とか言ってるの怖さしかないんだけど。

絶対自分達が都合の良いものに変えて政治も憲法も国も私物化するでしょ。

しかも今こんな話してる場合じゃないよね? この人達から国民を救う気が微塵も感じられない

 

今、呑気に憲法改正なんて、ある

被災地救済が最優先でしょ!?!!

 

憲法改正と今回の災害。。

自衛隊の人数とか

予算とか

支援とか

ワザと苦しめて 憲法改正につなげるって

Tweetしてる人がいたんだけど

ホントなの?

 

ほんとに何でこのタイミングで憲法改正の話?緊急事態条項可決に向けて必死感すごい。

この服はなに?現場に行くの?会見用なの?行かないけど着たの???

悪魔にしか見えない。

 

8割9割の国民は

「憲法改正するんだー」位しか思ってないのよね。

巧妙に作られた憲法改正賛成のCMバンバン流されて終わりだ。

今頃、あのコピーライターが必死でキャッチなセリフ考えてるんじゃないの?

 

避難所生活ってすごく大変なんです。

岸田さん憲法改正強行しようとしないで、まずは国民にきちんと目を向けてください

 

能登の地震に全く関係ない憲法改正をなぜ唐突にぶっ込んでくるのか?陰謀論者の筋書き通りにシナリオが進められて行く。

 

もう本当におかしすぎる 憲法改正も日本国民を苦しめる政治家も腐ったメディアも全部消え失せればいい

憲法改正は不可避?

ちなみに岸田首相はこの発言のあと、「この後も震災関係で動くので」と言って、質問されている途中なのに答えず短時間で会見を切り上げ退室、震災関係で動き回ってくださるかと思いきや、同日夜にBSフジに生出演され『自民党総裁にへの思い』について笑顔で語っておられたようです。

お忙しいことですね。

震災の会見でも憲法改正の実現に向けて発言するくらい意気込んでいるということは、もう改憲は避けられないのでしょうか?

私は法律に詳しくないのでよく分かりませんが、たとえ緊急事態でも以下のように現行の憲法で十分対応できるようですね。

なのに、なぜそうまでして憲法改正をしたいのか?

改憲草案では緊急事態条項の新設と、第97条「基本的人権は侵すことのできない永久の権利」が削除されているのが非常に怖いです。

もしもこの通りに改憲されてしまったら、例えば感染対策を理由にワクチンの強制やロックダウンも可能になってしまう恐れがあるし、国民には今のような自由や人権がなくなり、「言論統制」としてSNSで自分の意見を発信することもできなくなるかもしれません。

改憲を阻止するにはどうしたらいいんでしょう。

国民投票があると言ったって、この期に及んでも興味関心のない人は投票しないでしょうし、国民投票まで持ち込んだら組織票やら何やらで、何が何でも賛成過半数にして可決してしまうのでは?!と思ってしまいます。

いくら国民が反対したってインボイスもLGBT法案も強行したし、マイナ保険証も強行突破するようだし。

とにかく阻止する方法が知りたいです。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.