世の中のこと

旧文通費の使途公開に自民党は消極的?税金だし堂々と公開するべき

こんにちは。

今回は、「旧文通費の使途公開に自民党は消極的?税金だし堂々と公開するべき」というテーマについてです。

 

旧文通費の使途公開や未使用分の国庫返納に対し、自民党が消極的な姿勢を崩していないといいます。

旧文通費は毎月議員一人一人に非課税で一律100万支給され、しかもそれを何に使ったのか領収書等の提出も必要なし、挙句の果てには余っても返さなくても良いという夢のような手当なのですが、使途公開を渋る理由としては『自由に政治活動に使えるお金が減ってしまうから』というものでした。

自由に政治活動に使えるお金が減ってしまうから使途公開はしたくない??

意味が分かりません。

本当に政治活動に使っているのならば、堂々と公開すればいいだけの話だと思うのですが。

スポンサーリンク

旧文通費の使途公開に自民党は消極的?

国民の関心は高く、Xでは一時「旧文通費の使途公開」というワードがトレンド入りしていました。

調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の改革を巡る議論が停滞している。使途公開や未使用分の国庫返納に対し、自民党が消極的な姿勢を崩していないためだ。日本維新の会と国民民主党は、自民派閥の裏金化疑惑に絡め、改革に向けた与野党協議を再開するよう求めており、来年の通常国会でも焦点となりそうだ。

(中略)現行法の旧文通費は、使途を明らかにする必要がない。このため、自民内では「使途を公開されると、自由に政治活動に使えるお金が減ってしまう」と慎重論が根強い。

配信

引用:旧文通費の使途公開、自民が消極姿勢崩さず「自由に政治活動に使えるお金減る」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

旧文通費の使途公開、自民が消極姿勢崩さず

「自由に政治活動に使えるお金減る」

なんという言いぐさ その「お金」はわれわれが納めた(預けてる)税金なのよ。

たかが一政党が好き勝手に使っていいものじゃないので使途公開は義務ッ!!

 

裏金的なお金がこれ以上減ったら困るもんね

国民には1円たりとも誤魔化させないくせに、自分たちにはどこまでも甘々

 

旧文通費の使途公開 自民は消極的 2023年12月25日

国民から搾取した税金だ。

全ての政治資金は収支を公開する義務がある。

公開しない議員には、政党交付金、手当金など国税から支払われる議員への歳費以外の給付、全てを渡すな。

 

国民にはインボイス制度強要する癖に

 

「自民内では「使途を公開されると、自由に政治活動に使えるお金が減ってしまう」と慎重論が根強い。」

おいおい、インボイス通した自民党が言えるわけ無いだろ、旧文通費もちゃんと領収書公開しなさい

 

旧文通費の使途公開、自民党消極姿勢「自由に政治活動に使えるお金減る」ってなんだよ。

自由に使って、後で使途を公開すればいいだけのことだろ。全く言い訳になってない。表に出したくないカネがあるから、こういう屁理屈をこねている。

 

公費を使っておいて使途を公開できない『政治活動』とは何ぞや。

 

使途公開じゃなくて、そのものを廃止すべき金だろ。国会議員一人一人全員だろ?バ●じゃねーの。月100万。年1200万国会議員数・・・どれだけの貧困が救える事か。本当の政治なら。

 

使途を明かさず無税で受け取れる既得権益を手放したくないよね。

野党も本気で攻める気ないよね。

自分達も好き勝手に使えてるんだし。

もう廃止しろよ。

税金だし堂々と公開するべき

『毎月議員一人一人に非課税で一律100万円支給され、しかもそれを何に使ったのか領収書等の提出も必要なし、挙句の果てには余っても返さなくても良いという夢のような手当』である旧文通費は、私たちが必死に働いて納めた税金から支給されています。

にもかかわらず、使途公開を渋るとはどういうことなのか。

しかも、やましいことがないのなら堂々と公開して、堂々と政治活動を続ければ良いだけの話なのに、なぜそれができないのか。

Xでも辛辣なコメントが多々寄せられていましたよ。

そりゃ国民は、インボイス制度も強行されて1円単位まで監視されているのに、議員は使途公開を渋ったら許されるでは、到底納得ができないですよね。

とにかく全ての部分を明るみにして、クリーンな政治をお願いしたいものです。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.