世の中のこと

処理水問題で中国の日本離れが加速?ネットには良い傾向だという意見が多数

こんにちは。

今回は、「処理水問題で中国の日本離れが加速?ネットには良い傾向だという意見が多数」というテーマについてです。

 

東京電力福島第1原発の処理水が海洋放出されてから3カ月が経ちました。

いまだ中国政府は「核汚染水」との呼び方を変えず、日本産水産物の禁輸も解除されるには至っておらず、仕入れ先を日本以外に替える「日本離れ」の動きが進んでいるといいます。

これに対して、ネット上には多くの意見が寄せられていたのですが、中国の日本離れについて多くの人は危機感を持っておらず、むしろ「良いことだ」という意見が多い印象でしたよ。

日系食品メーカー幹部も、「禁輸が続くほど『中国離れ』が進む」と話しているようです。

日本産の水産物は、今後どういった扱いになるのでしょうか。

スポンサーリンク

処理水問題で中国の日本離れが加速?

国民の関心は高く、Xでは一時「日本離れ」というワードがトレンド入りしていました。

東京電力福島第1原発の処理水が海洋放出されてから24日で3カ月。

中国政府は「核汚染水」との呼び方を変えず、日本産水産物の禁輸が解除される見通しは立っていない。こうした中、中国では仕入れ先を日本以外に切り替える「日本離れ」の動きが進んでいる。

(中略)中国貿易統計によると、日本産魚介類の輸入は9月以降、淡水観賞魚を除きゼロとなっている。一方、韓国や香港からの輸入額は前年に比べ急増。

(中略)日系食品メーカー幹部は「日本産の禁輸は数年続くのではないか」と肩を落とす。ただ、日本企業も中国市場に頼らないようにシフトしていくと指摘。中国にある魚介類の加工工場を東南アジアに移転させることを視野に入れているといい、「禁輸が続くほど『中国離れ』が進む」と話した。

配信

引用:水産物禁輸、解除見通せず 中国で「日本離れ」 処理水放出3カ月(時事通信) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記のニュース記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

前々から中国貿易は輸出も輸入もリスクが高く他国へシフトすべきとずっと言われてきたがそれでも目先の利益と日本の企業同士の牽制もあってあまり進んでいなかった。今回は水産物の輸出だけの話だが他の食品、更には衣料や機械、原料に至るまで進めてゆくべきだ。良いきっかけだ。

 

それは日本も同じこと。中国離れで日本近海の海産資源が中国以外で消費されるだけのこと。短期的に利益は落ちても、中国依存が少しでも減らせればリスクも減る。中長期的には漁業関係者にも恩恵はあると信じてます。

 

時事通信の見解では『中国で「日本離れ」』、個人的には『日本で「中国離れ」』だと思います。長い目で見れば日本の「中国離れ」は加速するでしょう。とても良い傾向だと思います。

 

これを機に目先の利益ではなく、持続性に重点を置いて事業を進めてほしいと思います。国内消費の活性化に繋がれば良いなあと思っています。また、美味しい魚は日本に来なければ食べれない。これが定着すればインバウンド需要も増すのでは。

 

昨夜10日間の中国出張より戻りました。

居酒屋でまぐろ刺身盛り合わせを注文しました。

5切れで110元 計算すると1切れ445円でした。

美味しければいいのですが冷凍解凍で水っぽく日本の回転寿司の素晴らしさを実感しました。

 

日本産海産物・水産加工品は何が何でも輸出先が中国・香港やマカオという考えはこれを機に一切やめないと。

代わりに欧米諸国やオーストラリア・ニュージーランドそして台湾や東南アジアへの輸出や日本国内での消費拡大に務めないといけません。

 

水産物に限らず、中国依存の輸出入品は脱却し、東南アジアなどの友好国にシフトするべきだと思う。日本政府は中国に禁輸解除を媚びるのではなく、一般産業はコストの問題があるので国策として補助金や税優遇などでサポートするのが将来の我が国のためである。

 

中国から日本離れしてる事は良い事だと思います。日本も早く脱中国で日本企業の中国工場を閉鎖して国内生産に切り替えて下さい。

中国に工場があるばかりに日本人社員が中国に行かされてスパイ容疑で逮捕される事も出て来ているのだから社員を守る為にも早急に中国から撤退して欲しいですね!

日本の技術を守る為にも 日本企業は日本でもの作りをするべきです。

 

日本の興味が薄れれば日本近海での密漁もどき行為も減るだろうし、日本人が日本食を食べやすくなるだろうし、日本人が日本の観光地で楽しめるようになるだろうしでいい事尽くめだと思う。

日本に目を向けなくなった業者が日本の為に仕事をするきっかけ。

これは消費者側の意見でしかないがそうあって欲しい。

日本の学校は日本食、日本文化についてもっと教えるべきだ。

ネットには良い傾向だという意見が多数

上記のニュース記事のコメントは、配信後3時間余りで1000以上にもなっていました。

Xのトレンドにもなっていましたし、関心の高さがうかがえます。

多くの人がコメントしていたように、今後中国の日本離れが加速すれば、おのずと日本も中国から離れていくことになると思いました。

中国にある魚介類の加工工場はもちろんのこと、様々なメーカーの中国の工場も将来的には撤退することになるかも!?

これを機に日本の産物を見直し、日本の良さを改めて追及していくのもいいと思います。

日本を訪れなければ本場の日本食は食べられないくらいの希少価値がつくと、観光や日本食業界はもっと活気付く気がしました。

まあ、裏のことはまったく分からないので「そんな簡単なことじゃないんだよ!」と言われてしまうかもしれませんが。

素人の戯言だと思ってください。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.