世の中のこと

日本医師会側が首相と厚生労働相に多額の献金?何の目的もなく渡すわけない

こんにちは。

今回は、「日本医師会側が首相と厚生労働相に多額の献金?何の目的もなく渡すわけない」というテーマについてです。

 

2023年11月22日の衆院予算委員会で、日本維新の会の青柳仁士氏は岸田文雄首相と武見敬三厚生労働相が、日本医師会の政治団体「日本医師連盟(日医連)」からそれぞれ1400万円と1100万円の献金を受けていることについて、そのせいで政府の医療政策がゆがめられているのではないかと追及しました。

これに対し岸田首相は、「献金によって政策が変わることはあってはならない」と発言し、政策への影響を否定しましたが、今後は受け取らないよう求められたことに対しては、はっきり名言することはなかったそうです。

ほんと、毎日のように金に関するニュースが入ってきますね。

テレビで大々的に報道しなかったとしても、ネットでいくらでも情報が入ってきますから。

一般国民には内緒で、、、というのがまかり通った時代は終わりましたね。

スポンサーリンク

日本医師会側が首相と厚生労働相に多額の献金?

国民の関心は高く、Xでは一時「日本医師会側」というワードがトレンド入りしていました。

日本維新の会の青柳仁士氏は22日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相や武見敬三厚生労働相が日本医師会(日医)の政治団体「日本医師連盟(日医連)」から高額の献金を受けていることで、政府の医療政策がゆがめられていないかを追及した。首相は「献金によって政策が変わることはあってはならない」と政策判断への影響を否定した。

日医連は2021年、首相に1400万円、武見氏に1100万円を献金している。青柳氏は「医療業界が嫌がるような改革が実行できない」として、今後は受け取らないよう求めたが、首相は直接は答えなかった。

※2023年11月22日 21時05分

引用:日本医師会側から1400万円受け取った岸田首相「政策が変わることはない」 武見厚労相は1100万円:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

Xの反応は?

上記のニュースに対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

じゃあ医師会は何のために献金してんだよwwwわざわざドブに金を捨ててる訳じゃねえだろ? 日本医師会側から1400万円受け取った岸田首相「献金によって政策が変わることはない」

 

日本医師会に限らずそもそもこういう業界団体が政治家に献金すること自体おかしいでしょ。広い意味の贈収賄ととられてもおかしくないよこんな制度。

 

いわゆる「ずぶずぶ」

 

日本医師会側から1400万円受け取った岸田首相「献金によって政策が変わることはない」

政策が変わることはない、なら相手も献金をしないでしょう、

医療政策に大きな影響を与える中医協(中央社会保険医療協議会)に医師会が1団体で3人も任命されております。金権政治。

 

1400万円だよ、1400円じゃないんだよ。何の見返りも無く1400万円も渡す訳ないじゃん

 

金金

ほんと気持ちわるい

一般人からは税金貪って、自分たちは献金うはうはやで

 

今後受け取らないことすら明言せず

政治はお金儲けの場ではないぞ!

 

政策を自分達に都合良くする為に金を出す。それを受け取るのは、相手の言う事を聞くと言う事。

流石、聞く力。

 

じゃあなんでお金渡すんですか?

「ひとつよろしく」ってお金を受け取っといて、

行動に全く影響しない人間なんていませんよ。

嘘つき。

 

トレンド、日本医師会側からの献金

政治家は金もらってなんぼ

貧乏人が金も出さずに利権政治家が動くかよ

宗教団体からの・・・

経済界からの・・・

地獄の沙汰も金次第

庶民の生活が苦しくなるのはそういう事だろ

何の目的もなく渡すわけないし、受け取るわけない

またしても金に関するニュースですね。

金金金、特権階級の方々と私たち一般国民とでは、もはやお金の存在価値はまったく違うのでしょう。

献金する側とされる側、双方にとって重要なのは自分たちがいかに有利な立場になれるか、いかに今の地位を維持できるか、それが何より重要なのかなと思いました。

よって、何の見返りもなく多額の献金をするわけがないし、本当に政策に影響がないのなら受け取らなくても良かったはずです。

そう考えますと、私たちが知らないところで、まだまだこういったやり取りはあるんだろうなと思いましたよ。

今回のことで、岸田首相は「献金によって政策が変わることはあってはならない」と発言していましたが、『あってはならない』って何だか他人事というか第三者的な発言ですよね?^^;

その言い回しからして、そんなに深刻には考えていないような気がしました。

1400万円もあったらな~、我が家はだいぶ楽になるだろうなあ( ;∀;)

では今回はこのへんで。

 

あの超大金持ちヒカキンも愛用中↓↓

詳しくはコチラ

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.