世の中のこと

コロナワクチンの余り8630万回分廃棄?今後は希望者分だけ購入して

こんにちは。

今回は、「コロナワクチンの余り8630万回分廃棄?今後は希望者分だけ購入して」というテーマについてです。

 

厚生労働省は2023年9月19日、従来株や変異株オミクロン株に対応した米ファイザー製と米モデルナ製の新型コロナワクチン、合計約8630万回分を順次廃棄すると発表しました。

新系統「XBB・1・5」に対応したワクチン接種開始に伴い、従来株対応などのワクチンは使用を終了するためとのことですが、それにしても廃棄量が多すぎるなと感じました。

無料で接種できると言われていますが購入は税金を使っているわけで、大量に廃棄するということは税金をドブに捨てているようなものなので複雑な気持ちです。

スポンサーリンク

コロナワクチンの余り8630万回分廃棄?

国民の関心は高く、ツイッター(X)では一時「コロナワクチン」というワードがトレンド入りしていました。

新型コロナワクチンについて、厚生労働省は19日、政府が保管する従来株や変異株オミクロン株に対応した米ファイザー製と米モデルナ製計約8630万回分を順次廃棄すると発表した。20日から全世代を対象に、新系統「XBB・1・5」に対応したワクチンの接種が始まるのに伴い、従来株対応などは使用を終了するためだ。

配信

引用:コロナワクチン、政府が8630万回分を廃棄へ…購入単価は公表せず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

廃棄されるワクチンはモデルナ製が多く、国内に供給されたオミクロン株対応約7000万回分のうち、約5150万回分(74%)にも上るとのことです。

なんと、3分の2以上も廃棄されるのですね。

なお、政府はワクチン1回当たりの購入単価を公表していません。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

当初は未知のウィルスだったから、ワクチンを大量購入したのは仕方ない。だから大量廃棄するのも仕方ない。

でも、もう今の状況で、新系統XBBとか言うのに対応したワクチンは不要でしょ。もうアメリカから購入するなよ。

少なくとも健康な子供や若者には不要。

そして高齢者にとっても、本当にワクチン効果があるのか疑わしい。だって2021年からワクチン接種を開始してから様々な病気が激増して総死亡者数も激増してる。

日本は世界一の接種率なのに感染は減るどころか打つ度に増えてる。

接種済と未接種で重症化率に違いがあるか?

前に厚労省は偽りのデータを公表してて問題になってたでしょ。そして都合が悪くなるとデータを収集しなくなったよね。そんな厚労省を信用できるのか?

余計なことせず自然免疫を大切にしたほうが良い

 

私はコロナが始まり、ワクチンを打ち始める際にテレビでまだ治験中のワクチンというニュースを見ました。治験には3年ほどかかると報道していましたが、3年たち、治験が終わり安全なワクチンです。というニュースを見たことがありません。信用ができないワクチンだと個人的に思います。

 

国がワクチン接種を強く推奨した為、医療機関で勤める私は退職かワクチン接種かどちらかを選ばなければならくなり、拒否出来ずに、強制的に接種を受ける事になった。4回接種したがワクチンの後遺症と思われる症状で身体中が痛く辛い日々が続いている。3年たった今もなお病院に通院、薬を服薬しなければ、痛みで歩く事もままならないほどの身体に苦しんでいます。自分で接種を決めたので、仕方がないとは言え接種を後悔しています。退職になったとしても、もう二度と接種はしたくありません。

 

ワクチン2回打ちましたが一年位具合悪かったです。

打たなきゃ良かったって思うけど、当時は打たないと世間から嫌われる感じで、接種すれば旅行費も安くなるし色々特典があった異様な雰囲気がありました。

今年の夏はすごく暑かったのにマスクしている人がまだまだいます。

運動会でマスクしたいる子供もいます。

その家々でまだまだ考え方が違うみたいですね。

 

型がコロコロ変わるものへのワクチンは、免疫力を下げるだけ。これ、インフルエンザのワクチンも同じ。だから、帯状疱疹とか、梅毒が流行った。突然死も多すぎる。ノルウェーやスウェーデンの大学の研究でも、人間DNAへの逆転写等、危険性が論文でも発表されている。いい加減、みんなやめた方がいいよ。騙されないで。心から、願っています。

 

薬害事件の歴史を調べたことありますか?国は最初に安全性、効果性を宣伝します。もし問題があっても国賠の判決が下るまではメディアをコントロールして否定します。

薬が出来る仕組みはご存知ですか?通常、経過観察が必要でありそれを特例で除外したワクチンは数年後どのような悪影響があるか未知数です。

新型コロナは厚労省HPにもあるとおり風邪の一種で罹患した人のほとんどが無症状です。また薬というのはどんなものでも毒性があります。重大な後遺症、亡くなってる方もいます。それにも関わらず、ずっと変異するウィルスに対して一生ワクチンを打ち続けるのですか?

大多数の同調圧力に扇動され国が認めているから正しいと思って行うのは浅はかですよ。

 

何かの記事で見たけど、ワクチンを打ち出した月は日本全体で10万人単位で死亡者数が増えているらしい。身近にも命を落としたという人を何人も噂で聞いた政府は本当の事を隠していると思うが、その様なリスクのあるものを摂取する気にはならない。何回もオミクロン株に罹患しているが、重い基礎疾患を持っている中年だがたいした事ない。摂取する必要はないと思う。

 

家族一同(孫3人含む)計7人ワクチンは接種していません。

感染はあったかも知れませんが、一度も症状が出たことはなく、周りでも接種した人だけが感染(症状が出ています)。

恐らく国の頭の良い人達は全て分かっているのでしょうが、体制の中で逆戻りはできないのでしょう。

ワクチンを射たない事が悪と見られる状況はついこの間の事。3年したら絶対に詳らかになると思っていました。

今後は希望者分だけ購入して

コロナワクチンは2024年3月31日まで無料で受けられるようですが、こんなにも大量に廃棄分が出てしまうなら、その後は希望者のみ・必要な分だけ購入していただきたいです。

ワクチンの単価は公表していないそうですが、ちょっと情報は漏れているようです。

桁外れな額の税金を無駄に使って、その分増税とか言われたら本当に堪らないし納得がいきませんから、冗談抜きでよろしくお願いします。

それにしても、9月20日からまた追加接種が開始になりましたが、日本はいつになったら追加接種をやめるのでしょうかね。

先進国のなかで、ワクチンの追加接種がぶっちぎり一位の日本、なのにコロナがいまだに終息しないと騒いでいる日本。

何かがおかしいと、いつになったら気が付く!?

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.