世の中のこと

ビッグモーターが全従業員に秘密保持を要求?隠蔽するように聞こえてしまう

こんにちは。

今回は、「ビッグモーターが全従業員に秘密保持を要求?隠蔽するように聞こえてしまう」というテーマについてです。

 

不祥事がどんどん発覚している中古車販売の大手「ビッグモーター(東京)」ですが、今度は全従業員に対し、秘密保持に関する誓約書の提出を求めていることが分かりました。

普通、どこの会社でも社内情報は外に漏らさないようにと誓約書などにサインをすると思うのですが、

今回はタイミングがタイミングなだけに、SNS上でも良く思わない意見が多かったように思います。

ここまで色々明らかになってしまいますと、秘密保持を要求したところで、もはやどうしようもない気もします。

現従業員だけでなく、元従業員や客からの声もありますからね。

ビッグモーターが全従業員に秘密保持を要求?

不祥事の発覚が相次ぐ中古車販売大手ビッグモーター(東京)が全従業員に対し、秘密保持に関する誓約書の提出を求めていることが5日、関係者への取材で分かった。社内の情報が報道されるのを防ぐためとして、電子メールなどの監視にも同意を求めている。社内からは「社員への締め付けだ」との声が上がる。

※9/6(水) 12:21

引用:BM社 全従業員に秘密保持を要求 - Yahoo!ニュース

ツイッター(X)の反応は?

上記の話題に対して、ツイッター(X)ではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

>関係者への取材で分かった

この場合、関係者って誰?

 

会社の機密保持事項の誓約書などはふつうにある話なんだけど、このタイミングでそれをさせるのは後ろめたい気持ちがあるからだよね、それとも知られたら都合が悪いことをさらに隠しているとか?

 

雇い入れの時に色々書かされる

大概会社ってそうだよね?

 

外部に出したらヤバい情報がたくさんあるんでしょうね。

 

取材に応じれば悪影響が出るためのようだが、内情を事実として話しているだけなので、これはただの隠蔽指示でしかない。

 

これが漏れてる時点で…笑

 

人の口に戸は立てられないよね〜

 

違法性が極めて高い行為に対して

秘密保持はどこまで通用するやら。

 

どうせいずれ全部筒抜けでっせ

 

タイミングの問題よな

社内情報漏らすのは無しだけど、不正に関しては声出すべきよ

 

むりむり

お客さんにもやってんだからそこから全てバレる

営業の仕方をマジで変えない限り無理

隠蔽するように聞こえてしまう

なぜ今、このタイミングでこのような情報が出てきたのでしょう。

本来は入社時に、社内の秘密保持のための誓約書などにサインはしているでしょうから、このタイミングでこのようなニュースが出ますと、「何か都合の悪いことを隠蔽しようとしているのではないか?」と余計に怪しまれてしまいそうですよね。

とはいえ、今の時点でかなりの不祥事が発覚していて大々的に報道もされていますから、万が一隠蔽を図るためだったとしても、もう遅すぎると思います。

というかそれ以前に、「全従業員に対し、秘密保持に関する誓約書の提出を求めている」ことが駄々洩れになっている時点で、もはや秘密保持はできていない状況なのがうかがえます。

それにしてもこの騒動、ここまで大きくなってしまってどうなるんですかね。

CMもやっていて、ノリに乗っている企業だと思っていましたが、、、

今後の動きにも注目していきたいと思います。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.