世の中のこと

コロナ拡大の原因は換気不足?今一度感染対策の徹底を!だそうです

こんにちは。

今回は、「コロナ拡大の原因は換気不足?今一度感染対策の見直しを!だそうです」というテーマについてです。

 

関西福祉大の勝田吉彰教授は、新型コロナウイルスが5類に移行後、新規感染者数が増加している原因としてマスク装着率の低下や人流増加を挙げ、なかでも大きな要因は夏の暑さによる換気不足だとしました。

換気不足が原因ですか。

たしかに今は、部屋を閉め切ってエアコンをつけている家や職場が多いですからね。

もちろん空気の入れ替え目的で最低限の換気は必要でしょうが、換気をしなかったところでそこまで感染者って増えるのかな?

というか、目くじら立てるほどの感染者数なの?と思いました。

スポンサーリンク

コロナ拡大の原因は換気不足?

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行してから8日で3カ月になる。感染者の増加が続く現状をどう捉え、お盆休みにはどんなことに注意すれば良いのか、関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)に聞いた。

新型コロナウイルスの新規感染者数増加には、感染症法上の分類が5類に移行された後のマスク装着率の低下や人流増加などが、ある程度影響を与えている。しかしより大きな要因は、夏の暑さによる換気不足。これは毎夏のことで、感染者増は予想できた。

(中略)ほかの感染症と同じく、密集の回避や換気などが大切だ。高齢者や基礎疾患のある人、免疫を抑える薬を服用している子供など重症化リスクがある周囲の人を今一度洗い出し、感染させないよう気を配ってほしい。

配信記事

引用:「コロナ拡大は換気不足が要因、ピークは8波程度か」 関西福祉大の勝田吉彰教授(産経新聞) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の話題に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

意見は分かれている印象でしたよ。

一部ご紹介します。

怖い!やっぱりまだ感染対策は大事!

風邪症状の有る方や体調の悪い方は必ずマスクの着用をお願いします。人出の多い場所でもマスクの着用に徹底して下さい。5類になったからといってマスクを付けないのは間違いです。マスクの着用に御協力をお願いします。

 

換気をしないなら、マスクをしましょうとせめて呼びかけてほしい。

最近混雑した電車もマスクしない人がほとんどで、しかも窓も開いていない。

家族にもマスクを、と勧めたところ「5類になったからいらないでしょ」との応え。

おそらく、今までで1番感染者が多いし、症状があってもマスクをせず出歩いている人も多い。

「5類だからもうok」という勘違いしている人たちにも理解できるような、適切な説明をしてほしい。

 

電車に乗っても駅で待つ人マスクしてる人が少なさに驚いた!マスクしてるのが恥ずしさを覚えたような何で!コロナ終わってないで!電車の中で私の横でマスクなしで4~5人がめっちゃ喋ってるし!私は基礎疾患もちだからずっとマスクしますけどね

 

マスクを着けていない人が屋内でもかなり増えてきましたが、人が多く集まり密集する建物内や電車内などはまだマスクを取らずに注意しています。コロナ対策でもありますが、それだけ多数の人の呼気と飛散が閉じこもることを思うと外せません。

 

7/15に飲みに出かけて…7/17に発症、3日間38~39°の熱が出て…熱下がったあと1週間の倦怠感が大変だった。

7/17に抗原検査陽性だったが7/18に発熱外来でも抗原検査陽性…お医者さん「今、感染爆発中です!」って…マスコミが騒がないと…コロナ感染爆発も分からない日本…マスクに換気に密にならない!はまだ必要ですね!

 

私の職場は、5類になったタイミングであろうことかビルの24時間換気を切ってしまいました。

空気清浄機も切ったし、今は冷房をつけてるのでもちろん窓開けの換気もしてくれません。今のところ殆どの人がマスクをしているおかげか感染者が多数出ているような状況ではないけど、コロナ関係なくてもあんな空気の淀んだ職場に行くのはイヤになります。

 

外出る時はマスク、黙食やマスク会食。とにもかくにも基本の徹底を。

換気不足が原因?何言ってるんだか

>新型コロナウイルスの新規感染者数増加には、感染症法上の分類が5類に移行された後のマスク装着率の低下や人流増加などが、ある程度影響を与えている。

間違っています。「感染者」ではなく「陽性者」です。

3年経っても、失礼ながら愚かなマスコミはまだ分からないのでしょうか。

そして、この陽性者数増加は、ワクチン再開もかなり原因となっているはずです。

ただ、それを言うとワクチン利権で儲けられなくなるので、黙っているのでしょう!

とにかく、健康であればマスクとワクチンと検査をしないことが大切です。

 

換気不足とかではなく、これだけ暑ければ寝苦しくなって寝不足+栄養不足に加えて家と外での寒暖差も大きいから体調は崩しやすい。

コロナなんてその辺にいるんだから入って即病気とかじゃなくてずっと身体で飼ってんの。一緒に暮らしてる。

こっちのバランスが崩れるから暴れ出す。

山奥で1人で暮らしてる人は風邪を引かないとでも思ってんのかね?

誰とも会わなくても勝手に体調は崩すから。

 

原因はワクチンの打ち過ぎとpcr検査だと思います。

 

マスクを辞めて、各地で盛大な祭りやイベントが開催されても、感染者は7~8波のような増加を見せていないが?

ピークはお盆という専門家も多いが、この人、コロナでテレビたくさん出てました。テレビのギャランティーってのは本業が嫌になるほど高額なので、文化人は喜んでテレビに出演します。結局はこいつらもコロナ需要で懐を温めた連中です。そりゃ、未だに換気がどうのとか言うでしょう。なら、先でも述べたように、換気なんか昨年からしてない飲食店が多かったのに、イベントも祭りも多く、マスクも半数がしてないのに、今年は感染者が少ない理由を言いなさいよ?増えてるとはいえ、今までの増え方とは全く違う、要は数えるのを辞めたのもあるけど、感染者数に過剰になりすぎていた今までが異常だったって認めろよ!

 

歯科医師ですが3/18以後、仕事と着用必須の場面以外、ほぼマスクは着けておりません。

時々マスク着けてる嫁と学校登下校と学内で着けてる?娘(私は外しなさいと言っていますが。)は風邪を貰って長引いたりしていましたが、私は少し喉が痛い程度で終わり。

ちなみに基礎疾患ありです。

マスクをずっと着ける、ワクチン継続は自身の免疫力にとってもはや逆効果では無いでしょうか?

 

一番は免疫力の低下だと思いますよ。マスク着用だの消毒などを過剰にやりすぎた。

基本的な感染対策とは、睡眠をしっかり取って、栄養をきちんと取ることだと思いますね。

 

昨年の11月の北海道

感染者が増加、12月には最大の感染者数になるとTvや専門家が 煽っていたけど、12月になったら感染者は減少。

煽っていた人たちからは、大したコメント無し。

12月の北海道は真冬ですから寒くて、換気なんてできません。

勝田さん、調べているのかな。

 

ちゃんと食って、ちゃんと寝て、笑って過ごせば 良いんだよ!

いつまでやってんの茶番を!

今一度感染対策の徹底を!だそうです

お偉い医師や専門家の先生方は、よく「今一度感染対策の見直し・徹底を!」とは言っておられますが、「免疫力が上がるよう、生活習慣の見直し・改善を!」とはほとんど言わないですね。

何故なんでしょう。

いくら体の表面上のウイルスや細菌を取っ払って無菌に近い状態で生活したって、肝心の中身が弱かったら弱小ウイルスが体内に入って来ただけで症状が出てしまうのでは!?

私はもう、かれこれ10年以上風邪すら引かず寝込んでおりませんが、基本的な手洗いとうがいしかしていませんし、そんなことより添加物や栄養面に気を遣って生活をしています。

最近では「にがり」も取り入れ、良質なマグネシウムを積極的に飲み物や化粧水に入れて使用していますが、なんだか余計に元気になってきた気が^^

私だけでなく、家族も風邪知らずです。

どう感じるかは人それぞれですが、自分が思うやり方で丈夫な体を作っていけば良いのではないかと思いましたよ。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.