こんにちは。
今回は、「物流危機でトラックの高速最高速度80キロ以上に?別の問題が浮上しそう」というテーマについてです。
2023年7月13日、警察庁は『トラック運転手の残業規制強化で人手不足などの物流危機が予想されている「2024年問題」への政府の対策の一環』として、高速道路での最高速度が80キロとなっているトラックの最高速度引き上げに向けて、有識者検討会を設置することが分かりました。
ツイッターでは一時「物流危機」というワードがトレンド入りしており、国民の関心の高さがうかがえましたよ。
トラックの高速道路の最高速度を80キロ以上に上げることで、果たして人手不足による物流危機を改善することはできるのでしょうか!?
もくじ
物流危機でトラックの高速最高速度80キロ以上に?
警察庁は13日、高速道路で時速80キロとなっているトラックの最高速度の引き上げに向けて、有識者検討会を設置すると明らかにした。トラック運転手の残業規制強化で人手不足などの物流危機が予想されている「2024年問題」への政府の対策の一環。物流業界から、荷物の速達につながるとして政府へ要望が出されていた。
検討の対象となるのは、車両総重量8トン以上の中型や大型のトラック。8トン未満のトラックは既に100キロに引き上げられている。有識者検討会は26日に最初の会合を開き、年内をめどに提言を取りまとめる。
※2023/7/13 10:26配信記事
引用:トラック速度、引き上げへ 物流危機で高速80キロ見直し 警察庁、検討会で議論 - 産経ニュース (sankei.com)
ツイッターの反応は?
上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。
一部ご紹介します。
物流危機で高速道トラック速度80キロを見直し…とありますが、『人手不足ならスピードを出させて解決させよう』なんて、あまりにも稚拙な案ではないでしょうか。人手不足を解消するために賃金を上げたり、過酷な労働環境を改善するのではなく、最高速度を上げてスピードを出させればいい…だなんて…
ドライバー経験者として申し上げますが、物流危機とは何をもって有識者は危機と言っているのでしょう。過酷な労働やそれに見合う対価に魅力が無いからドライバーさんが離れているのが現状では?ドライバーさんをコストだと考えている荷主と雇い主である運送会社の意識改革が先だと思いますよ。
トラック輸送で作業習熟が必要なのは、車両移動よりも積み下ろし。
移動途中の制限速度をいじっても、輸送能力確保への影響は小さい。
積み下ろしと輸送(運転)を完全に分業するくらいの制度変更しないと、打開は難しいよ。
何も分かって無いな
物流の問題は早く着いてもトラックを止める所が無い上に、遅れたら罰金の体質をどうにかしろよ
早く着いても止められない…遅れたら罰金
ア●か
大手企業が自分達の食い扶持確保する為に「企業努力で運賃安くしろ」「頼んでるんだからやれ」「お宅の代わりは幾らでもいる」「お宅は他社なんだから就業時間なん知らん。指定時間に届けろ」って運送業に対してやり続けて来た結果、当然の如くドライバーがいなくなって物流危機とかウケる。
これは危険過ぎないか?
確実に事故と死傷者増加して運行者不足からの物流危機を加速させるぞ?
高速制限速度上げて飛ばしまくったら物流危機も無茶苦茶な納期も間に合うじゃん!
どうやったらこんな発想になるんやろ。
物流危機で高速速度引き上げは高速地獄になるゾ。
高速道路に1日3時間乗ったとして、下道と合わせて平均速度が60km/hだとした場合。
1日1時間しか短縮出来ない。物流危機ってその程度で解消出来る問題ではないと思う。
速度を上げると燃費が落ちるから企業としては費用対効果薄いし、リミッター解除の費用はどっから出る?
そんな事で物流危機は解決しないでしょう。
現状で高速道路を走ってて、トラックが80キロを守ってるとは到底思えないのよね。
更に速度上げて重大事故に繋がる可能性が高くなるだけな気がするわ。
物流危機ってドライバー不足だからでしょ?
制限速度ひき上げて事故増えたら意味ないんじゃないの?
もっとドライバーを増やす努力をしなよ
給与を引きあげる政策だすとかさぁ…
速度を引き上げても別の問題が浮上しそう
記事をよくよく見てみると、今回の速度引上げ案は物流業界から政府へ要望が出されていたようですね。
しかし多くの人も言われていましたが、トラックの最高速度を80キロ以上に引き上げたとしても、猛スピードで荒い運転をするドライバーがより今まで以上に増加し、高速道路での事故が多くなるだけのような気がします。
現在の時点で、大きなトラックが80キロをはるかに超えた速度で追い抜き車線を走っていることがありますから、これで引き上げになったらもっと猛スピードで走るのか!?
今まで何度も怖い思いをしましたが、今度から更に怖くなりそうです。
それに、ドライバーの人手不足による物流危機なのであれば、ドライバーが増えるよう給料を上げたりして労働条件の見直しをするのが先決な気もします。
あとは、今の日本は配達に関して至れり尽くせりですよね。
『即日配送』『再配達』『休日配送』『日時指定』『送料無料』などなど。
外国だったらあり得ないことですし、一部の国では時々配達員によるストライキなどが起こるとか起こらないとか、、
ですから日本も「至れり尽くせり」をやめて、外国を見習ったらいいのでは?と思いました。
もう、こうすればいいんじゃないのか?!
--- 日本の2024年問題のような物流危機が起きないオランダ 労働者は日曜休みで週末の欠品も慣れている国民性
そしたらドライバーさんの負担も多少は軽減するのではないでしょうか。
まあ、物流業界の詳しい事情は何も分からないので、完全に私の想像ですがね。
とにかく、スピードを上げてまで配送しなくてはならない現状自体を見直すべきだと思いました。
では今回はこのへんで。