世の中のこと 芸能 芸能人

マスクは個人の判断なのに強制するライブがいまだにあるって本当?

こんにちは。

今回は、「マスクは個人の判断なのに強制するライブがいまだにあるって本当?」というテーマについてです。

 

気になるツイートを見つけました。

その方は30年以上にわたりアーティストの小●和正さんのファンだったそうなんですが、国がマスクを個人の判断とすることを通達したあとも「全公演を通じてノーマスク入場禁止」の案内があったとのこと。

ファンであるがゆえの悲しみと怒り(だと思われる)で、苦労して手に入れたチケットを破いて気持ちを呟かれていました。

コメント(リプっていうんですかね?)を見てみると、小●和正さんのライブに限らず、ほかにも様々なアーティストのライブがノーマスク入場禁止としていることを知り、二度驚いてしまいましたよ。

もちろん、ノーマスクOKというか任意としているアーティストのライブもあり、かなりの二極化を感じました。

個人の判断としているのにも関わらずそういった規制をしてしまいますと、日本人の「周りを気にする」特性も手伝って、いつまで経ってもマスクが外しにくい環境になってしまうのでは?!とも思ったのですが。

スポンサーリンク

マスクは個人の判断なのに強制するライブがいまだにあるって本当?

私が気になったツイートは以下になります。

さよなら小●さん

30年以上にわたり、本気で好きでした。どれほどあなたの曲に励まされ救われたことか。でも今回のやり方はあまりに悲しい。

FC先行販売は2月7日締め切り。国がマスクを任意にすると通達したのが2月10日。ガイドラインも変更された。なのに⇒1/5

 

5月8日以前はもちろんガイドライン廃止後も全公演を通じてノーマスク入場禁止という発売時の規約は変えないとキョードー北陸の担当者は言った。「皆さんの安心のため」。それはすなわちノーマスクがいると安心安全な公演の催行が妨げられるという思想であり、あまりに非科学。 2/5

令和5年4月の時点で未だにノーマスクをウイルスをばらまくテロリストと見なし「安心のため」排除する。科学は1ミリも存在しない3年間繰り返されたカルトを未だに続ける今回の措置が真っ当に社会で働き生きてきたファンをどれほど傷つけたか考えて欲しい。どんな思いでこのチケットを 3/5

 

破いたかを想像して欲しい。Twitter上にはマスクをしても歌えると喜ぶ書き込みに溢れていることも情けないですしこのようや圧倒的多数の暴走がこの3年でした。事業者ができるのはどこまでも「協力のお願い」までであり着用するかどうかは個人の判断。国の通達を上回る強要を 4/5

平気で続けることへのこれは問題提起です。戦時下のような権利侵害を一日でも早く終わらせて欲しいと切に願います。 リプ欄がこの問題の本質を理解できない方からの誹謗中傷・攻撃で溢れることも容易に想像されますがそんなものには一切応じませんし即ブロックします。 5/5

チケットを破いてしまうほどの思い。

さぞかし落胆し、怒りに震えたことでしょう。

その後、何気なくリプ欄を見てみたのですが、小●和正さんのほかにもノーマスク入場禁止のライブはあったようですね。

一部ご紹介します。

はじめまして。私はB'●ファンですが、一言一句違わずに賛同します。

こちらは5年ぶりのお祭りライブですが、全く行く気が起こりません。

「観客入れて開催してくれるだけありがたい」じゃないんだよ…

 

僕も1月にJYパークさんのLIVEに

大好きなN●ziUがゲスト出演すると言うので申し込みしようとしましたがマスク着用必須になってたので申し込みをしませんでした。

 

有明アリーナ@エ●カシも、強要されました。

入口で揉めましたが、係のお姉さんは「会場側の意向で、付けないと入れません」と数人に詰め寄られました。

 

矢●もです。何がロックなのかと嘲笑してしまいます。

10年矢●のライブに足を運びましたが、

さよなら!です!

今の日本は、おかしい。と発言してくれた

長●のライブにエントリー中です。

いい加減目を覚まそうよ。

 

自分も先日b●ck n●mberのドームツアーに行きましたが会場内でマスク強要のプラカードを持った会場スタッフにノーマスクを注意され、逆らうと退場させると脅されましたよ。ほんといい加減にしてもらいたい。でも、アーティストは厳しいマスク強制は知らないと思うなぁ

しかしなかには、ノーマスクOKのアーティストライブもあったようです。

こちらも一部ご紹介します。

初めまして。アーティストのライブ活動いつまでマスクを強制するのでしょうね

昨夜A●KAさんのライブへ。

マスク任意です。素顔で会場入り。

1〜2割が素顔。

素晴らしい歌声でした

早くこの業界 変わって欲しいですね

 

先月東京ガーデンシアターで(約1万人)ワ●リパブリックのライブでしたがノーマスク入場ノーマスク大合唱可能でしたので心から楽しめました。洋楽アーティストにはグローバル基準対応なのに日本音楽業界は孤立ガラパゴス諸島で本当にウンザリですね。

 

失礼します。

自分、先月にG●CKTさんのライブに行きましたが、マスクどうのこうの無かったです。マスク着けてる人、着けてない人それぞれでした。

未だにマスクして下さいって…。そんなぁ…。

 

ワ●オク東京ドームもク●プトン武道館もノーマスクで大丈夫でした。

小●さん(周辺?)思考停止なんですかね?好きなアーティストがそんなだとわかってしまうと30年の恋も冷めちゃいますね

 

昨年のア●リル・ラ●ィーン、今年のスティング共にノーマスクで問題なかった。日本のアーティストの方が厳しい傾向にありますね。

 

ショックですよね。おっしゃっていること同感です!

ミ●チル昨年福岡ドームに2回ノーマスクで参戦しましたが、大丈夫でした。ことし、武道館でミスチル桜●さんが出たライブでは、声出しをわたし達に呼びかけ、わたしは泣きながら大声で歌い、感動しました。

アーティストによってまったく対応が違いますね。

主催者側の意向なのか、事務所側の意向なのか、、、

何なのかはよく分かりませんが、たとえアーティストがマスクのことに関与していなくても「あのアーティストのライブ」として広まってしまいますもんね。

私はライブイベント大好き人間だったがコロナ禍になって一度も行ってない

私はかつて、ライブやイベントに足を運ぶのが大好きで、コロナ以前は一年に何度も色々なアーティストのライブや芸能人のイベントなどに出掛けていたのですが、コロナ禍になってからは一度も行っていません。

それは、コロナが怖かったからとかではなく「アーティストや芸能人がノーマスクで、観客が全員マスク」という異様な光景をテレビなどで見て、エンターテイメントそのものに興ざめしたからです。

興ざめ後は、数組のアーティストのファンクラブに入っていたのですが更新はせず、事実上退会しました。

もうライブやイベントに行くことは二度とないでしょう。

この3年あまり、様々なものが浮き彫りとなったような気がします。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと, 芸能, 芸能人

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.