世の中のこと

5類移行後の感染対策?コロナ発症後10日間はマスク着用ってなんで?

こんにちは。

今回は、「5類移行後の感染対策?コロナ発症後10日間はマスク着用ってなんで?」というテーマについてです。

 

政府は2023年4月13日の取材で、新型コロナウイルス5類引き下げ後の感染者の療養に対し、発症の翌日から10日間はマスク着用を呼びかける方針を固めたことが分かりました。

5類に引き下げられてインフルエンザと同等扱いになるしマスクは既に「個人の判断」とされているのに、なぜまだ呼びかけを行う必要があるのでしょうか。

でも考え方を変えれば、人の目を気にする日本人の特性が思わぬ方向に働いて、一気に脱マスクが進むような気もしましたよ。

5類移行後の感染対策?コロナ発症後10日間はマスク着用

新型コロナウイルスが5類に移行した後の感染者の療養を巡り、政府が発症翌日から10日間はマスク着用を呼びかける方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。

配信記事

引用:5類移行コロナ、発症後10日間マスク着用(共同通信) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

人の体力も免疫力も年齢も一律ではないのに一律に何かやらせようとするから色々と問題が出るんだよ。咳が出るうちは注意してマスクしてできるだけ安静にしてましょう、それでいいの!今まで風邪ひいた時と一緒。

 

日本政府はもう『マスク』という言葉を公の場で使うことを禁止した方が良いと思う。着用にしても外すにしても、この言葉にはある程度の人が反応し、意識してしまうためどちらの場合にも反目する人たちの分断が止まらない。丁寧にアナウンスすることが親切だと考えることが間違っている場合もある。ワクチンとは違って、どちらの場合にしても、大した問題にはならないので放っておけば良い。自己責任としたら国民を信じて『放置』が正しいと思う。

 

5類移行が5月からというが意味わからん

4月と5月で何が違うの?

 

なるほど!!

ほかコメントで見ましたが、

マスクをしているとコロナ発症している人という印象になりますね!

これならコロナと間違われないようにマスク外す方も増えるかもだし

コロナの人はマスクをして外出すると「あの人コロナか!」と見られるので人目を気にする人は家で療養してくれるかもしれないですね!

猛暑にマスクは見るのも暑苦しいので早くノーマスクの方が増えるといいな…

 

残念。空気感染だから感染者かマスクしたとしても、意味はありません。

実際に二重マスクの人が感染させてましたから。

いつまでやるんだか。

 

発症かどうかなんてほとんどの国民にはわからない。

だってほとんどの国民は検査なんて受けないから。

検査なんて百害あって一利なしだから。

 

マスクを個人の判断にしたのに、なぜコロナ発症後10日間マスクという国から指示されなければならないのですか。

もう5類にするのでしょう。インフルエンザ以下の風邪でしょう。マスクさせるとか本当にやめてほしい。

もういい加減にしなさい。

 

マスクマスクって、一体いつまで言い続けるのでしょうか。自由といいつつマスクを万能薬のように称え続け、ほんと呆れる。とりあえず『マスクつけてね』と言っておけば安心だと思ってる。そりゃ、コロナ前に戻るわけないね。

 

世界の国々が無意味と結論づけてやらなくなったマスク。

ここまでマスクに執着するなんて、カルト宗教と同レベルですな。

 

もうマスク、マスクといつまでやってんだよ。

いい加減自分達はマスクしない店に入り浸って、庶民にはマスクしろなどふざけるな!

アンタらコロナに罹ってもマスクしないだろ!

 

馬鹿馬鹿しいけど、これで「マスク=コロナ持ち」の印象付けになりそうで良いかもしれませんね。

夏場にマスク嵌めてる人間は罹患者。

そういう認識になればみんな次々外すでしょう。

ようやく顔の見えるまともな世界が戻りそうです。

もしかしたら一斉にマスクを外しだす可能性もあり!?

最初にこのニュース記事を読んだ時には、「なんで個人の判断となったのに5類移行後も指図されなきゃいけないの?」と疑問に思っていたのですが、考え方を変えたらこれを機に一斉に日本人がマスクを外しだすかもしれないなと感じました。

人の目をやたらと気にする日本人、もしも5類移行後もマスクをしていたら「あ、あの人マスクしているからコロナ罹患後なんだな」という目で見られてしまう、、、!と周りの目が気になって、マスクを外しだすのではないか?

そんなことも感じましたよ。

でも、マスクって個人の判断なんだから花粉症や咳が出る人、唇やその周辺にできものができてしまった人、すっぴんの人なんかはマスクをしたいと思うだろうに、着用していたら今度はそんな目で見られてしまうとしたら、何ともおかしな世の中ですね。

要は、マスクなんてもう放っておいたらいいのに。

何かと理由をつけては推奨だの、こういう時は呼びかけていくなどと言っているから、どんどん訳の分からない方向に行っているのではないか?!

そう思いました。

まあ、私はこれからも自分が必要だと思った時は着ける(咳が出る、すっぴんの時、黄砂が酷くて喉がイガイガする時、口唇ヘルペスができたなど)、必要じゃないと思った時は着けない、それで行こうと思っています。

5月8日以降、日本はどうなっていくのでしょうね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.