世の中のこと

物価高対策は総額2兆円超を支出もまたもや低所得世帯だけ!皆困窮してる

こんにちは。

今回は、「物価高対策は総額2兆円超を支出もまた低所得世帯だけ!皆困窮してる」というテーマについてです。

 

政府は、物価高対策に総額2兆円を超える支出をする方針を固めました。

低所得世帯への給付金やLPガスへの支援などが主とのことですが、給付はまたもや低所得世帯だけなんですね。

物価高騰はもれなくどの世帯にも関係していて大打撃なのですから、一律で支援や又は減税をお願いしたいです。

それなりに収入がある世帯は、それ相応の高い税金を払っているんですから。

スポンサーリンク

物価高対策は総額2兆円超を支出?

政府は、物価高対策に総額2兆円を超える支出をする方針を固めました。低所得世帯への給付金やLPガスへの支援などが柱です。

(中略)このうち1兆2000億円は、自治体の判断で使い道を決められる、地方創生臨時交付金です。

7000億円はLPガスなどの負担軽減に使えるようにします。

5000億円は低所得世帯への一律3万円給付に充てます。

ただし、自治体の判断で給付額を減らす代わりに、対象世帯を広げることもできます。

さらに、これとは別に低所得の子育て世帯に、子ども1人あたり5万円を給付する方針です。

政府はこれらの対策を22日にも決定する方針です。

配信

引用:【速報】政府の物価高対策 総額2兆円超に 低所得世帯への一律3万円給付など(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

また低所得世帯に給付金ですか?

所得を条件にするのは、いい加減やめてもらえませんかね。

これでは、どれだけ資産があろうが、所得が低ければ対象となってしまうし、株式などの投資の利益も源泉徴収であればこうした所得の対象外となるはず。

一方で、所得が多少高くて各種控除や給付の対象外でも、子供の学費とりわけ大学の授業料は手取りの2〜3割になるので、奨学金という名の借金をしなくてはならない。

しかも、その奨学金でも非課税世帯は返済不要の給付型がもらえる可能性があるのに、そうでない世帯は貸与のみ。借りて返済するのは子供本人なのに、親の所得で決まるのはおかしくないですか?

給付金という名のバラマキはやめて、一律に減税などをするべきです。

 

なぜ対象を絞る?

納税者全員に支給するのが1番いいと思うんだけどな

政治家が思う以上に、所得に関係なく大変な思いをしている国民はたくさんいる。

 

低所得、低所得といい加減にしてほしい。

物価上がっても給料上がらないって、スタグフレーション状態に陥っているんだから 国民全員を救うくらいでやらないと無理では??

昔学校で、インフレ、デフレを習った時

本当にスタグフレーションになると大変なことになるが、さすがにそこは国がうごくので、実際にはそこまでのことにはならないはず、と教わったが

思いのほか国が(低所得者のためにしか)動かないので、絶望しています。

 

普通は支払う料金が高ければ高い程いいサービスを受けられるものなのに、公共サービスは全く正反対ですね。

 

親が資産家で50代の息子は親から小遣い貰い、週に1、2度親の縁故でアルバイトに来ていてその他の日は競馬やパチンコ三昧

それでも低所得ということで国や市から

いろんな補助金もらっている。

そんな人が身近にいると

勤労意欲がなくなる。

税金からの補助金は本当に生活が困窮している人にだけ行き渡るように

役人はしっかりと精査していただきたい。

 

「低所得世帯に給付」というが、物価高&増税で中所得世帯の可処分所得は減少しているのだから、ここにも給付がないと景気は悪化するばかりですが。

そういった意識は政治家や役人にはないの?。

いい加減に国民全体に対しての政策をやってください。

 

議員は全員高所得者。国民は低所得者、税金納める側が生活に苦労して、税金で生活してる議員は苦労しない、おかしくないかこの仕組み

 

低所得歓迎はいい加減辞めて下さい。世の中には低所得でもレクサスやベンツに乗っているような人もいます。所得がすべてではないでしょ。異次元発言もやめて異なる次元の・・・とか発言力も弱まってるし。

このままじゃ日本社会は終わる。岸田政権には早く撤退してもらいたい。

他に指導者もいないけど・・・。

スポンサーリンク

支援はまたもや低所得世帯だけ!皆困窮してるのに

冒頭にも少し書きましたが、物価高騰はもれなくどの世帯にも関係していて家計は大打撃なのですから、収入に関係なく一律で支援や又は減税をお願いしたいです。

それなりに収入がある世帯は、それ相応の高い税金を払っているのに何も還元されないってどういうことなんでしょう。

納税させられるだけさせられて、でも毎回支援の対象外と言われたら働く意欲も失せますよね。

私の知り合いにも低所得者だけど優雅に過ごしている人いますよ。

シングルマザーで子供さんが2人いますが、彼氏?内縁の夫?がいて何年も同棲中。

はたから見たら完全に家族なんですが、籍はこの先も入れるつもりはないんだとか。

聞けば、籍を入れてしまうと世帯収入が一気に跳ね上がり色々な補助が受けられくなるし、母子家庭の補助もなくなってしまう。

だから籍を入れない方がメリットが大きいんだそうです。

子供さんはブランドものの服を着ているし、よく家族で旅行にも行っていて車も大きいピカピカのファミリーカー。

そんな優雅な生活を送っている人が、所得だけで支援の対象になるだなんて個人的には納得ができないです。

本当に困窮している人に支援が行くのならまだ分かりますが、中にはこういう家庭もあるんだということを踏まえて、ちゃんと調査をしていただきたいなと思いました。

では今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.