未分類

正当な理由なくNHKの受信契約に応じない人は2倍の割増金請求って何故?

こんにちは。

今回は、「正当な理由なくNHKの受信契約に応じない人は2倍の割増金請求って何故?」というテーマについてです。

 

総務省は2023年1月18日、正当な理由なくNHKの受信契約に応じない人に2倍の割増金を請求できる制度を、4月から導入することを認めました。

NHKをまったく見ていなくても、テレビを所有しているというだけで受信料を徴収されるだけでも納得がいかないのに、正当な理由なく受信契約に応じない人には2倍の割増金を請求できる制度ができるとは、、、

いやはや、本当にビックリしました。

なぜそんなにしてまで徴収をするのでしょう。

スポンサーリンク

正当な理由なくNHKの受信契約に応じない人は2倍の割増金請求?

国民の関心は高く、一時ツイッターでも「NHK受信料」のワードがトレンド入りしていました。

総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

※2023年1月18日配信記事

引用:割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍 - ライブドアニュース

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

割増金制度を4月導入でNHK受信料が通常の2倍になる…とありますが、そんなことよりもNHKが取り組むべきなのは『見たい人だけが契約して受信料を払うようにするスクランブル化』ではないでしょうか。他にも『スマホがあれば受信料徴収』など、理不尽な取り立てで国民の理解を得られるわけがありません。

 

NHK受信料、高すぎだろ マジで年間25000も強制徴収されるのか?

10年で25万円とか悪徳過ぎるだろ

 

思うんだけどNHK受信料って

電波利用料にして 民放から料金取って

放送業界でやれば良いと思うんだけど

見て無い人から 放送料取るのは

間違ってると思う

そもそも電波って受信自由なはずです

 

税金かよ。

もはや合法的恐喝でありヤ〇ザ。

 

こんなやり方を認める総務省も終わってますね

NHK観てないし、それで全く困っていない

絶対に支払いたくないので、テレビを捨てます

時代錯誤すぎて本当に呆れる

 

酷すぎない?

完全な強制で、更には罰金制度までつけるん?!

こんなの政治家がすんなり許してるんだよね?

与党やばすぎ!

 

NHK受信料

テレビがあってもNHK見ないって人いるさ。

なのにテレビあったら必ずお金とるNHK。

お金払った人しか見れないようにすりゃいいと思うけど

なんでなん?

何が何でも金とりたいんやろな・・・

今、NHK見なくても情報どっからでも入ってくるで~

日本人は搾り取られる。なぜ?

NHKは中国人向けの放送は無料配信しているのに、日本人からはなぜこんなにも搾り取るのでしょうか。

また、なかには受信料の一律徴収を終了する動きを見せている国(公共放送)もあるのに。

英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。

引用:英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で | 共同通信 

我が家の受信料はたしか2万ちょっとくらいだったかな。

まったくと言っていいくらい観ていないのに、ほんとかなりの痛手です。

この2万が浮いたら、そのお金で焼き肉食べに行けますよ。

やはり不満に思っている国民は多く、ある調査では約9割の人が「NHK受信料は高い」と回答しています。

全国の男女1000人に調査をしたところ、約9割の人が「NHK受信料は高い」と回答しました。また、約7割の人が「NHKはスクランブル放送にするべきだと思う」と回答したそうです。

株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア『アトムくん』が2022年9月に「NHK受信料に関するアンケート調査」と題して実施した調査です。

引用:「NHK受信料は高い」9割超が回答 「スクランブル放送にするべきだと思う」約7割…1000人調査 | まいどなニュース 

私たちが支払った受信料は、NHK職員の給料にも使われているようですが、NHK職員さんって桁外れに年収が高いんですね。

役員は総理大臣よりも年収が上!?

もしもこれが本当なら、職員さんのお給料をもう少し考えたらどうなのかなと思いました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-未分類

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.