世の中のこと

任意という名のワクチン強制接種、いまだにやってる所があるって本当?

こんにちは。

今回は、「任意という名のワクチン強制接種、いまだにやってる所があるって本当?」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種が開始されてから、約2年弱が経過しました。

流行当初は、コロナは得体のしれない恐怖の新型ウイルスとされていましたから、ワクチンが日本に入って来たときは予約回線がパンクするほど人々が殺到したと聞いています。

職場や学校などでも、任意とは名ばかりでワクチンを強要する所もあったようですね。

しかし現在、コロナはそこまで恐れることはないウイルスだと分かりました。

重症化したら怖いとかいいますけど、それはどんな病気だって一緒、風邪だって同じことが言えますよね。

そんなウイルスですから、ワクチン接種だって急いで多くの国民が打ちに行く必要はあるのか!?というような空気になってきました。

ところが今現在でも、ワクチン4回目か5回目か知りませんが未だに強制接種を促している所があると知って驚愕しております。

今更なんのために強制されるの?

というか、もともと任意なのでは??

未だにって、おかしな話ですよね。

任意という名のワクチン強制接種、いまだにやってる所があるってマジ?実際の声

私が知るきっかけになったツイートはこちらです。

有無を言わさずって、、、

まだそんな職場があったのですね。

ほかにも強制される職場や学校はあるようですよ。

実際の声を一部ご紹介します。

ワクチン強制。うちの兄の勤め先もだったから、仕方なく打ったと聞きました。多分、珍しくはないのでは。介護職や学校も募集要項に書かれていますよね。○回目接種済みの方、って。私はノーワクですが(12月6日)。

 

あと今日は職場で5回目のワクチン(強制)を打ってきました

腕が痛いです(12月1日)

 

知り合いの介護士がワクチン強制で全部打ってるんだけど、今回のやつ打ってから腕の怠さ痛さとは別に息苦しいとか胸の痛みとか言うようになって困惑してる

因みにワクチン薬害については強制で打たなきゃ仕事無くなるし、無駄に不安にさせたくもなくて敢えてこっちから話題にしたことはない(12月12日)

 

とある大学附属病院の職場体験に行くのに、ワクチン打ってないと参加出来ない!

と子供から聞き、ビックリしましたが、まさか学ぶ場までワクチン強制とは驚きました。

日本の医療機関は自由に選択する事は許されないのですかね?(11月5日)

 

うちの会社、事実上のワクチン強制なんだけど4回目の通知きたら辞めようか本気で悩む(12月13日)

 

バス会社はほぼワクチン強制だそうですね。私の娘の園がバスを使って遠方まで遠足に行くと言うので、該当のバス会社にワクチン接種に関して問い合わせたところ『全員3回目4回目打ってるので大丈夫ですよ!』と言われました。全く大丈夫ではないので、遠足には行かせませんでした(12月5日)

 

また職場でワクチン強制接種なんだけど1回目37度2回目39度3回目で41度だからもう次は4ぬかもしれん(11月16日)

 

甥(38歳)

ワクチン1回打った後コロナ陽性になり その後から蕁麻疹ひどくなりました。仕事柄ワクチン強制的に4回まで打ちましたが どんどん蕁麻疹がひどくなり 今は全身真っ赤。全身腫れていて可哀想。ワクチンの副反応じゃないの?って言ったら 病院では体質だと言われ たそうです。(12月11日)

 

看護師をやめることにしました。

終わらないコロナ、ワクチン強制、仕事内容の制限、もう疲れました。

1度違うことに目を向けようかと思います。(12月7日)

 

職種で 病院出入りしてる業者は ワクチン強制なんだけど。

心筋梗塞で4ぬまで薬が必要な友達は 打ちたくなくても打たないと仕事できない

なんかあっても自己責任

です。(12月18日)

 

日本〇鉄に、仕事で入らないといけない外部の営業などの方もワクチン3回接種が必要。

営業の方々は、いろんな会社のルールに沿う必要があり厳しいと思う。(12月14日)

二極化がどんどん進んでいる気がする

私の元同僚が勤めている医療機関は、とくに強制接種は促していないようで(とは言っても3回目までは打ってしまったようですが)、過去3回の接種がいずれも副反応がひどく懲りたので、上司に4回目以降は打たない旨を言いに行ったら理解してもらえたと話していました。

よく医療機関や福祉施設はほぼ強制だとありますが、やはり職場によるのかなと思います。

私が前まで勤めていた福祉施設も強制ではありませんでしたし。

ただ、周りのスタッフや利用者さんがほぼ全員接種し、何となく肩身が狭かったのは記憶に残っていますが。

それはさておき、強制されるかどうかはやはりその職場や学校によって違い、今はそれがどんどん広がって二極化が激しくなっているのを感じました。

また、今はワクチンの被害も広がっていて、遺族が集団訴訟を起こすだとか大事になっていますから、未だにワクチンを勧めている会社や学校側はもっと慎重になった方が良いのでは?とも思いました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.